• ベストアンサー

カナダのバンクーバーでお金を下ろすことはできる?

急遽ポートランドけいゆうでカナダのバンクーバーに行くのですが、 バンクーバーでシティーのカード(母親名義の口座にドルがあるので、こちらをアメリカで使えるようなカードを作りました)でお金が下ろせないと聞いて、 少し現地でのお金が心配なのですが、現地で日本の銀行からお金をおろす、現地で小切手を作るなど、 何か方法はないのでしょうか? ポートランドでカナダドルをたくさんおろしておくしかないでしょうか? あまり現金をホテルまで持ち歩きたくないですが最悪そうします。

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

>母親名義の口座にドルがあるので、こちらをアメリカで使えるようなカードを作りました   おそらくこれはシティバンクの外貨キャッシュカードの事を指しているのだと思います。 シティバンクの外貨キャッシュカードは ・外貨キャッシュカード用米ドル普通預金口座に残高があって、 ・アメリカ国内で米ドルを引き出す 場合には利用できます。言い換えれば ・米ドルがあってもマルチマネー口座の米ドル普通預金または外貨定期預金にある または ・アメリカ国外 では外貨キャッシュカードからの引き出しはできません。 と言うことで、お持ちのシティバンクのキャッシュカードが「外貨キャッシュカード」であればバンクーバーでは利用できません。 もしお持ちのキャッシュカードが通常のシティバンクのバンキングカード(いわゆるキャッシュカード)であれば、少なくともカナダにあるCitibankのATMでは利用できます(経験有りです)。もちろんATM利用手数料はかかりますが。 一部では「国際キャッシュカードが使えない」という話も聞きますが、これは何らかの事情で「その時は」利用できなかったーーというだけで、絶対に使えないことはありません。実際に僕は某邦銀とシティバンク銀行(もちろん日本)とが発行した国際キャッシュカードを持っていますが、いずれも使えましたよ。あるいはアメリカの銀行が発行したATMカード(いわゆるキャッシュカード)もカナダでも中南米でも問題なく利用できました。 そもそもどのような理由でカナダドルが必要なのかは存じ上げませんが、基本的には現地(この場合はバンクーバー)の銀行に口座がありその口座に残高が残っていなければ小切手を振り出すことはできませんよ。 もしバンクーバーで利用できる「国際キャッシュカード」をお持ちであれば、それを利用されるのが賢明だと思います。確かにATM手数料だとか換算レートだとかいろいろ考えなければならないですが、ン千ドルを引き出す(実際には絶対に無理ですが)のでもなければ利便性を取るほうが良いと思います。

参考URL:
https://www.citibank.co.jp/faq/detail/070.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 シティバンクのキャッシュカードが「外貨キャッシュカードです。 これから飛行機にのります。ポートランドでまたお返事します。

質問者

補足

母親の家族対象のシティーのアメリカ用カードでカナダでお金が下ろせると一番なのですが、 できないのであれば、アメリカでたくさんおろして、抱えながら、こわごわ、カナダのホテルのセーフティーボックスに直行します。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

外国から日本の個人の銀行口座にアクセスしてお金を引き出すような国際キャッシュカードは、存在することはいろんな記事を読んで知っていますが、実際に使えたという人の話は、実は私一度も聞いたことありません。 「使えるはずなのに、使えなかった」話ばかりです。 日本の銀行側のシステムのセキュリティが強固だったりして?場合によってシステムに「外国からの不審なアクセス」と判断されてしまうと使えないような仕組みになっているとかなんとか、聞いたことがあります。 もう既にアメリカにいらっしゃって、アメリカでは実際に使えたのですか? もしまだアメリカで使ったことがないのなら、「アメリカでも使えないかもしれない」ことも想定して対策していったほうがよいと思います。 でも、国際キャッシュカードはクレジットカードでのキャッシングよりレートがよくないし、手数料も必ずかかるので、私は使おうと思ったことさえないですけどね。 外国のATMで、確実に現地通貨を入手できるカードは、クレジットカードの「海外キャッシング」サービスです。出発日が迫っているなら、これから申し込んでも審査に間に合わないかもしれませんが・・・ 最近は、プリペイドカードのようなものもあって、年会費無料で発行も1週間程度でされるようなので、こちらも調べて検討してみてはいかがでしょうか。 外国は日本とは異なり、(日本ではできて当然だから)思いもつかないようないろんなことがスムーズに行かないことがよくあるので、手段はひとつだけではなく、常に複数考えて用意しておいたほうがよいです。 あと、お母様のドル口座というのは、日本の銀行ですか? 外貨預金ができる例えば新生銀行だと、ドル口座からの直接ドルでの引き出しができるわけではないようですよ。 http://faq.shinseibank.com/faq_detail.html?id=249 「海外でお引き出しされる金額は、日本円に換算され、円普通預金から出金されます。外貨普通預金から出金されるわけではありません。」 だったらドル口座を持ってても、海外からの利用にはメリットはないことになります。 他は調べていませんが、他の銀行もサービス内容はたいてい同じなのではと予想します。 こちらも、よく確認してみたほうがよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シティバンクのキャッシュカードが外貨キャッシュカードがあります。アメリカ専用です。 これから飛行機にのります。ポートランドでまたお返事します。

• hamazo2004
回答No.1

そのカードのタイプが分からないので、何とも言えませんが、普通バンクーバーのような大都市でシティ(バンク?)のカードが使えないことは考えられませんが、心配なら成田の両替所でカナダドルおよび米ドルを数万円ずつ少し交換していくことをお勧めします。 ポートランドは最近行ったことがないので、あまり詳しくないですが、空港内のあちこちに銀行の窓口やATMがあるとしてもそれが込んでいたり、たまたま故障中であったり、乗り継ぎと言う制限時間内で万一のことを考えておくべきです。 カナダ入国後は、その手持ちのカードの銀行でいろいろと確認するとして、クレジットカードがあればほとんど要が足りると思いますが、万一のために銀行経由以外の送金受け取り方法も知っておく必要があります。最近いろいろと安い手数料のサービスが出ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シティバンクのキャッシュカードが外貨キャッシュカードがあります。アメリカ専用です。 これから飛行機にのります。ポートランドでまたお返事します。

質問者

補足

母親の家族対象のシティーのアメリカ用カードでカナダでお金が下ろせると一番なのですが、 できないのであれば、アメリカでたくさんおろして、抱えながら、こわごわ、カナダのホテルのセーフティーボックスに直行します。