• ベストアンサー

留学においての国際電話・携帯電話・お金の持って行きかた。

オーストラリアにワーキングホリデーに行きます。 そこで教えていただきたいことが何点かありますのでお願いします。 ・日本→オーストラリアに電話をかける時の通話料の一番安い会社を教えて下さい。(KDDIなど・・・) ・携帯電話を現地で購入する場合いくらくらいかかりますか?(本体・契約手数料など)使用頻度にもよると思いますが通話料金はどのくらいかかりますか? ・オーストラリアで使うお金を持っていくにはどのような方法が一番いいでしょうか?やはり、トラベラーズチェックで持っていって現地で銀行を開設するのが良いですか?現地で銀行を開設したら維持手数料を月々支払わなくてはいけないときいたのですが本当でしょうか? ・日本にいる親からお金を送ってもらう際、一番簡単で安い方法はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

オーストラリアではありませんが、海外への留学経験がありますので、お金についてのご質問のみお答えします。 海外で口座を持つのは何かと大変ですので、日本の銀行のキャッシュカードで"Plusマーク"付きのものを持っていき、現地で引き出すのが良いと思います。 これは、世界各国の対応ATMで、日本円の口座から現地の通貨を当日のレートで即座に引き出せるという非常に便利なものです。 ご両親からお金を送ってもらう際も、入金は日本の口座宛てに行えば良いので非常に簡単です。 ただし、引落手数料が若干割増になるという点と、現地で入金することだけは難しいという点には注意して下さい。 ちなみに、私は新生銀行のカードを利用しています。 選んだ理由としては、カードに顔写真を入れられる点、ネットバンキング対応なので自室で口座情報を確認できる点、海外でも引落手数料が無料である点などが挙げられます。 海外の対応ATM設置場所については参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/atm/international.html
hunny27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「これはいい!!」と思い早速口座開設と思って調べてみたら私の行き先のパースにはATMの設置がなかったです・・・。すごいショックです。他に方法があれば教えて下さい。。

その他の回答 (2)

• Hove
回答No.3

ワーホリとなると長期ですよね。でしたらある程度の携帯電話を!を思われることでしょうね。私は4ヶ月ケアンズに留学した時、一番安い携帯電話を確か70AU$で購入した記憶があります。ただ、かなり古いタイプの携帯でした。 普通にカラーの携帯だったら150~200AU$くらいでしょうか(カメラが付いていたかどうかは記憶にありません) お店で携帯本体を買う場合はSIMカードも大抵は一緒についてきますので、購入後にそのSIMカードの使用開始(コールセンター等へ連絡)をしたら、それから使えます。契約手数料はなかったと思います。 ただし、日本とは違い色んな契約の種類がありますので要注意です。例えば、プリペイド携帯かマンスリーか。昼/夜また平日/週末どちらで使用が多いか等。 パンフレット等をあつめて、自分の電話使用頻度等と相談してから契約タイプを決めたほうがいいでしょう。携帯本体を買う時にマンスリーかプリペイドで対応機種が変わってくる場合もあります。 長く(多分1年以上)マンスリー契約できるならば、最新の携帯本体が無料となる場合多々あります。 当たり前ですが、沢山かける場合はマンスリーの方がお得で、無料通話もあります。(無料分として国内/海外へかけられるかは会社によります)※例えばvodafoneでは一番安いので49AU$で500AU$に相当するスタンダードコールが付いてくるみたいです あまりかけない場合はやはりプリペイドをお勧めします。通話料金ですが、これも契約タイプによってさまざまです。例えば国内最初の1分50-60c、海外(日本)へは最初の10分4AU$とかみたいです。 前もって調べて行きたいのであれば、オーストラリアのgoogle,yahoo等でmobile phoneで検索してみるといくらでも情報は出てくると思いますよ。ちなみにvodafoneのアドレスは以下に。

参考URL:
http://www.vodafone.com.au/
hunny27
質問者

お礼

結構携帯の本体は高いんですね・・・通話料も色々ですね。教えていただいた方法で色々検索して調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• Ren-Ks
回答No.2

パース専門の留学情報サイトを調べてみたところ、どうやらパースでもPlusマーク付きのATMはたくさんあるようです。 他にもお金についての情報が色々と載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/iulai/z.exchange.html
hunny27
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 パースにもありました!早速Plus付のキャッシュカードを作りたいと思います。手数料が無料ということなので新生銀行で作りたいと思います。しかし、問い合わせてみたところ海外旅行者用で、長期滞在の場合作れないとのことでした・・・