- ベストアンサー
留学中のCITYBANK口座開設において。
オーストラリアにワーキングホリデーで行くので現金の持って行きかたをいろいろ調べた結果 ●日本でCITYBANKの口座を開設し、預ける ↓ ●現地でCITYBANK口座から全額引き出す ↓ ●現地の銀行で口座を開設し、預ける が一番かなと思っています。 しかし、CITYBANKはたしか50万位残高がないと毎月手数料が2100円かかると書いていました。一年間海外にいる予定なのでその間ずっと手数料2100円を毎月払い続けなければいけないのでしょうか? そこでCITYBANKを利用したことがある方がいましたら、どうされたか、現地で全額引き出した後現地で口座を解約できるか、知っている方がいましたら教えて下さい。 他にいい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
citibankを使う理由が良く分からないのですが、現地のATMで引き出せるので便利、と言う理由なら新生銀行をお勧めします。 新生銀行のキャッシュカードもcitibank同様に海外で引き出すことが出来ますよ。 http://www.shinseibank.com/atm/international.html また、豪ドルの持って行き方ですが、トラベラーズチェックは検討しましたか? と言うのも、キャッシュカード使用なら、確か現金同様の為替レートになるはずなのです。 トラベラーズチェックのほうが1豪ドル当たり7円ほど違ってきます。 参考 http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.htm トラベラーズチェックで持って行き、現地の銀行で入金するのはどうでしょうか?(入金時に手数料がかかるかもしれませんが)
その他の回答 (1)
- take-take
- ベストアンサー率46% (203/433)
米$であればCITIを使うメリットがあるかと思いますが、そうでなければCITIも他行も大差はありません。どちらも海外でのATM使用には手数料をとられます。銀行によって手数料を優遇しているところもあるようですので、そういうところを探すのもいいかもしれません。 CITIであれば、口座があれば無料でT/Cを発行してもらえます。為替レートの確認は必要ですが、他行と差がなければT/Cでもって行くのもよい方法だと思います。 現地では口座を開いてから(開くときに入金してもらう)であればT/Cの換金手数料が優遇されることがあります。 100万円以上のT/Cを購入する際には予約をしておくと確実です。walk inでいくと、十分な金額のT/Cがないこともあるそうです。 現地へ持っていく(現地で引き出す)金額が少ないのであれば、手数料もたいした額ではないのでおっしゃる方法でよいと思います。口座にお金が残っていればそこから自動的に口座管理料がひかれますが、残高が0になったらそれ以上は引きおとすことができません。特に解約の手続きは不要だと思いますが、一応CITIに問い合わせてご確認ください。
お礼
大変参考になりました。やはりトラベラーズチェックにします。ありがとうございました。
お礼
すいません、知識不足で。。そうですよね、トラベラーズチェックの方がいいですよね。そうします!ありがとうございました。