• ベストアンサー

銀行口座開設について(留学先カナダ)

カナダにワーキングホリデーを使って一年間語学留学を考えてます。学校には半年通って残りはカナダ中をいろいろ旅行しようと考えてるのですが、その際現地で現金を引き落とすのにもっともいい方法は何ですか? 今、考えているのは 1.ロイヤルバンクなどのカナダで有名な銀行口座を日本で作る 2.シティバンクなどの世界で有名な銀行口座を作る 3.クレジットカードで現金を下ろす 4.メインバンクが東京三菱なのでここのインターナショナルカードを作成する。 気がかりなのは、バンクーバー、トロントなどの大都市以外でも現金を下ろしたいというところです。ご回答よろしくお願いいたします。

• rafty
  • お礼率24% (38/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.1

現地に行ってから銀行口座を開設するのではダメですか? 現地で自分が使いやすい口座を開設してからその口座に日本から送金してもらうのが一番いいように思います。 1.についてですが ちょっと昔の話で恐縮ですがオーストラリアの銀行の日本支店で 口座を作って留学した人の話ですけれど、 その口座がオーストラリアでは使えなかった、という話を聞きました。 もしもロイヤルバンクなどのカナダの銀行の日本支店で口座を開設する場合 そのあたりも詳しく聞いてからのほうがいいと思います。 2.シティバンクでは口座に一定金額の残高がないと 口座維持手数料が取られてしまいます。 http://www.citibank.co.jp/basic/feechg.html を参照してください。 3.クレジットカードでおろすというのはキャッシングのことですか? 4.長期で暮らすのに日本の銀行を利用する場合為替の差損や為替手数料もばかになりません。 以上の点からも私は現地に行ってから口座開設されることを おすすめします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/closeup/CU20001110B/index.htm

その他の回答 (2)

• nonoca
回答No.3

カナダに一年いるなら現地口座を開設したほうがいいと思います。 口座開設は簡単で、ロイヤルバンクなどの銀行の支店に行きChecking Accountの開設を行います。 ロイヤルバンクでは月々4$位の手数料で、引出し、チェックの使用、デビットによる支払いが15回位まで無料です。各銀行により異なるので、比較してみるといいと思います。 そのほか、T/Cの換金も口座を持っていることで手数料が無料になります。 学生だと、この手数料が安くなる場合があるので、学校に通うなら学生証を持っていってください。 クレジットカードやインターナショナルカードによる現金引出しは結構手数料が取られてしまい、お薦めできません。為替レートがよい時なら、素直にカードでの支払いで対応したほうがお得です。

• yu_jan13
回答No.2

なんで、現地で作らないのですか?? 現地の銀行でないと、チェックの問題もありますし、ATMで、city Bankなんかは、お金が下ろせると思いますが、チェックが使えないと支払いに困ると思います。 だから、難しいことは言わずに、現地の銀行で口座を作るのが一番簡単です。