• 締切済み

☆オーストラリア or カナダ☆

この春からワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っている者です☆大きな夢ですが、将来あっちで働きたいと思っています!もしそれが無理だったら、日本へ帰ってきて外資系の企業で働きたいなぁと思っています。しかし、以前に、企業は、例え私が「オーストラリアに1年行っていました。」と言ってもそれを良くは評価しないと言うのを聞いたのです。理由はオージーイングリッシュの独特の訛りと言い回しのためだそうです。実際、先月に下見としてオーストラリアへ行って来たのですが、確かに「エイ」を「アイ」と発音されているのを聞いたり、独特の言い回しも聞きました。もし、本当に企業がその為に評価してくれないのであれば、カナダにしてみようかと真剣に悩んでいます。どなたか、ご意見下さい☆

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.8

オーストラリアでも、シドニー都市部はそんなに訛りはきつくありません。アメリカでもイギリスでも地域によってはやっぱり訛ってますし。そんなに気にしなくても良いと思いますよ。 ワーキングホリデー帰りの評判がわるいと言う噂は、本人達が実際に何の満足感も得られず、英語も憶えられず帰ってくるパターンが多いからだと思います。「海外に一年」は、特別なスキルでもなんでもないですから。自分の中で満足出来る時間を過ごしたと思えるのな十分だと思いますが、第三者にもその充実ぶりを納得してもらい、更に就職に繋げたいと思うのなら、やはりきちっと学校に通って証書を取るとか、地元のそれなりのコミュニティーに入って活動・経験するのが良いと思います。

回答No.7

オーストラリア在住です。訛りのことで悩んでいるのは、少しおかしいと思います。日本ではアメリカ英語が標準と考えられていますが、もともと「English」と言うくらいですから英語はイギリスからですよね。しかし、今英語を母国語としている国は、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、南アフリカなどいろいろあり、母国語ではなくても国の公用語で使われている国も多々あります。その他、日本人のように第2言語で英語を話す人も大勢います。イギリスでもロンドンと北では違う言語ではないかと思うくらいアクセントが変わります。こういった世界で、どの英語が標準で、どの英語が訛っているというのは少しおかしい気がします。結局、どの英語も理解できなければ本当に英語が話せるとは言えないのではないでしょうか。世界の共通語であるから、どの人も英語を勉強するんですよね。実際、私はアメリカに住んでいて、オーストラリアに移住したとき、理解するのに時間がかかりました。アメリカ英語しか知らなかったのです。しかし、オーストラリアは多様な人種が混ざっているので、色々なアクセントを聞くうちに、慣れてくると誰の英語でもわかるようになりました。中国の人の英語なんて、最初は全然わからなかったけど、だんだん理解できるようになります。オーストラリアのスラングもいろいろ覚えると楽しいですよ!オーストラリアでもカントリーの人と、シティの人とではアクセントが全然違います。でもその違いが面白いです。人が違うように、同じ言語でもいろいろ違っていていいのではないでしょうか。オーストラリアでもカナダでも楽しい時間は過ごせると思います。でも訛りがあるからといって国を選ぶのはおかしいと思います。オーストラリアのワーホリは大体が日本のレストランで働いています。ワーホリはあくまでも「Working HOLIDAY」なので、そこから将来につながるようなものを探すのは大変なようですが、無理ではないでしょう。がんばってください。

回答No.6

どちらの国でも良いと思いますが、 どの様な仕事を向こうで行われますか? 日本での就職を考えた場合、この辺りが決めてかな。 中途半端な侭で、日本に戻らないよう現地で活動される様期待します。

回答No.5

友人で何人かカナダとオーストラリアにワーホリで行ってた人がいますが、ある程度英語ができる状態で行っているので、特に「訛り」に影響を受けたようなことはなかったみたいです。 ただ、「帰国後の再就職が難しい」と口を揃えて皆言っています。かなり苦労して結局は派遣に落ち着くようです。 皆TOEICは750~850点ぐらいあるのですが、企業からするとやはり「ワーホリ=遊びながらアルバイト」のようなイメージが強いようですよ。 年齢にもよると思いますが、20代後半になるほど日本での再就職はしんどいと思います。 海外で働き続けるにもヴィザの問題がありますし、思っている仕事につけるかは分かりませんので、転職のことを考えるなら、No.3の回答者の方がおっしゃるように、スキル(英語+α)を身につけられるほうがいいと思います。

noname#10797
noname#10797
回答No.4

「オーストラリアに1年行ってました。」と言っても評価されないという話、私はこれはオーストラリアに限ったことではないと思います。それに最近は1年留学行く人なんてものすごいいっぱいいるし、1年海外で生活したって何も得て帰ってこないケースだってフツーに多いし。。確かにオーストラリアは独特の発音ってあるけど、そんなことを理由に評価しない会社なんて、私だったらこっちからサヨナラ(笑) mel1216さんは、企業に評価されたいために海外行くんですか?Aussie Englishそんなに気になるなら、カナダを選べばいいと思います。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

厳しいことを言いますが、ワーキングホリデーをしても、その国に残って働きつづけるのは難しいと思います。 また帰国してもまったく評価されないでしょう。 外国でフリーターをやってたというだけですから。 むしろ何らかのスキル(たとえばITや会計)を身につけるための留学をされるのはどうでしょうか? その後、現地でインターンをして実務経験を積んでから就職活動をするのがいいと思います。 もっとも日本人が海外で働くのは難しいらしいですが。

  • MrYoYoYo
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

オーストラリアで働きたいのですが?それとも日本で働きたいのですか?個人的には最終的な目標を念頭において行動したほうがいいと思います。 ワーキングホリデイでカナダにいました、オーストラリアにいました。といっても、評価してくれる会社なんてもとよりありません。 それよりも、渡航先の国で何をしたかが重要です。 アクセントの違いでコミュニケーションに支障はそれほどでません。最初はとまどいますが、なれるのはすぐだと思います。 オーストラリアが好きなのなら、オーストラリアに行く事をお勧めします。カナダもともていいとこですが。

  • erie2004
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

オーストラリア人の友達がいますが、シドニーで育っている人の英語は分かりやすいです。ドラマや映画の影響でオージー英語がなくなっていっているという記事を読んだ事があります。 私の意見ですが、私が企業の人間だとしたら、英語があまり上手でない人とオージー英語だけど英語が上手な人が二人いたら、オージー英語の人を取ると思います。 ただ、将来オーストラリアで働きたいのが夢なのでしたらオーストラリアに行かれた方がいいのでは?ワーホリで働きながらワークを出してくれる所を探すのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • オーストラリアかカナダか?

    オーストラリアかカナダにワーキングホリデーで行き、ツアーガイドとして働きたいと思っています。 そこで・・・、 ・オーストラリアとカナダではどちらの国の方がツアーガイドの求人が多いのか? ・毎月いくらぐらい稼げるのか? ・日本で添乗員の経験があった方が有利なのか? という疑問が沸いてきて質問したしだいです。 1つだけでもいいので、皆様の回答をお待ちしております。

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • カナダ訛りとは

    イギリス訛り・オーストラリア訛りの特徴は少し分かるのですが、カナダ訛りというのがあまりよくわかりません。ある映画で、カナダ人が喋っているのをアメリカ人が聞いて大笑いするというシーンがあるのですが、耳で聴く分には何がそんなにおかしいのかわかりません(日本語字幕・吹き替えから、発音のせいで笑っているのはわかるのですが)。 ちょっとした興味ですが、カナダ訛りの顕著な特徴などありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • オーストラリア人の発音

    オーストラリアの歌手は歌う時に、オーストラリアなまりで歌うのか それともアメリカ、イギリスなまりで歌うのかどちらですか。 国内で歌うときはオージーで、世界的に発表するときはアメリカン/イングリッシュになるのかな。 最近、昔のオーストラリアの歌手の歌をよく聞いていますが、きちんと(?) アメリカン/イングリッシュな発音(よく言われるtodayがトゥダイではなくトゥデイ)になっていたのでこの疑問を持ちました。 どなたか分かる方がおられたら教えていただけないでしょうか。 しょうもない質問ですみません。

  • オーストラリアでのインターネット環境で。。

    はじめまして、来年の春からオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定なのですがネット環境が全く分かりません。ノートパソコンを持って行きたいのですが、あちらにも、PHSみたいな(eo64とかエアエッジ)ものってあるのでしょうか?色々な町を転々とする予定なので1箇所でネット環境を作る予定はありません。。何かアドバイスください

  • カナダトロントのお勧め学校、学校の選ぶポイント

    はじめまして。 いつもここのサイトで利用し、参考にさせていただいています。 来月からトロントへワーキングホリデーに行きます。 学校は日本から申し込まず、現地で体験をしてから決めようと考えています。 日本でネットで検索していますが、 たくさんあり、とても悩んでいます。 私は、日常生活英語ができるようになりたいと考えています。 仕事に生かすとか、そこまでのレベルは求めていません。 聞き取り・発音がしっかりできるようになりたいと思っています。 当たり前ですが、どれも、いいことばかり書かれているので、 どれも同じなのかもしれないと思ってしまいます。 自分がそこでどれだけ努力するかによるって言われたことありますが、 でも、学校の環境や教え方もとても重要なことだと私は思うのです。 人によっても良し悪しがあるとおもいますが、 カナダトロントに留学、またはワーキングホリデーに行かれた方で お勧めの学校、学校を選ぶ時のポイント(現地に体験入学して、ここは必ずチェックしよう!とか、こんなことあると危ない学校?とか・・) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    ワーキングホリデー(カナダかオーストラリア)に行きたいと思っているのですが、ただ行ってみたいだけであって、行って何をするのか目標が全くありません。行く前に何をしなくちゃいいのかも分かりません。英語もほとんどダメです。お金はどのくらいあったがいいか等、体験した方詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • ドイツ訛りの英語に慣れたい

    仕事でドイツ人とやり取りすることがあるのですが、ドイツ訛りの英語が聞き取り辛くて困っています。 TOECIもそうですが、通常の英語教材だとアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの発音が多いので、ドイツの発音に慣れるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。