• 締切済み

カナダトロントのお勧め学校、学校の選ぶポイント

はじめまして。 いつもここのサイトで利用し、参考にさせていただいています。 来月からトロントへワーキングホリデーに行きます。 学校は日本から申し込まず、現地で体験をしてから決めようと考えています。 日本でネットで検索していますが、 たくさんあり、とても悩んでいます。 私は、日常生活英語ができるようになりたいと考えています。 仕事に生かすとか、そこまでのレベルは求めていません。 聞き取り・発音がしっかりできるようになりたいと思っています。 当たり前ですが、どれも、いいことばかり書かれているので、 どれも同じなのかもしれないと思ってしまいます。 自分がそこでどれだけ努力するかによるって言われたことありますが、 でも、学校の環境や教え方もとても重要なことだと私は思うのです。 人によっても良し悪しがあるとおもいますが、 カナダトロントに留学、またはワーキングホリデーに行かれた方で お勧めの学校、学校を選ぶ時のポイント(現地に体験入学して、ここは必ずチェックしよう!とか、こんなことあると危ない学校?とか・・) を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rieyyy
回答No.2

こんにちは。 元トロント在住者です。私自身は1ヶ月くらいしか学校に通った経験がないのですが、友人知人の話を参考に話たいと思います。 日常英語を身につけたいということでしたら、まず授業をご覧になる際に、生徒が話す機会が多いかを見るといいと思います。学校によって授業の進め方がちがいます。先生が話していることを聞いているだけの学校もあれば、グループやペアでの実習の時間をふんだんにとるなど話す機会を多くくれる学校もあります。あとは生徒が話した際に、間違った発音や言葉を先生がちゃんと直してくれるかも見ておくといいと思います。 あと、環境ということで、イングリッシュオンリーポリシーをうたってる学校多いと思います。でも、実際はそれが守られていない学校も多いです。数回母国語を話したのが見つかったら停学になる学校もあれば(私の学校はそうでした)、イングリッシュポリシーとうたっていながら授業中に母国語を話しても先生が注意しない学校もあります。もし気にされるのであれば、体験入学される際に実際にイングリッシュポリシーが守られているかも見ておくといいと思います。 ちなみに私の友人の数人からよかったと聞いた学校は Study English In Canada(通称SEC) International House(通称IH) です。会話力が伸びたそうです。 ちなみに別の学校ですが、日本人比率の多い学校は先生も日本人慣れしてしまって、初心者にはいいけど、慣れてくると簡単すぎて物足りないという感想も聞きました。 あくまで人によって感じ方が違うのでひとつの参考意見だと思っていただければと思います。 学校に関しての口コミをお探しでしたら、現地在住者向けサイトの掲示板も利用されたらいかがでしょうか。トロントやその他カナダの学校の話などあります。現地在住の方もよく見る掲示板なので、よかったら参考にしてみてください。 e-maple留学掲示板 http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST JP CANADA留学掲示板 http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=9&sort=0 具体的な学校名を出せば、感想を教えてもらえることもあります。 留学センターですが、センターのよっては提携学校ばかりすすめめるところもあるようです。ひとつではなくていくつかのセンターをあたってみるといいかもしれません。 長くなってしまいましたがお役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST
kamemame
質問者

お礼

おそくなってごめんなさい。 沢山の参考意見ありがとうございました。 早速張り付けhpに行きます! 具体的な学校名や、体験のときに見る視点がありとても参考になりました。ありがとうございます。 あとちょっとで出発です。楽しみになってきました。

noname#114303
noname#114303
回答No.1

こんにちは。語学学校選び、悩みますよね。 トロントは広いし、人口も多いです。語学学校も多いです。 私が7年程前にトロントで選んだ学校は、残念ながらハズレでした(苦笑) 少人数制で安いというのを本で選びましたが、カリキュラムもなく先生と生徒がお友達状態で 「これは授業?」というのが多々ありました。 やはりその学校は後々潰れたみたいです。 私が一番良かったのは大学に併設のESLクラスでした。トロントではありませんが。 ご自分が学校に望むの条件も並べてみて下さい。 学費・授業時間・1クラスの人数・立地等々あり、 それを基にしていくと消去法で候補が上げられると思います。 申し込まなくても、留学センターなどに話を聞きに行くのもいいと思いますよ。 頑張って下さい。

kamemame
質問者

お礼

こんにちは!早々の返信ありがとうございます! 私も初め、アクティビティが多く(多すぎるのが気になります。多少あっても良いかと思うのですが)、フレンドリーな(これもフレンドリーすぎるのも気になる・・・)授業だと楽しく勉強できるなって思っていましたが、そうすると、どうしても母国語がでてしまったり、自分に甘くなってしまい、結局英語勉強にならないんじゃないかと心配です。母国語話したら即厳しい厳罰があったほうが、より自分にとっていいと思っているので、こういう厳しい条件のことも考慮したいと思います。 大学併設のクラス、ちょっと探してみます。 学費は平均で。 授業時間は復習が大切だと思うので、午前のパートで。 一クラス一桁人数。 立地条件は得になし。 学校に行けるのは短期間なので、濃い授業をしてくれるところ、 また探します。留学センターにも問い合わせてみます! ありがとうございました!!