• ベストアンサー

ペットの最期についての意見のすれ違い

utonomamaの回答

回答No.7

安心してゆっくり休める静かな場所とふかふかの寝床を確保し、そこで家族がゆっくり見守って、とれるだけの水分などを上手に勧めて、苦しそうにすれば体をさすってあげたりする。 これが一番幸せなのではないでしょうか。 お父さんはこういう最期の迎え方が思いつかないだけだと思いますが、 やはりバタバタ動物病院へくり返し運ばれるのは苦痛だと思います。 私はふだん老人医療にたずさわっています。 人間も動物も大好きです。 最期を迎える時の一番の幸せな姿はなにか、いつも考えてしまいます。 個人的なひとつの意見として聞いてくださいね。

mippy-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしとしては回答者様のおっしゃるような最期を迎えさせてあげたいと思っています。やはり病院に連れて行くたび緊張するのかかなり震えていますから、ワンコにとっては負担になっているのでしょうね。 わたしにとっても父にとっても、そしてワンコにとってもベストな選択ができるよう、みなさまからいただいた回答を参考にさせていただきます。 回答してくださった皆様ほんとうにありがとうございました。