• ベストアンサー

オージーの子供たちは、英語が分からない日本人の子と一緒にランチをとって

オージーの子供たちは、英語が分からない日本人の子と一緒にランチをとってくれるか??? 12歳の娘がゴールドコースト私立に留学に行きます。英語が分からないので、いじめたり、無視したり、しますでしょうか??学校に日本人はいません。。。問題はランチです。グループで食堂で食べるらしくて、1人ボッチの娘はどこで誰と食べればいいのでしょうか??英語が分からないから、逆に親切にしてくれる子もいるのでしょうか?印象付ける為に、同クラスの子に、オーストラリアにはない日本の文具を挙げたいです。平気でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私は以前にも回答を書きましたが、英会話がある程度できませんと、留学しても留学しても意味がありません。  私が留学していた時に私の下宿先の近くにsakurakochanさんのお嬢さんとほぼ同じ様な中学2年生の男性が来ましたよ(学校は別ですが)。  もうハチャメチャです。  英語が話せないからホストファミリーと意思の疎通ができないので、私が通訳として、頻繁に彼の下宿先に行ってましたし、本人も「もういやだ!! 日本へ帰りたい。 学校へ行きたくない!! 」の連発。  私に「授業わからないから、通訳として学校へ一緒に行ってほしい」と何度も言われましたよ。  宿題は全くできませんので、私が代わりにやってました。  彼が帰国する時、私に「もう二度と外国へは行きたくないです。 英語の勉強は絶対にしたくはないです。 こんなにつらい思いは二度としたくはないです」と。  ですから、まず英会話力をつける事が大切です。  お譲さんが出発されるまでは、時間が十分にはありませんが、できる限り英会話力をつけてあげる事が先決です。  また現地に行ってから、いきなり文房具などをあげるのは、やめたほうがいいです(よからぬ勘違いをされたら大変!!)。  お嬢さんとお友達になった方にあげるといいでしょう。  一人ぼっちなら、一人ぼっちでもいいではありませんか。  私は毎日一人ぼっちでお昼を食べてましたよ。  何よりもsakurakochanさんがお嬢さんに毎週手紙を出したり、メールを送ってあげるのが、最良の薬ですよ。  私は毎週、母に手紙を出してましたし、母からも毎週手紙が来てましたよ。  乱文で失礼します。 

その他の回答 (2)

• vampi
回答No.2

まず勉強するために留学するのですから、 行くまでに最低限挨拶、自己紹介、分からない時に聞くフレーズを勉強していきましょう。 英語が分からなくては授業についていけません。 聞くことは恥ではありません。 自分から行動しなければ、日本人と違って言わなくても判ってくれるという概念があまりありません。 一人でいたいのかなとほっとかれます。 あとは日本文化を勉強しておきましょう。 折り紙を折るとか。 なにも折り紙で折らなくても良いんです。 ナフキンとかレシートの切れ端とか。彼らにすればマジックです。 サインをする時は漢字を使うとか。

• ztb00540
回答No.1

12歳、向こうでは中学1年になります。 イジメはありませんが、仲間には入れてもらえないでしょう。 何でオーストラリアに留学させるのですか。 全国どこでもランチは外で食べます。寄宿校なら食堂かも。 ポートヘドランド駐在経験者。日本人が居る寄宿校に転校させました。