• ベストアンサー

オーストラリア私立中学校への留学。英語まったくできません・・・

オーストラリア私立中学校への留学。英語まったくできません・・・ 中一女子です。今年中に、プリスベンのほうの私立に留学します。G7に入る予定です。 が、その学校には日本人がいません。転校初日、一緒にランチをとる友達もできなさそうです。 英語が通じないからといってオージーは日本人の子供をいじめたりするでしょうか??一緒にランチをとれなかったら、どこで取ればいいでしょうか?一人になりそうですが。あと、転校初日に日本からなにか文房具を持っていこうと思うのですが、オージーの12,3さいに人気のキャラクターはなに??あと日本にはあるけどオーストラリアにない文房具はなに??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.1

私も留学した事があります(ちなみに今は英検やTOEICを受ける人を教えていますよ)。  英語が話せる、話せないは現地での生活に大きく左右しますよ(下手をすると生死にかかわります)。  ですから、今からでも遅くはありませんから、英会話の勉強をおすすめします。  私の一番のおすすめは月~木のNHK教育テレビで午後11時から放送されている英会話番組を欠かさず視聴される事です。  もちろんテキストを購入されて、復習される事もおすすめします。    また英検5級or4級の勉強もされると更にいいでしょう。  話は変わって、いじめですが、これは有るとも無いともいえません。  文房具ですが、日本の様にキティちゃんなどのついたかわいいものはありません。  sakurakochanさんがご自身で使われるのでしたら、今、学校で使われているものを持って行かれるといいでしょう。  ランチは学食(カフェテリア)があるのでしたら、学食(カフェテリア)で、学食(カフェテリア)がないのでしたら、学校の近くのハンバーガーショップやピザ屋、などでとられる事になりますよ。  蛇足ですが、オーストラリアではシャワーを数分浴びると、いきなり冷たい水だ出ますよ。  特に髪を洗う時は注意が必要です(大きなビニル袋や折りたたみ式の洗面器を持って行かれて、それにお湯をためて髪を洗われるといいでしょう)。    あとあったらいいものは、sakurakochanさんが家族や友人と一緒に写された写真。  またsakurakochanさんが今、住んでいらっしゃる所の英語版のパンフレットもいいですよ。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

その他の回答 (1)

回答No.2

笑 そういえば、僕も初めての留学のときは孤独で死にそうになりましたね。 そのときは、20才で、米テネシーの大学でしたが・・・お子様、かなりのチャレンジャーだなと思います。ご両親としましてはお子様が女の子なので余計心配でしょうが・・・ご心情を察します。 ですが、孤独は成長させてくれますし、孤独は留学につき物なので、そこをご両親が心配するのではなく、「孤独も人生の一つ」だということを諭してあげ、孤独の衝撃に抗体を作ってあげておくのが一番いいのではないでしょうか?僕は上記の通り、孤独の抗体がなかったので死にそうになりましたが・・・。 いじめですが、どの地域でもあるのではないでしょうか?僕は無知なのでいじめのない国を知りません。ですが、良いヤツもいます☆ 全員が全員、悪いやつではないので、1週間もすれば友人はきっとできますよ。 そして、女の娘なので、男よりは仲間に入れるチャンスは3倍以上あるはずです!! 大丈夫ですよ。 あっ!!お勧めのプレゼントを知っていますよ。 アンパンマンなどのバンドエイドを持っていると人気者になりますよ。あげても良いし、使っても良いと思います。結構、高いので、購入は躊躇されるかもしれませんが、使えるアイテムの一つですね。 海外にない文房具は0.3mm系のボールペン、シャーペンがありません。そして、シャーペンは安っぽいので自分の好きなシャーペンを3本ほど、持っていくといいのではないでしょうか?0.5mmのシャー芯は売っています。そして、何よりも必要なのが、MONOの消しゴム!!重要ですよ。海外の消しゴムは日本のキン消し(?)みたいな消せない消しゴムです。