• 締切済み

オーストラリア人と出張なんだけど・・・

オーストラリア在の私ですが,今度,オージーの同僚と日本(東京と札幌)に出張します。ものすごくスケジュールがビッチリなのですが,彼の奥さんがどーーーしても一緒に行きたい!と言ってるそうなんです。それも1歳の子供を連れて。日本側は「仕事だよ。観光じゃないんだよ!」と言っています。奥さんは「自腹で行くんだからいいじゃない!」と対抗。 私は,彼女に「私と彼は相手してる暇ないよ。一人で大丈夫なの?」と聞いたら,「頼りにしなから大丈夫よ。気にしないで」と言われました。 同僚は奥さんが行きたいって言うなら,連れていってあげようって思ってるようです。私は奥さんも知ってるし,強く「ダメ」とも言えず,でも日本側が,「非常識だ」とあまりいい顔はしていないのは知っているし・・と板ばさみ状態。会計の人から「自腹だとこのくらいかかるけど本当にいいの?」と確認のメールもありました。 この奥さん,典型的オーストラリア英語訛りで,日本語は一切わかりません。1歳の子供連れて,一人で東京・札幌を闊歩できるでしょうか?海外出張に家族連れは有りでしょうか?とりあえず,予算のメールを転送して自腹で払えるなら,来てもらってもいいと思いますか?

みんなの回答

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.3

こんにちは。外国在住ではありませんが、外国人と触れる機会の多い者です。 まずご質問に答えるならば、 乳児連れで日本を歩けるか→歩けないことはない 海外主張に家族連れ→家族を日本に連れてこられるケースはよくみかけます(場合によりけりでしょうが) 自腹で払えるなら、来てもらってもいいか→自腹なら最終的には止められないでしょう だと思います。 日本側が常識外れと思うような外国人の行動は、常識外れだと思いながら日本人が中途半端な親切心を挟むからややこしくなるのだと思います。本来予算やスケジュールを会社側から直接奥さんに教えてやる必要は全くないわけで、一緒に来たいならご主人を通じてスケジュールをアレンジして、ご自分ですべて手配すればいいわけです。それを、特別扱いして業務の一環(?)として予算を出したり、忠告をしてあげたりするのだから日本側の同僚にストレスがたまるのは当たり前です。 会社としては、「勝手にどうぞ。その代わり会社は手を差し伸べません」という姿勢を貫けばいいのではないでしょうか。早い話、1歳の子を抱えてようが道に迷おうがほっときゃいいのです。 逆にその社員さんが困っていて手伝ってあげたいなぁと思うのなら、業務の一環ではなく、100%同僚の懇意と割り切って、これは親切心でやってるんだとアピールするぐらいでないといけません。それができないのなら、やっぱりほうっておくべきでしょうね。 …しかしまあ、いくら理想を言っても現実問題実際家族がくっついてきて日本でトラブル起こしたら、日本人が対応することになるでしょうね。その辺のところはやはり社員である旦那さんと事前に話し合っておくべきかもしれません。厄介でしょうが、うまくのりきってください。

kellyinaus
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます! 乳児連れの件ですが,日本人の友人が先月1歳児を連れて帰国した時,こっちとあまりにも設備が違いすぎて,歩きずらかったと話していました。日本はバリアフリーの部分がまだまだだとか。それでどうだろうって思ったんです。やっぱり自腹だと止められませんよね。 宿泊がいつものウィークリーマンションになるのですが,いつもはスタジオタイプのもの。奥さんと子供が一緒となると,最低でも1K。それを手配するのは会社になります。奥さんは「私の分は払う」と言ってますが, いろいろ面倒っぽいです。それに,仕事場にもついてくるつもりの口調なんです。「私と彼(同僚)はあなたなくても大丈夫よ」って,彼女の中では,彼も彼女と一緒に行動すると思ってるらしく・・・あなた一人ですよ!って言ってもわかってるのか不安です。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

東京も札幌も英語圏の人は居るから問題ないですよ。 都市部や観光地なら、交番の警官やタクシーの運転手だって最近はソコソコ喋れます。 只、日本の法律とか、お子さんが病気になった時の事とか 最低限その辺の下調べは必要ですよ。ガイドブック買うとかね。 あとはいつでも連絡取れる様に携帯の手配とか…

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=Japan+guide&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
kellyinaus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は,去年,他の同僚が彼氏を東京の出張に連れてきたのですが,まったく英語が通じずに,フリーの日はお昼も食べれなかった!と私に泣きついてきたんです。その時の日本側の反応はまったく冷たいものでした。「仕事に彼氏なんか連れてくるからだ。遊びじゃないんだ!」と。 その過去があるから,ちょっと心配で。特に今回は1歳の子供も一緒ですし・・ 携帯の件は私も考えていました。自腹で借りてもらおうかなって。 参考サイトもありがとうございました!

回答No.1

英語しか話せない人が一人で東京や札幌にきても 全く問題がありませんが、 1才の子供連れでは観光に歩くのも大変で 折角大変な思いをしてきても あまり楽しめないのではないかしら??? 私だったら、 旦那さんに 出張の仕事が終わる日から休暇にしてもらい 帰りの飛行機の予約を後にずらさせて 奥さんは旦那の仕事が終わる前日くらいに来日して、 そのまま観光する予定にします。

kellyinaus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 1歳の子供連れだと,楽しめないと私も思います。 出張の終わる日から休暇ってのはいい案ですね! さっそく同僚に提案してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆オーストラリア or カナダ☆

    この春からワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っている者です☆大きな夢ですが、将来あっちで働きたいと思っています!もしそれが無理だったら、日本へ帰ってきて外資系の企業で働きたいなぁと思っています。しかし、以前に、企業は、例え私が「オーストラリアに1年行っていました。」と言ってもそれを良くは評価しないと言うのを聞いたのです。理由はオージーイングリッシュの独特の訛りと言い回しのためだそうです。実際、先月に下見としてオーストラリアへ行って来たのですが、確かに「エイ」を「アイ」と発音されているのを聞いたり、独特の言い回しも聞きました。もし、本当に企業がその為に評価してくれないのであれば、カナダにしてみようかと真剣に悩んでいます。どなたか、ご意見下さい☆

  • オーストラリア私立中学校への留学。英語まったくできません・・・

    オーストラリア私立中学校への留学。英語まったくできません・・・ 中一女子です。今年中に、プリスベンのほうの私立に留学します。G7に入る予定です。 が、その学校には日本人がいません。転校初日、一緒にランチをとる友達もできなさそうです。 英語が通じないからといってオージーは日本人の子供をいじめたりするでしょうか??一緒にランチをとれなかったら、どこで取ればいいでしょうか?一人になりそうですが。あと、転校初日に日本からなにか文房具を持っていこうと思うのですが、オージーの12,3さいに人気のキャラクターはなに??あと日本にはあるけどオーストラリアにない文房具はなに??

  • 札幌への出張

    12月1日,2日と東京から札幌に出張します。 男一人(30歳)でふらっと入れる 北海道のおいしいものが味わえる店, があったら教えてください。 それと 2日は日中半日がフリーになるんですが, おすすめスポット があったらあわせて教えてください。 加えて,気候がピンと来ないので, 服装等の注意点(防寒等)についても (なお,1日はスーツを着て,2日は着ない予定) 教えていただければうれしいです。 いろいろ聞いてすいません。 答えられるものだけでも 答えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアでエクスチェンジメイトを探す

    現在オーストラリアのメルボルンで語学学校に通っていて、エクスチェンジメイト(日本語を教えて、英語を教えてもらう)を探しています。現在エクスチェンジメイトが1人いるのですが、なかなか時間が合わず思うように会うことができません。 日本語学科のある大学の掲示板を利用しようかとも思ったのですが、同世代(20代後半)を希望しているので、年代が合いません。 日本語に興味があるor日本語を勉強しているオージーが利用するサイトや、日本人の友人を募集しているようなサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • オーストラリア 一人旅 テロ危険?

    意見をください。 正月に日本への観光旅行で来たオージーの女性と知り合い、  3月の半ばに私がオーストラリアに会いに行くと、約束をしました。 lineで繋がっています。 しかし、最近イスラム国による日本人殺害で日本人の危機感は 高まりましたよね。昨年もシドニーでイスラム国による 立てこもりのテロがありました。 実際私が行く場所はシドニーです。 ネットでも、オーストラリアはアメリカにいち早く協力する国として イスラム国に狙われ 危険レベルを上げた、と記載されています。 今、日本人が海外に行くことは危険(テロ)と隣り合わせですか? 勿論場所にもよると思いますし、危険はテロだけでは無いのは分かっていますが 今回は テロという題でお聞きします。 また、例えば日本人(私)が行ったことにより、会う約束をしている 彼女やその回り方に、いざ何か起こった時に私に大きな責任が ありますよね 何だか、そういうのを考えたら不安になってしまい、 延期しようかやめた方がいいのか悩んでます、 海外は初めてではありません。一人旅経験あり。 例え、オーストラリアでなくても、海外は今不安で 行きたくないような気がします・・ オーストラリアにはワーホリなどで日本人も沢山いるでしょうが、 、、 どう思いますか? 沢山の意見をお願いします

  • 札幌出張時の夕食場所について。

    札幌に出張で行きます。一人で食事する場所でオススメはありますか? 40代の男性サラリーマンです。 月に1、2回のペースで札幌に出張があります。 ほぼ一人で夕食を食べますが いつもどこで食べていいものかわからず困っています。 食事の希望としまして ・お酒(特に日本酒が好きです)が飲めるところ ・量はそんなに多く食べないので、焼き鳥や一品物の料理などがある (同じ北海道からの出張なので、魚など特にご当地ならではというものでなくても大丈夫です) ・カウンターでもテーブルでも構わないですが一人でもサッと行きやすい ・予算はお酒代を含めて2,000円~3,000円くらい 場所ですが、 (1)札幌駅近く (2)大通 (3)すすきの とその時によって泊まるホテルが違います。 できましたら、それぞれの地区で 皆様のオススメのお店があれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長期海外出張

    こんにちわ。 私は去年10月に結婚したばかりの男です。 タイのバンコクへ1、2年の長期出張になりそうなのですが どうなるかととても心配です。 言葉の問題や、私生活の問題、家庭の問題・・・ もちろん、タイ語、英語など全くわからないですし、 海外も新婚旅行(オーストラリア)1回のみです。 仕事は現地の日本人との打合せになる予定なので 恐らくどうにかなるとは思うのですが、バンコクでの生活が・・・ タイ料理もすごく苦手です。特に、パクチー、ココナッツミルク。 あと、奥さんどうなるのか・・・ タイに関わらず、長期出張の体験談、失敗談、注意事項など ありましたら教えてください!

  • 異性との出張を嫌がられる

    私が会社を立ち上げ、一人に店を手伝ってもらって飲食店を2人でやっています。 年明けにでも、他の店を視察&仕入れに2人で出張に行こうと思っています。 2人で泊りがけで行きましょうと伝えたら、「男と女だから、2人で行くとなると妻の許しがないと行けない」と言われました。 仕事ですし、2人しかいない会社で、仕入れるものを検討するので、今回外泊は止むを得ないのに、社員の妻の許しは必要なのでしょうか? わたしは女で、彼は既婚、子どもさんがいます。 仕入れは九州から東京に行く予定で、他店の視察となると営業時間は夜なので、どんなに頑張っても一泊、充実させるならば二泊要します。 彼とはプライベートな話もしますが、仕事上の付き合いなので、奥さんを引き合いに出されて断られるとは思いませんでした。 前から、家では文句を言えない、ATM状態と聞いてはいました。 セックスレスであるとも。 私と奥さんは面識がありません。 夏から始めた会社で、私(彼にとって上司)は異性であることは奥さんに伝えてあるようです。 彼はただ出張が嫌なのか、家庭に事情があるのかわかりません。 ただ仕事として提供するものに2人で意見を出しあいたいと思っているだけなのですが。 このような状況下で、彼の奥さんの意見まで尊重して、仕事のクオリティを落としたくないのですが、後々のことを考えて、彼の妻の許しは必要でしょうか? 奥さんに快諾してもらえる方法まで、心を及ばせなければなりませんか? では、その方法は? 考えると私が男であれば、と自分の性別まで腹立たしいですがT_T 御意見いただけませんか?

  • オーストラリアのホストファミリーへの贈り物

    子供がお世話になっている オーストラリアのホストファミリーに、感謝の気持ちで、日本でいう『お歳暮』を送りたいんですが、『お歳暮』は無いようなので、クリスマスプレゼントをカードを添えて贈りたいのですが・・・オーストラリアは荷物を送るのに規制もたくさんあるし、『プレゼント』として郵送すると、受け取った側が税金を払わなければいけないとか・・・税関?で検査のためラッピングも開けられてしまうとか・・・どうしたらいいんだろうと困っています。 アドバイスお願いします。

  • オーストラリアの(パートナー)ビザに詳しい方!!!

    オージー夫、完全浮気でした!真っ黒でした!! 状況 2014年5月オーストラリアで結婚(日本では未) 2014年6月にパートナービザ申請 (イミに健康診断について連絡してみたら「1年~1年半は書類触りもしないからまだ気にしなくていいよ、健康診断必要なときはケースワーカーから連絡いくから」) 2014年11月一時帰国から帰宅後、浮気疑惑発生 2人の日本人女(両者とも独身で私は顔見知り、夫との関係も承知済み)とメールのやり取り確認(結婚前に日本人・韓国人の2人の女とも前科あり) 2014年12月オージー夫から浮気カミングアウト メールのやり取りしている日本人の女1人とデート、キス、セックス、貢物確認 2015年1月カミングアウトして隠すことをしなくなったオージー夫、無断外泊続く 以上 ただいまわたしのパートナービザの申請中なのですが、愛人は度々夫に女の為のビザが私と別れたらすぐ申請できるかを確認してるようで(メール覗き見)なんとなくビザ目的?な感じがして、夫はともかく、ビザだけは渡したくない思いが芽生えました。オーストラリア人は生涯で2度しかサポートできず、サポートしてから5年間は次のサポートができないようになっていますが、今の状態では彼女のサポートは可能なのでしょうか?わたしは離婚するならビザは不要なのですが、私は放棄したことで女がサポートが受けれることになるのは悔しいので、その辺はっきりしたことが知りたいです。弁護士の方に相談するのが最善なのでしょうが、まだ気持ちも書類等も整理がつかないのでもうしばらくかかりそうです。今はビザの件だけでもはっきりさせておきたいなと思い相談させていただきました。 又聞きの話でも結構なので、回答お待ちしています。