• ベストアンサー

ウエーター、ウエートレスの仕事で

レストラン等で注文を受ける際にメモを取っている店と取らない店があると思うのですけど、メモを取らない店で働いたことのウエーター、ウエートレスの方に質問です。多数の注文を受けたときはどうするのですか?相当記憶力が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiver
回答No.2

2年間ウエーターのバイトをしてました。一度にたくさん覚えられるように自分なりに省略して頭の中で覚えたりすると慣れたら楽ですよ。初めは省略して覚えて、お客さんに繰り返し確認する時に正式なメニューの名前が出てこない時もありますけどね。私はイタリア料理店だったのでそういう事が多かったです。 注文途中でメニューを修正されたり、自分が無理な量ならメモしてました。hayassidaさんはそういったお店で働くご予定なのでしょうか?初めはみんな一席の注文を覚えるだけで精一杯なので心配ないですよ。頑張って下さい。記憶力も多少必要ですが、慣れですよ。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

記憶力と慣れですね。 メニューの中でよく注文される組み合わせがありますし、お客様の年齢性別や季節によってもよく出る料理がありますから、なれると案外覚えられます。 もちろん自分の能力を超えると判断した場合にはメモを持って行きます。