• 締切済み

カナダトロントのお勧め学校、学校の選ぶポイント

はじめまして。 いつもここのサイトで利用し、参考にさせていただいています。 来月からトロントへワーキングホリデーに行きます。 学校は日本から申し込まず、現地で体験をしてから決めようと考えています。 日本でネットで検索していますが、 たくさんあり、とても悩んでいます。 私は、日常生活英語ができるようになりたいと考えています。 仕事に生かすとか、そこまでのレベルは求めていません。 聞き取り・発音がしっかりできるようになりたいと思っています。 当たり前ですが、どれも、いいことばかり書かれているので、 どれも同じなのかもしれないと思ってしまいます。 自分がそこでどれだけ努力するかによるって言われたことありますが、 でも、学校の環境や教え方もとても重要なことだと私は思うのです。 人によっても良し悪しがあるとおもいますが、 カナダトロントに留学、またはワーキングホリデーに行かれた方で お勧めの学校、学校を選ぶ時のポイント(現地に体験入学して、ここは必ずチェックしよう!とか、こんなことあると危ない学校?とか・・) を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rieyyy
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

こんにちは。 元トロント在住者です。私自身は1ヶ月くらいしか学校に通った経験がないのですが、友人知人の話を参考に話たいと思います。 日常英語を身につけたいということでしたら、まず授業をご覧になる際に、生徒が話す機会が多いかを見るといいと思います。学校によって授業の進め方がちがいます。先生が話していることを聞いているだけの学校もあれば、グループやペアでの実習の時間をふんだんにとるなど話す機会を多くくれる学校もあります。あとは生徒が話した際に、間違った発音や言葉を先生がちゃんと直してくれるかも見ておくといいと思います。 あと、環境ということで、イングリッシュオンリーポリシーをうたってる学校多いと思います。でも、実際はそれが守られていない学校も多いです。数回母国語を話したのが見つかったら停学になる学校もあれば(私の学校はそうでした)、イングリッシュポリシーとうたっていながら授業中に母国語を話しても先生が注意しない学校もあります。もし気にされるのであれば、体験入学される際に実際にイングリッシュポリシーが守られているかも見ておくといいと思います。 ちなみに私の友人の数人からよかったと聞いた学校は Study English In Canada(通称SEC) International House(通称IH) です。会話力が伸びたそうです。 ちなみに別の学校ですが、日本人比率の多い学校は先生も日本人慣れしてしまって、初心者にはいいけど、慣れてくると簡単すぎて物足りないという感想も聞きました。 あくまで人によって感じ方が違うのでひとつの参考意見だと思っていただければと思います。 学校に関しての口コミをお探しでしたら、現地在住者向けサイトの掲示板も利用されたらいかがでしょうか。トロントやその他カナダの学校の話などあります。現地在住の方もよく見る掲示板なので、よかったら参考にしてみてください。 e-maple留学掲示板 http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST JP CANADA留学掲示板 http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=9&sort=0 具体的な学校名を出せば、感想を教えてもらえることもあります。 留学センターですが、センターのよっては提携学校ばかりすすめめるところもあるようです。ひとつではなくていくつかのセンターをあたってみるといいかもしれません。 長くなってしまいましたがお役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST
kamemame
質問者

お礼

おそくなってごめんなさい。 沢山の参考意見ありがとうございました。 早速張り付けhpに行きます! 具体的な学校名や、体験のときに見る視点がありとても参考になりました。ありがとうございます。 あとちょっとで出発です。楽しみになってきました。

noname#114303
noname#114303
回答No.1

こんにちは。語学学校選び、悩みますよね。 トロントは広いし、人口も多いです。語学学校も多いです。 私が7年程前にトロントで選んだ学校は、残念ながらハズレでした(苦笑) 少人数制で安いというのを本で選びましたが、カリキュラムもなく先生と生徒がお友達状態で 「これは授業?」というのが多々ありました。 やはりその学校は後々潰れたみたいです。 私が一番良かったのは大学に併設のESLクラスでした。トロントではありませんが。 ご自分が学校に望むの条件も並べてみて下さい。 学費・授業時間・1クラスの人数・立地等々あり、 それを基にしていくと消去法で候補が上げられると思います。 申し込まなくても、留学センターなどに話を聞きに行くのもいいと思いますよ。 頑張って下さい。

kamemame
質問者

お礼

こんにちは!早々の返信ありがとうございます! 私も初め、アクティビティが多く(多すぎるのが気になります。多少あっても良いかと思うのですが)、フレンドリーな(これもフレンドリーすぎるのも気になる・・・)授業だと楽しく勉強できるなって思っていましたが、そうすると、どうしても母国語がでてしまったり、自分に甘くなってしまい、結局英語勉強にならないんじゃないかと心配です。母国語話したら即厳しい厳罰があったほうが、より自分にとっていいと思っているので、こういう厳しい条件のことも考慮したいと思います。 大学併設のクラス、ちょっと探してみます。 学費は平均で。 授業時間は復習が大切だと思うので、午前のパートで。 一クラス一桁人数。 立地条件は得になし。 学校に行けるのは短期間なので、濃い授業をしてくれるところ、 また探します。留学センターにも問い合わせてみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トロントの語学学校について

    5月からカナダにワーキングホリデーに行きます。トロントで3ヶ月くらい語学学校に通おうと思っているのですが、お勧めの学校があれば教えてください。会話中心に勉強したいと思っています。選ぶ基準としては、値段が安い・日本人が少なめ・レベル分けが細かい、などです。 宜しくお願いします。

  • カナダトロントの語学学校について知っている方、留学された方に質問です。

    カナダのトロントの語学学校について詳しい方、留学経験がある方に質問です。 7月くらいから、カナダに3ヶ月ほど留学に以降と考えています。 語学学校に通おうと考えているのですが、トロントでおすすめの語学学校、評判のいい学校など知っている方がいましたら、 情報をいただきたいです。 一応、自分なりに学校を調べてみたのですが、 College Platon Cornerstone Academic College ILSC Tront ACE が授業料が安いので候補に上げています。 この学校、もしくはほかの学校でも何でもいいのでご存知の方がいましたら情報をいただきたいです。 また、3ヶ月で60万~70万くらいで抑えたいのですが、ホームステイではやはり厳しいでしょうか? ホームステイが無理なら寮に入ることを考えております。 語学学校を決めれば学校で寮を手配してくれると聞きました。 ワーキングホリデーのビザを取得したほうが、何かと楽なのであれば取得しようとも思っていますが、 留学が初めてなものでまずなにからしていいのかよくわかりません。 留学斡旋業者には頼みたくないので、なんとか自分の力で語学学校も宿泊先も決めたいと思っています。 できれば詳細な情報をアドバイスしていただけたらと思います。

  • カナダの語学学校、エージェントについて教えて下さい。

    来月からカナダへワーキングホリデーで行きます。 滞在先はバンクーバーかビクトリアを考えてます。 現地に着いたら語学学校に行きたいのですが、とにかく数が多くて選ぶのに困っています。少人数でレベル分けが細かく、課外活動が多い所希望なんですが、どなたかお勧めの所ありましたら教えて下さい。 エージェントはJUN留学センター、日加センターなどを考えていますが、それ以外にも評判の良いエージェントをご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 銀行口座開設について(留学先カナダ)

    カナダにワーキングホリデーを使って一年間語学留学を考えてます。学校には半年通って残りはカナダ中をいろいろ旅行しようと考えてるのですが、その際現地で現金を引き落とすのにもっともいい方法は何ですか? 今、考えているのは 1.ロイヤルバンクなどのカナダで有名な銀行口座を日本で作る 2.シティバンクなどの世界で有名な銀行口座を作る 3.クレジットカードで現金を下ろす 4.メインバンクが東京三菱なのでここのインターナショナルカードを作成する。 気がかりなのは、バンクーバー、トロントなどの大都市以外でも現金を下ろしたいというところです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • カナダトロントのオススメの留学保険

    4月から1年間、ワーホリでカナダのトロントに行きます 最初の6ヵ月は学校に通うため、ホームステイをします 残りの6ヵ月は、ルームシェアをする予定です 留学保険に入る予定なのですが、安くてオススメの会社があれば 教えていただきたいです また、現地の保険と、日本の保険、どちらがおトクなのでしょうか? 経験者様は、こんな感じで入りましたというのがありましたら 教えていただきたいです

  • バンクーバー&トロント 冬の気候

    12月中旬からカナダにワーキングホリデーで行く予定です。 ところで、バンクーバーとトロント、未だに迷っているのですが、両都市の気候を日本で例えるとどのような感じでしょうか? もちろん、調べれば月平均気温などは出ていますが、数字で言われても、どうもピンと来なくて…。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • カナダ・1ヶ月の生活費(バンクーバー、トロント、モントリオール)

    ワーキングホリデーで1年、カナダに滞在する予定です。 1.バンクーバー 2.トロント 3.モントリオール 以上の3都市のいずれかに滞在されていた方、 1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか? 家賃+光熱費+雑費のおおまかな金額で構いませんので教えて下さい。 また、家賃が一番安い都市はどこか分かりますか? シェアと一人暮らしでも違いますが・・ ご参考までに教えていただければと思います。

  • 短期留学&ワーキングホリデーについて

    留学サポートセンターについておききしたいのですが。。私は初めてカナダのトロントで短期留学をかんがえていました。私は現地にサポート校のある方が安心できるのでそのようなところに斡旋をお願いしていたのですが、現地のみに支部があり、日本ではメールのみのやり取りで手続きをおねがいするということなのですが、初めて海外にいくようなものにはむいていないものですか・・・?親に話してもHPでしかわからない会社だと・・分かってもらえません。日本ワーキング・ホリデーの協会のリンクにものっていたのですが・・・信用してもよいのでしょうか。経験者のかたや、似たようなシステムを利用したことのあるかたがいらっしゃいましたらご意見お願いします。