• ベストアンサー

短期留学中のお金の管理について

ニュージーランドに3ヶ月、オーストラリアに1ヶ月行きます。 ニュージーランドでは語学学校に2~3ヶ月通い、国内周遊旅行もするつもりです。 オーストラリアは知人訪問と旅行です。 これ位の期間の留学・旅行ではお金の管理をどのようにしたらよいでしょうか? 50~100万は使用することになると思います。 現地で銀行口座を開設し、日本から円送金するという話も聞いたのですが、現地に行ってしまえば日本から送金してくれる人がいないので・・。 ANZ銀行は日本でも口座開設できるそうですが手数料がかかるみたいですし。 クレジットのキャッシングでは利用額が多くなりすぎですし。 国際キャッシュカードは手数料が高いそうですし。 T/Cも大量になりますし。 ニュージーランドに行く前にカナダにも20日間行きます。 カナダでANZ銀行口座を開設し、それをそのままニュージーランド、オーストラリアでも利用できるのでしょうか? もしできるならカナダから一時帰国したときに自分で円送金しておけばいいかと思うのですが。。 あと、カナダで開設した口座をオーストラリアから帰国するときに口座解除できるのかもわからないのですが。。 他にいい方法があれば教えてください。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

自分だったら現金、T/C、クレジットカードの3つを使い分けします。 現金は取られたらお終いですがT/Cは再発行、クレジットカードは停止連絡をすれば済みます。 リスクの分散ですね。 銀行口座を作りたいのであればシティバンクがよろしいかと・・・ 使ったことがないので詳しいことは分かりませんが海外出張の多い知人は便利だと言ってました。

その他の回答 (2)

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.3

カナダへ行かれた際に口座開設をお考えのようですが その件に関してはわかりません。 4年程前、4ヶ月程NZへ短期留学をしていました。 その際は「citibak」を利用し、NZにあるANZ等のATMでお金を その都度引き出していました。 カードの裏にPLUSマークがあり、利用するATMに同じく PLUSマークがあればどこのATMでも利用可能です。 そうすれば、お金を置いておく場所も考えなくていいので 何の不安もありませんでしたよ。 詳細はご自身のプランもあると思うので直接「citibank」に お問合せされた方がいいと思います。 よい留学になりますように。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>現地に行ってしまえば日本から送金してくれる人がいないので・・。 ⇒日本の口座のある銀行で相談してください。 色々な名前で海外からの指示で指定の口座に振り込んでくれるシステムがあります。 海外パートナーとか色々銀行により名前が違います。

関連するQ&A

  • 豪留学経験者の方、教えて下さい。

    2009年春から10ヶ月間、オーストラリア・ブリスベンへの留学を予定している者です。 豪留学経験者の方、教えて下さい。 (1)送金も現地で使う際も、できるだけ不便なく手数料も安く済む方法 (2)自分で送金をしてから行きたいので、1ヶ月前に日本で現地口座を作れるANZ銀行を検討中ですが、他に現地で便利な銀行はありますか? (3)他、注意点等ありましたらいろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ANZ銀行口座から日本でお金を引き出す

    オーストラリアにてワーキングホリデー中です。 タックスリターンの還付が帰国までに間に合わず、anzの銀行を閉じずにそのまま帰国することになりました。 還付が完了したらオーストラリアのanzにお金が入るのですが、その頃にはもう日本に居るためネットバンキングで日本の銀行口座に送金して受け取ろうと考えていましたが、手数料が高かったりと、色々調べたところ郵便局のatmで引き出せるという古い記事を見かけました。 そこでですが (1)anzのカードを使って日本のatmでおろせるのか  ・anzのカードの裏にplusのマークはありますが、オーストラリアではワーホリだったためデビットカードとして使っていました。(一応visaはついてますがワーホリなんでクレジットできったとしてもデビット扱いになってました)   (2)その他の方法でできるだけ手数料を抑えて日本にてそのお金を取り出せるか。 を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学資金を豪ドルに替える良い方法を教えて下さい!

    初めて質問させて頂きます! 2009年4月から10ヶ月間、オーストラリアへの留学を予定しています。とにかく資金がカツカツ(学費と最初のホームステイ費を除いて、100万位)なので、この円高のうちに豪ドルに替えておくべきだと思いますが、良い方法がわかりません。 ANZ銀行の現地の口座を出発前に開設するつもりですが、入国の一ヶ月前でないと開設できない為、今のレートでの送金は不可です。 また、現地の支店と東京支店はつながっていない為、東京支店に外貨預金をしても、後に現地口座に送金することになります。ANZ銀行に問い合わせしたところ、定期預金のみの扱いなので、満期の日程を送金日に合わせる(実際、現地口座に送金可能になるのは2週間前位だそうですが、前後する可能性があるとのことです)のを懸念されました。 利率が良いので魅力的ですが、円→豪ドルに替える際の手数料がかかるのと、豪ドルのまま使う場合引き出すのにまた手数料かかるようなので、どちらが得なのか。。。 日本の銀行の、海外でも現地通貨で引き出せるカードを作って行っても、引き出す度に手数料がかかるとのことなので、なるべく避けたいです。第一、今のレートを活かせないと思いますので目的から外れます。 送金も現地で使う際も、できるだけ不便なく手数料も少なくて済む方法を教えて下さい。 出発する頃も今のままのレートとは考えにくいので、今のうちに豪ドルを確保したいです。 日本で両替するのは損だと聞きますが、現地の両替所で大金を両替して抱えて銀行に預けに行くのも心配ですし。。。 ご存知の方、いろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • オーストラリア留学 銀行口座について

    オーストラリアに1年間留学します。親からそう金してもらうために、銀行口座を開きますが、 1、CITIBANKの口座を日本で開く 2、日本のANZ銀行で、現地支店の口座を開く 3、現地銀行の口座を開く で、どれが一番効率がよく、手数料等も安く済みますでしょうか・・・?

  • 円高の今、留学資金を豪ドルで確保して現地で簡単に使える方法を教えて下さい!

    初めて質問させて頂きます! 2009年4月から10ヶ月間、オーストラリアへの留学を予定しています。とにかく資金がカツカツ(学費と最初のホームステイ費を除いて、100万位)なので、この円高のうちに豪ドルに替えておくべきだと思いますが、良い方法がわかりません。 ANZ銀行の現地の口座を出発前に開設するつもりですが、入国の一ヶ月前でないと開設できない為、今のレートでの送金は不可です。 また、現地の支店と東京支店はつながっていない為、東京支店に外貨預金をしても、後に現地口座に送金することになります。ANZ銀行に問い合わせしたところ、定期預金のみの扱いなので、満期の日程を送金日に合わせる(実際、現地口座に送金可能になるのは2週間前位だそうですが、前後する可能性があるとのことです)のを懸念されました。 利率が良いので魅力的ですが、円→豪ドルに替える際の手数料がかかるのと、豪ドルのまま使う場合引き出すのにまた手数料かかるようなので、どちらが得なのか。。。 日本の銀行の、海外でも現地通貨で引き出せるカードを作って行っても、引き出す度に手数料がかかるとのことなので、なるべく避けたいです。第一、今のレートを活かせないと思いますので目的から外れます。 円に戻すことは考えておりません。 出発する頃も今のままのレートとは考えにくいので、今のうちに豪ドルを確保したいです。 日本で両替するのは損だと聞きますが、現地の両替所で大金を両替して抱えて銀行に預けに行くのも心配ですし。。。 ご存知の方、いろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 【カナダ留学】送金、住民票について

    10月からバンクーバーへ留学をすることになりました。 期間は、半年。 銀行は、楽天銀行(デビットカード)を申し込み中です。 私は訳があって、日本の家族から送金をしてもらえないので、 自分の日本のゆうちょ銀行か銀行から自分宛に送金(ネットを利用)しようと思っています。 ◆口座開設にあたり、下記のどれがよいのか決めかねております。 1)銀行の開設はシティバンクにした方はよいでしょうか? 口座維持手数料と手数料を懸念しています。 2)ゆうちょ銀行が日本のメイン口座です。 送金手数料2500円+αかかるようですが、手数料はもっとも安いです。 ※送金日数がかかる。 3)カナダ到着後、銀行口座を開く予定です。半年で留学を終える場合は、 口座開設ができないことがあるようです。 その場合は、新生銀行を開設してATMから引き出す。 ◆住民票について 学生ビザで1年滞在するか。半年にするかまだ決定していません。 専門学校にして、インターンシップができれば1年いる予定です。 住民票は、海外にいるような手続きをした方がよいでしょうか。 年金は帰国後にまとめてお支払いしようと思います。 上記となります。経験や失敗談などもありましたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • !!カナダ留学経験者!! 9月からカナダへ半年留学します。お金の持って行き方を教えてください> <

    私は今年の9月からカナダのバンクーバーへ留学します。そのときのお金の持って行き方について、とても悩んでいます。 今考えているのは、日本の銀行で円をT/Cに変えて(8000カナダドルを予定しています。)、現地に着いたら現地の銀行で口座を開設し、持ってきたT/Cを全部預け入れてしまおうと思っています。現地で高額のT/Cを預け入れるのに、手数料って取られますか? あと、新生銀行の国際キャッシュカードも一応持っていくつもりですが、レートが悪い(ATM手数料や口座維持費は無料なのに、毎回引き出すごとに、日ごとのレートに4%上乗せされるとか;)ので、あまり使わないでおこうと思います。ですが、この口座を使うと、親が新生銀行の口座にお金を入れるとき、日本の口座にポンっと入れておくようなものだから、送金の手数料や現地銀行受け取り料といった、従来の送金とは違って全くお金がかからないわけですよね? あと、私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に留学するのですが、UBCやUBCの近くに多い銀行・ATMも教えて頂けると助かります。 最後になりますが、授業料は支払い済み、宿はホスト・ファミリーで、月に900カナダドルをホストファミリーにチェックで渡さなくてはなりません。クレジットカードは、マスターカードを持っています。 回答よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの海外送金について

    郵便局の口座からオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、手数料がよくわからず困っています。 郵便局で払う手数料とは別に、仲介手数料と口座登記料がドルで引かれて振り込まれるということでしたので郵便局に聞いたところ、仲介手数料は10ドルとわかったのですが口座登記料は銀行によって違うので銀行に聞いてくれということでした。 しかしANZ銀行に電話したところ、口座登記料なんて聞いたことがないと言われました。ただ現地の口座にお金を入れるときに手数料として10ドル引かれますということは言われたのでおそらくこれのことかなとは思うのですがどちらに聞いてもはっきりとはわかりませんでした。 学校への授業料の振込みなので、いくら引かれて振り込まれるのかがきちんとわからず心配です。 どなたか郵便局からの送金経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの銀行の振り込み手数料

    コモンウェルズ銀行かANZ銀行の口座への振込手数料をご存知の方がいたら、教えて下さい。 日本からKVBを利用して円送金する予定なのですが、日本の銀行での海外手数料以外に、現地の銀行への振り込み手数料がかかると銀行で言われたのですが、それがいくらかまでは知らないようでした。 よろしくお願いします。

  • 留学中のCITYBANK口座開設において。

    オーストラリアにワーキングホリデーで行くので現金の持って行きかたをいろいろ調べた結果 ●日本でCITYBANKの口座を開設し、預ける       ↓ ●現地でCITYBANK口座から全額引き出す       ↓ ●現地の銀行で口座を開設し、預ける が一番かなと思っています。 しかし、CITYBANKはたしか50万位残高がないと毎月手数料が2100円かかると書いていました。一年間海外にいる予定なのでその間ずっと手数料2100円を毎月払い続けなければいけないのでしょうか? そこでCITYBANKを利用したことがある方がいましたら、どうされたか、現地で全額引き出した後現地で口座を解約できるか、知っている方がいましたら教えて下さい。 他にいい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。