• 締切済み

☆オーストラリア or カナダ☆

この春からワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っている者です☆大きな夢ですが、将来あっちで働きたいと思っています!もしそれが無理だったら、日本へ帰ってきて外資系の企業で働きたいなぁと思っています。しかし、以前に、企業は、例え私が「オーストラリアに1年行っていました。」と言ってもそれを良くは評価しないと言うのを聞いたのです。理由はオージーイングリッシュの独特の訛りと言い回しのためだそうです。実際、先月に下見としてオーストラリアへ行って来たのですが、確かに「エイ」を「アイ」と発音されているのを聞いたり、独特の言い回しも聞きました。もし、本当に企業がその為に評価してくれないのであれば、カナダにしてみようかと真剣に悩んでいます。どなたか、ご意見下さい☆

• 英語

みんなの回答

回答No.8

オーストラリアでも、シドニー都市部はそんなに訛りはきつくありません。アメリカでもイギリスでも地域によってはやっぱり訛ってますし。そんなに気にしなくても良いと思いますよ。 ワーキングホリデー帰りの評判がわるいと言う噂は、本人達が実際に何の満足感も得られず、英語も憶えられず帰ってくるパターンが多いからだと思います。「海外に一年」は、特別なスキルでもなんでもないですから。自分の中で満足出来る時間を過ごしたと思えるのな十分だと思いますが、第三者にもその充実ぶりを納得してもらい、更に就職に繋げたいと思うのなら、やはりきちっと学校に通って証書を取るとか、地元のそれなりのコミュニティーに入って活動・経験するのが良いと思います。

回答No.7

オーストラリア在住です。訛りのことで悩んでいるのは、少しおかしいと思います。日本ではアメリカ英語が標準と考えられていますが、もともと「English」と言うくらいですから英語はイギリスからですよね。しかし、今英語を母国語としている国は、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、南アフリカなどいろいろあり、母国語ではなくても国の公用語で使われている国も多々あります。その他、日本人のように第2言語で英語を話す人も大勢います。イギリスでもロンドンと北では違う言語ではないかと思うくらいアクセントが変わります。こういった世界で、どの英語が標準で、どの英語が訛っているというのは少しおかしい気がします。結局、どの英語も理解できなければ本当に英語が話せるとは言えないのではないでしょうか。世界の共通語であるから、どの人も英語を勉強するんですよね。実際、私はアメリカに住んでいて、オーストラリアに移住したとき、理解するのに時間がかかりました。アメリカ英語しか知らなかったのです。しかし、オーストラリアは多様な人種が混ざっているので、色々なアクセントを聞くうちに、慣れてくると誰の英語でもわかるようになりました。中国の人の英語なんて、最初は全然わからなかったけど、だんだん理解できるようになります。オーストラリアのスラングもいろいろ覚えると楽しいですよ!オーストラリアでもカントリーの人と、シティの人とではアクセントが全然違います。でもその違いが面白いです。人が違うように、同じ言語でもいろいろ違っていていいのではないでしょうか。オーストラリアでもカナダでも楽しい時間は過ごせると思います。でも訛りがあるからといって国を選ぶのはおかしいと思います。オーストラリアのワーホリは大体が日本のレストランで働いています。ワーホリはあくまでも「Working HOLIDAY」なので、そこから将来につながるようなものを探すのは大変なようですが、無理ではないでしょう。がんばってください。

回答No.6

どちらの国でも良いと思いますが、 どの様な仕事を向こうで行われますか? 日本での就職を考えた場合、この辺りが決めてかな。 中途半端な侭で、日本に戻らないよう現地で活動される様期待します。

回答No.5

友人で何人かカナダとオーストラリアにワーホリで行ってた人がいますが、ある程度英語ができる状態で行っているので、特に「訛り」に影響を受けたようなことはなかったみたいです。 ただ、「帰国後の再就職が難しい」と口を揃えて皆言っています。かなり苦労して結局は派遣に落ち着くようです。 皆TOEICは750~850点ぐらいあるのですが、企業からするとやはり「ワーホリ=遊びながらアルバイト」のようなイメージが強いようですよ。 年齢にもよると思いますが、20代後半になるほど日本での再就職はしんどいと思います。 海外で働き続けるにもヴィザの問題がありますし、思っている仕事につけるかは分かりませんので、転職のことを考えるなら、No.3の回答者の方がおっしゃるように、スキル(英語+α)を身につけられるほうがいいと思います。

noname#10797
noname#10797
回答No.4

「オーストラリアに1年行ってました。」と言っても評価されないという話、私はこれはオーストラリアに限ったことではないと思います。それに最近は1年留学行く人なんてものすごいいっぱいいるし、1年海外で生活したって何も得て帰ってこないケースだってフツーに多いし。。確かにオーストラリアは独特の発音ってあるけど、そんなことを理由に評価しない会社なんて、私だったらこっちからサヨナラ(笑) mel1216さんは、企業に評価されたいために海外行くんですか?Aussie Englishそんなに気になるなら、カナダを選べばいいと思います。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

厳しいことを言いますが、ワーキングホリデーをしても、その国に残って働きつづけるのは難しいと思います。 また帰国してもまったく評価されないでしょう。 外国でフリーターをやってたというだけですから。 むしろ何らかのスキル(たとえばITや会計)を身につけるための留学をされるのはどうでしょうか? その後、現地でインターンをして実務経験を積んでから就職活動をするのがいいと思います。 もっとも日本人が海外で働くのは難しいらしいですが。

• MrYoYoYo
回答No.2

オーストラリアで働きたいのですが?それとも日本で働きたいのですか?個人的には最終的な目標を念頭において行動したほうがいいと思います。 ワーキングホリデイでカナダにいました、オーストラリアにいました。といっても、評価してくれる会社なんてもとよりありません。 それよりも、渡航先の国で何をしたかが重要です。 アクセントの違いでコミュニケーションに支障はそれほどでません。最初はとまどいますが、なれるのはすぐだと思います。 オーストラリアが好きなのなら、オーストラリアに行く事をお勧めします。カナダもともていいとこですが。

• erie2004
回答No.1

オーストラリア人の友達がいますが、シドニーで育っている人の英語は分かりやすいです。ドラマや映画の影響でオージー英語がなくなっていっているという記事を読んだ事があります。 私の意見ですが、私が企業の人間だとしたら、英語があまり上手でない人とオージー英語だけど英語が上手な人が二人いたら、オージー英語の人を取ると思います。 ただ、将来オーストラリアで働きたいのが夢なのでしたらオーストラリアに行かれた方がいいのでは?ワーホリで働きながらワークを出してくれる所を探すのがいいと思いますよ。