• ベストアンサー

ペットの最期についての意見のすれ違い

utonomamaの回答

回答No.7

安心してゆっくり休める静かな場所とふかふかの寝床を確保し、そこで家族がゆっくり見守って、とれるだけの水分などを上手に勧めて、苦しそうにすれば体をさすってあげたりする。 これが一番幸せなのではないでしょうか。 お父さんはこういう最期の迎え方が思いつかないだけだと思いますが、 やはりバタバタ動物病院へくり返し運ばれるのは苦痛だと思います。 私はふだん老人医療にたずさわっています。 人間も動物も大好きです。 最期を迎える時の一番の幸せな姿はなにか、いつも考えてしまいます。 個人的なひとつの意見として聞いてくださいね。

mippy-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしとしては回答者様のおっしゃるような最期を迎えさせてあげたいと思っています。やはり病院に連れて行くたび緊張するのかかなり震えていますから、ワンコにとっては負担になっているのでしょうね。 わたしにとっても父にとっても、そしてワンコにとってもベストな選択ができるよう、みなさまからいただいた回答を参考にさせていただきます。 回答してくださった皆様ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供。私は欲しい。旦那はまだいい・・こういう意見のすれ違いどうしてますか?

    結婚五年目の29歳の女性です。 今までは二人でゴルフをしたりと楽しく生活をしてきましたが、そろそろ子供が欲しくなってきました。ですが、旦那はいまいち乗り気ではありません。元々あまり子供が好きではないのか(自分では結構好きだよ、とか言ってますが。)家庭環境がちょっと複雑なせいか(父は病気で他界、母も難病(生活にはまったく影響はありません)頼りの兄貴は1人娘と結婚して家を出ていってしまいました)経済的にももうちょっと余裕がでてからとかまだいいんじゃない?とかって言っています。私はできれば二人欲しいのですが、旦那は将来は1人でいい。と言っています。私ばかりが欲しいと言っていざ出来ても喜ばれないような気がするし。こういったすれ違い?というか考え方の違いは皆さんはどうしているのでしょうか?教えてください。

  • ペットの死について

    高齢の母と二人暮らしの者です。 飼い犬が老衰で危ないのですが、犬が死んだ時の母の心のダメージが心配です。 私が仕事中、母はひとりぼっちですし・・・ 皆様は、どのようにしてペットの死の悲しみ・苦しみを乗り越えられましたか? 新たに犬を飼う場合、もし母が亡くなったら私の仕事中に犬は1人で留守番なので、犬には良くないと思います。 2頭飼うのは、経済的に不可能です。 私なりの案は、犬の匂いに慣れた猫をネットの里親から譲り受ける・・・くらいしか思いつきません(猫は留守番は大丈夫なのでしょうか・・・)。 良い案をお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 介護で意見を求めます。

    現在、83歳(父)と77歳(母)がいて、長男が一人でこの両親の介護を担うケースで参考意見をお聞きしたいのです、、、。 父は高齢ですが、一応、四肢は健常です(もちろん、年相応の弱りはありますが、冷蔵庫をあけたり、好きなものを自分で食べたりはできます)。介護度は3程度。父は、現在、自宅で息子である私と暮らしています。 母は、パーキンソンとそれに伴う認知が少しあり、ほほ、寝たきりです(自身の足ではたてません、ベットを起こしてやれば、なんとか、座ってはいます~もちろん、家事などはまったく出来ません)。介護度は4程度。母は、現在、病院に入院中ですが、もうすぐ、退院してきます。 で、この両親を現役のサラリーマンである50台の息子が一人で、3人暮らしを支えてゆく場合のお話でございます。 私は、近々退院してくる母を高齢者住宅に入所させ、父のみと自宅で生活しようかと考えたんですが、退院してくる母のみを入所させ、両親を引き離すことに、つらさを感じ、母も自宅に退院させ、自宅で介護して上げたい(ヘルパーさんの派遣もします)と考え始めました。 もちろん、両親の入所も考えましたが、二人だと大変なんで、こう考えたのも事実です。 で、質問なんですが、現役のサラリーマンがこのような状態の両親を介護しながら、仕事の両立が可能なんでしょうか?

  • 扶養義務について

    扶養義務について相談させてください。 現在、両親は離婚協議中で別居しています。 持ち家に父、母が家を出て母と共に私は暮らしています。 離婚の原因は「父の母に対する暴力」です。 私が母と共に居る理由はいくつかあります。 ・病気のため、働くことが困難 ・病気の私に対する暴力(病気で余り動けないので、抵抗する力もありません) なので、一番金銭的に余裕のある父とは暮らせないのが現状で、現在は母に養ってもらっている状況です。 父から、母へ月々の生活費の援助はありますが、微々たるもので足りてない状態です。切り詰めても生活するのに一杯一杯で、通院費や薬代、生活費の一部を兄にも援助してもらっている状態です。 兄のほうも、そろそろ金銭的にも限界が近い状態で、仕事も減ってきて辛い状態になってきています。 母も働いていますが、厳しい状態です。 そこで、父の給料と出費を計算したら、毎月数万円が残り、貯金しているそうです。(父と話し合いの時に、詳しい話をして貯金していることが判明しました。毎月数万円) そこで、父から「通院費と薬代」の2万円の援助を受けたいのですが、父は「お前らでやりくるすれば?なんで俺が払わないといけないの?」と言ってます。 金銭的に追いついてないことを説明し、皆でお金を出し合ってても足りてない状態で、私が早く社会復帰出来れば何の問題もないのですが、内臓が悪く、満足にも動けず、働くなんて到底不可能な状態です。 家裁に行って扶養義務者の指定の申し立てをして、父に生活費の援助を頼みたいのですが、きっちり貰うと結構な金額になってしまうので、食費等の病院に掛かる費用以外は差し引いた「治療に掛かる費用のみ」の2万円だけをもらえれば、これだけでも助かるのですが… 親父は「お金は余ってるけど、お前には出したくない」と言ってます。 扶養義務を拒否出来ることは分かりましたが、教えていただきたいです。 扶養義務については、まだ分からないこともありますが、質問内容は ・家裁で扶養義務者指定の申し立てをして、仮に「父」と定められたら、それに強制力はあるのか? ・余力があったとしても、結局は「払わない」と言われれば、受け取れないのでしょうか? ・余力があるのに関わらず払ってもらえない場合、他の方法はあるのか?(母も厳しい、兄も厳しい…叔母や叔父、従兄弟のところで通知がいく?) ・別居で、同居してない状態でも扶養義務者として指定できるのか? 他に、何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • おじいちゃんと孫との最期のとき、、

    先日、父(64歳)が退院しました。最期のときを自宅で過ごすためです。 延命治療は断りました。病院で植物のように生きるのがイヤなのだそうです。 肝臓を患っています。医師の話では、この先二ヶ月なのか、半年なのか、 一年なのかは、通院をしながらの父の生活次第だそうです。 少しなら歩けますが、もうほとんど体力や気力はありません。 皆様のお知恵をお貸し頂きたいのは、私の息子(2才2ヶ月)のことなんです。 私は3人姉妹の次女です。姉は既婚で娘2人(13才、10才)、妹は未婚。 父にとっての孫はこの3人です。 父は母と結婚した当初から男の子を望んでいました。 野球好きなので、キャッチボールをしたり、プロ野球を見に行ったり、 その他にも息子としたかった事が、たくさんあったそうです。 だから、私に男の子ができた時はすごく喜んでくれました。 30年以上待ってようやく授かった、血の繋がった孫息子。 たくさん思い出を作るのはこれからだったんです、、。 父の無念さを考えると、涙が止まらなくなります。 息子は言葉が遅くて、まだ「じいじ」と言ってあげてません。 それどころか、おじいちゃん(父)を嫌がる(怖がる)んです。 男の人全般ダメなんです。パパだけなんです。 おばあちゃん(母)は大丈夫なんですが、、、。 こんな状態の息子と父を、どう過ごさせてあげればいいでしょうか。 今は毎日のように会いに行っています。一時間ほどの距離です。 父の喜ぶコトはできる限りしてあげたいのです。 父はいつも「孫たちが宝物だ。」と言っていました。 姉たちも少し遠くに住んでいますが、仕事や学校もあるのに、よく会いに来ています。 私は息子の母親として、何をすればいいでしょうか。 今は「じいじ」と言う練習をずっとしています。 他に、父に何をしてあげれば喜んでくれるでしょうか。 何かアイデアや提案など頂けたら嬉しいです。どんな些細な事でも結構です。 すぐにお返事できないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 高齢者の生活保護について (珍しい質問)

    僕の母(74歳)は父の40年間にもおよぶモラルハラスメントが原因で離婚する予定です。 離婚すると親族は母と僕だけになります。 僕は現在無職です。ですので、団地や、身の回りの事ができてお金も少しある高齢者の施設(名称はケアなんとか)は入居しようとしても保証人がいないのでできません。(知り合いも全員超貧乏) 母は身の回りの事はいちよできます 収入は年金のみで2カ月で12万円もらっています。 母は離婚したらすぐどーしても養護老人ホームに入居したいと言っています。 40年間ずっと専業主婦で、田舎で自転車にも乗れないため、週末、父と車で買い物に行く以外はどこにも行けなく孤独な人生だったからです。(同じ高齢者と話がしたい) 離婚後、すぐ養護老人ホームに入居するには生活保護を受ける必要があると思いますが、貯金が300万円あるので生活保護を受けることができません。 言いかえると、養護老人ホームに入るために生活保護を受けたい。でも貯金があるから受けれない。 例えば、貯金を295万円募金するか、誰かにあげてむりと貯金をなくした場合、通帳見てすぐばれる(実際、通帳からおろしてどこかに隠してると思われる)と思いますが、現実にお金がなく生活保護を受けないと生活できない状況になっているので、生活保護は受けれますか? この方法で受けれないとしたら他にどんな方法がありますか? 一人暮らしは絶対イヤ、僕と暮すのも厳しいです。 母の貯金がわずかになるまで僕と暮して、生活保護を受け養護老人ホームに入居するしかないのでしょうか? いつも怯えてる母を見るのは辛いです。 残りの人生長くはないと思うのでできるだけ早く、最後くらいは笑顔になれる生活をさせてあげたいです。

  • 改姓を考えています。気軽に皆さんの意見を聞かせてください。

    昨年末、両親が離婚をしました。 私は23歳、一人っ子で、現在家族3人はバラバラに生活をしています。 両親が離婚をしても、改姓を考える人はあまり多くないと思いますが、 私は母の旧姓に改姓することにある意味興味を持ちました。 ですが、まだ迷っています。 ・現在の姓が珍しいので、初対面の人や電話で名前を伝えるときは一苦労です。 しかも覚えにくい。 ・母方の祖母が大好きで、とっても尊敬しているので小さい頃から母の旧姓に なってみたいな~という漠然とした思いがありました。(両親は長年不仲だったので、 少し現実味を持って言っていました。) ・特に父に憎しみなどがあって改姓したい訳ではありません。 いざ改姓すれば多少なりとも父は悲しい思いをするとは思いますが・・・ (住民票を写したときも寂しいと言っていました) 不謹慎だとは思いますが、一生の中で、誰もが読める 覚えてもらえる姓になってみるというのも「面白い」 のではないか!?という思いで改姓を考えています。 結婚で改姓をする。ということもありますが、それは いつになるか分かりませんし、母の旧姓になることに 意味がある気もします。 とっても分かりにくいと思いますが、 この質問を読んだ方、改姓すればいいじゃん! そんな必要ない!や、ご自分ならどうするか、 またはアドバイス何でも結構なので、意見を 聞かせてください。

  • 我が家の状況:意見お聞かせください。

    ステップファミリーで育った者です。 私は現在、実家を出ています。 今の父(46)が昨年、20数年勤めた会社(まぁまぁの大手企業)を辞め、 知り合いの会社で働いています。 昔からなのですが、給料を全て母に渡さず、自分の小遣いと家に入れる生活費を同額ぐらい 取ってました。 小遣いは10万円以上です。 ボーナスは全て自分のモノとし、母(55)には一千もやらない様な状態でした。 現在、再就職してからは、母と小さい弟(中2・高3)と父の生活費として12万だけを 渡され、残りの給料10万円程は以前と同様自分の小遣いとして取っているという話を 聞いて、呆れました。 ただでさえ、40半ばで大手企業を辞め、家族に心配をかけているのに。 休みの日は趣味の釣りに没頭し、釣りで県外に行ったり普通にしています。 1年前には父の浮気が発覚しました。  その時、父は謝り倒して離婚はしませんでした。 母はリウマチで身体障害者ですが本業の他にバイトもして働いています。 という我が家の状況で、本日、母からLINEが来て、 父が誰かにもらったチーズケーキ5個を、息子達に一言も声かけず、一人で全部 食べたのを見て、この近年に離婚を決意したと。 私的には離婚すればいいと思うのですが、小さい弟達が多感な時期ではあるので どうかなーと。 弟二人共、父親には懐いていない感じですし、離婚したら?と言われた事もある様ですが、 実際、離婚するとなると、弟達の事が心配ではあります。 でも、母ももう歳ですし、父の母の介護問題等も出てきていますし、一刻も早く開放してあげたいなぁとも思います。 我が家の状況を見て、正直どう思われますか? 父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね?

  • こういう場合、法律では何とかできないでしょうか?

    私は29歳の独身で派遣社員です。 母は10年以上に渡り父から受けているストレス(下記参照)もあり、極度の心配性もあってか、癌になり、再発・転移をくり返しています。 酒を飲むお金欲しさに消費者金融から借金し、500万円ほど母に肩代わりさせ、その後、リストラされた身でありながら、母のそんな状況をよそに月に10万円以上パチンコに注ぎ込んだりしている父を見て母はますます心を痛め、「これでは癌も治らない。むしろ、治らずに死んだ方がましだ」とまで言うようになりました。 そこで、両親を離婚させて母の精神的負担を少しでも減らしてやりたいと思うのですが、それには大きな問題が伴います。 お金の問題です。消費者金融への返済で貯金もほとんどない状態ですし、離婚して浪費家と縁が切れたとしても、稼ぐ人がいないのでは同じことです。不安定な派遣社員である私の給料だけでは、母と私の生活費はもちろん、癌の治療費も払えません。かといって、父の経済状態では慰謝料も出せないはずなので、両親の離婚が成立したとしても、「自由にはなったが、無一文にもなった」ということになりかねません。 そこで相談です。私の父のように、慰謝料を取れる期待が全くない人とは、慰謝料なしで離婚するしかないのでしょうか。それか、このまま我慢して生きていくしかないのでしょうか。 少しでも解決策があるなら、ぜひ知りたいです。 ご協力をお願いします。

  • 離婚した父に経済的援助を受ける事はできますか

    私は幼い頃暴力が原因で母と離婚した父がいます。 記憶はおぼろげですが血の繋がった親である事は確かです。 父は引越しを重ね逃げ続ける母に数年間付き纏い暴行した為、 母は住所を漏らさず完全に縁をきるため養育費などは 一度も受け取らず、起業して自分の力だけで私を育てました。 (父は離婚したがらなかった為祖母が入り何とか離婚したそうです) しかし20年経営した母の店も昨今の不景気で行き詰まり破産、 私も長く勤めた仕事を解雇されたので現在我が家は 経済的にかなり困窮しています。私はバイトで繋ぎつつ 求職活動中です。父と血縁のない姉が同居していますが 生まれつき重い障碍を持っており、家や車を単純に 手放せない事情があるため生活保護は受けられません。 母はパートで食費などを稼いでいますが昨年事故にあい 足が悪くなったのでその手術費などもかさむ状態です。 私は就職のためにも治療したい部分があるのですが 私や母の現状ではローン審査も通らないので ある程度まとまったお金が必要です。中々貯まりません。 家もボロボロなので直すたびになくなってしまい… 離婚から30年近く経過していますが、 母は実子である私は父から経済的な援助を得る権利があるから 探してあなただけでも助けて貰いなさいと言っています。 あまり気は進まないのですが探してみようと思います。 恥ずかしながらこういった場合における交渉についての 細かい法律を知らないので、会いに行く前に必要な知識・ やっておくべきこと・私にできる事できない事などを ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。 ちなみに母が言うには父の性格的に私には必ず会うし 仕事はかなりできる人だから身体さえ壊してなければ 多少のお金は用意できると思うとの事です。 母は現住所が割れることをいまも恐れているので こちらの連絡先を伏せ私だけで交渉にいくつもりです。 情けない話なのですが何卒お願い致します。