• ベストアンサー
  • 困ってます

1ヶ月カナダへ留学&旅行します。お金の持って行きかたは?

来月あたまからカナダへ留学&旅行します。行き先はバンクーバーと、トロントにも少し行きます。 航空券のみ手配済みで、学費・ステイ費・旅費は全て現地精算することになっており、予算は数十万かな~と見込んでいます。(旅行は家族の分も含まれるので、予算が高くなっちゃいました。) そこで現地へお金を持っていく方法なのですが、 (1)カナダドルのトラベラーズチェックを持っていく (2)国際キャッシュカードで現地で下ろす(新生銀行を持っています) (3)クレジットカードを使う。VISAを使用しています。 どの方法が一番お得でしょうか? また、T/Cをこのくらいにして、新生銀行をこのくらい使って・・・という具体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。また、日本であらかじめ現金でカナダドルを用意していった方がいいのでしょうか?現地の空港より日本の銀行の方がお得なのでしょうか? あと、新生銀行のカードですが、このまま持って行くだけでOK・・・なんですよね?特別な手続きもなく・・・。なんかすごい時代ですねー・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レートや手数料で有利な順序、1.クレジットカード、2.国際キャッシュカード、3.日本円の両替。トラベラーズは使用した事がないので分からない。現地のATMで1度に引きおろせる金額は日本円に換算して、約2万円が限度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クレジットカードが一番有利なんですか!びっくり。 回答いただいた順序をつけられた理由・根拠は何でしょうか?? もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • !!カナダ留学経験者!! 9月からカナダへ半年留学します。お金の持って行き方を教えてください> <

    私は今年の9月からカナダのバンクーバーへ留学します。そのときのお金の持って行き方について、とても悩んでいます。 今考えているのは、日本の銀行で円をT/Cに変えて(8000カナダドルを予定しています。)、現地に着いたら現地の銀行で口座を開設し、持ってきたT/Cを全部預け入れてしまおうと思っています。現地で高額のT/Cを預け入れるのに、手数料って取られますか? あと、新生銀行の国際キャッシュカードも一応持っていくつもりですが、レートが悪い(ATM手数料や口座維持費は無料なのに、毎回引き出すごとに、日ごとのレートに4%上乗せされるとか;)ので、あまり使わないでおこうと思います。ですが、この口座を使うと、親が新生銀行の口座にお金を入れるとき、日本の口座にポンっと入れておくようなものだから、送金の手数料や現地銀行受け取り料といった、従来の送金とは違って全くお金がかからないわけですよね? あと、私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に留学するのですが、UBCやUBCの近くに多い銀行・ATMも教えて頂けると助かります。 最後になりますが、授業料は支払い済み、宿はホスト・ファミリーで、月に900カナダドルをホストファミリーにチェックで渡さなくてはなりません。クレジットカードは、マスターカードを持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 送金コストを抑えるには?(カナダトロント留学)

    カナダのトロントに行きます 現地では、どこかの銀行の口座を開設する予定です クレジットカード(VISA、マスター)、新生銀行の口座を持っているので、 新生銀行カードも持っていく予定です それとは別に、カナダへはT/Cを持っていこうと思います カナダドル建てのT/Cと、日本円建てのT/Cどちらがレートがよいですか? カナダへは、現地通貨持込規制は、CAD 10,000以上の場合に申告が必要とのことなので CAD 10,000ギリギリをT/Cで持っていって、現地の銀行に預けようと思っています (この場合、手数料はかかるんでしょうか?)

  • カナダ、日本口座からの両替

    こんにちは。 カナダでの自動車購入を考えておりまして、高額な両替を予定しております。 最初は新生銀行の海外のATMでの引き出しでいいかなと思い新生銀行にお金を入れあまり手持ちを持たずに入国しましたが、引き出して、インターネットバンキングで確認した所、こちらの両替商で両替するのと比べると1$6円ほどの違いがある事が発覚してしまい、100万円ほどの車を購入するので6万円も違うとゆう事がわかりました。 いろいろ調べていくと、バンクーバーで日本円をカナダドルに変えるのが一番良いみたいなのですが、カナダで日本円は引き出せないし。カナダから日本のトラベラーズチェックは変えなそうだし。何かいい方法がありましたら教えていただけたら助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

帰国後にカードから引き落とされた金額やホテルでチェンジした結果に基づくものです。World Cash Cardはその時点でのカード会社の相場と1回につき100~200円の手数料がかかるので、限度額まで現地通貨を引き落としたほうが有利。クレジットは後日、会社で定めた日時のレートと手数料がかかる。相場の変動が激しいときは順序の逆転があるだろう。なお、ATMのマップは以下の検索で得られる。citibank atm で検索----世界の主要都市----トロント、バンクーバー ご無事を祈る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)

それぞれ利点と欠点があるのではないでしょうか? (1)安心、使う際にパスポート提示など面倒か? お釣りは、現地通貨 (2)必要な分引き出せるので、便利ではあるが、危険性を考えると避けたい? 偽造される時代ですし・・・ (3)保証があるので安心か、不正請求されてないか請求書の確認は必須(申告しないと請求される) メリットとして、現金を持ち歩かなくて良い、相場に左右される請求額 デメリットとして、相場に左右される、危険な場所では使い難い? 実際にいく時 比較的安全な店での購入には、クレジットやトラベラーズチェックなどを利用 簡易な買い物は現地通貨利用 公共施設(駅、空港での買い物)は、現金orトラベラーズチェックといった感じで、使う額に応じて持っていかれるのがいいのではないでしょうか? クレジットはポイントが貯まるのもいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  いろいろ調べてると、国際キャッシュカードは便利だけど手数料もレートも高いとか、トラベラーズチェックはレートがいいけど使えるところが少なくて面倒だとか、クレジットは引き落としのタイミングによってはレートが悪い場合もあるとか・・・情報がいっぱいあって迷っちゃいます(´-ω-`) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス留学でお金をどう持っていくか

    こんにちは 一年ほどフランスに留学することになりました。 そこで質問です。今ユーロ安と言われてますが現金で持っていき現地で両替するのが一番レートがいいのでしょうか?少し怖い気もしますがT/Cは使いにくいと聞きました。留学場所はパリではありません。新生銀行の国際キャッシュカードもありますが手数料が高いと聞きました。 現地では銀行口座を開いて管理するつもりです。 何かお知りのことがあればアドバイスお願いします。

  • 海外旅行のお金の準備について

    カナダに1ヶ月弱、旅行に行きます。 現地でのホテル代や買い物はカードで支払うつもりなのですが、 そのほかに、現地に住んでいる友人と現地ツアーに参加するのに10万位使用します。 その代金は友人が立て替えてくれており、本人の希望でカナダドルの現金で返したいのですが、お金をどのように準備すればよいでしょうか? 今、三井住友銀行と新生銀行のキャッシュカード(クレジット機能なし。クレジットはANAのVISAと郵便局提携セゾンのVISA)は持っていますが、このカードで現地で日本円(→カナダドルに両替)またはカナダドルで直接引き出すことはできるのでしょうか? それとも日本でTCに変えて持って行った方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • カナダへのワーホリ、両替について教えてください。

    11月27日からカナダへ(トロント)ワーホリに行きます。 いろんなところで調べたんですが、カナダドルへの換金は シティーバンクの口座を開設したほうがいいと言う方と、 TCでもって行けばいいという方、がいらっしゃいます。 ホームステイ先が知り合いなので、現地の銀行の口座は一緒に行って 作ってくれるらしいのですが、日本からはどうやって現金を持って行けば いいのでしょうか? それとも口座を作ってから送金したほうがいいのでしょうか? あと手数料が1カナダドル20銭というところのホームページも見つけたのですが、 安全性はどうなのかとも思います。 カナダドルは手数料が高く、カナダでも今は仕事が少ないと聞いていて、 ステイ代も高いので、お金が続くか心配です。 手数料はできるだけ抑えたいと思っています。 もし、日本で換金して行ったらいい場合は どこで換金するのが一番お得なのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 円高を利用 カナダの口座に送金できるのか。

    今年の2月にカナダに行きます。 今円高なのでそれを利用したいのですが、 日本でカナダドルを買うのはあまりお得ではないみたいですし、 いろいろ考えた結果、 カナダにいる彼氏の口座に日本から送金するというのを思いつきました。 どう思われますか? ちなみに新生銀行の口座から送金しようと思っています。 ほかにも良いアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • カナダのバンクーバーでお金を下ろすことはできる?

    急遽ポートランドけいゆうでカナダのバンクーバーに行くのですが、 バンクーバーでシティーのカード(母親名義の口座にドルがあるので、こちらをアメリカで使えるようなカードを作りました)でお金が下ろせないと聞いて、 少し現地でのお金が心配なのですが、現地で日本の銀行からお金をおろす、現地で小切手を作るなど、 何か方法はないのでしょうか? ポートランドでカナダドルをたくさんおろしておくしかないでしょうか? あまり現金をホテルまで持ち歩きたくないですが最悪そうします。

  • カナダ留学 両替 現金 カナダドル

    カナダ留学 両替 11月から2か月、カナダのバンクーバーに留学に行きます。 インターナショナルカードのほかに現金は20万程持っていく予定なんですがトラベラーズチェックなども考えております! (1)現在の円高に乗じて円をドルにしようと思っているのですが、どこで両替するのが一番お得ですか? (2)トラベラーズチェックを使ったことがないのですがバンクーバーでしたら基本的にいけるものなのですか?また、現金で持っておきたいときは現地の銀行などで換金してもらえるのでしょうか?? お願いします!

  • カナダでワーホリ、お金の持ち込み方

    関連する過去の書き込みは読ませていただきましたが、 1CADが70円台になっている今、 どのように準備すればよいか、アドバイスをもらいたく書き込ませていただきます。 私は、来年2009年3月~ワーホリでまずはバンクーバーへ渡航する予定で 現在、許可証が届くのを待っている状況です。 例えば、100~130万円を現地銀行へ入金する場合、 (1)銀行開設した後、ゆうちょ銀行等から海外送金する (2)今、セシール等でカナダドルのTCを購入し、全てを開設後入金 (3)その他(カナダドルTC:日本円現金を50:50持参し、開設後入金など・・) ●上記ではどれが得なのでしょうか? ●TCを現地銀行へ預ける場合は、手数料は発生しますか?? 小額では、日本円現金持参、カナダドル持参、ワールドキャッシュカードの使用を考えていますが、 レートと安全面両方を考えたいと思っています。 ●少し逸れますが、ワーホリ期間中、アメリカへも月単位で旅行を考えておりますが、 その場合は、日本円のTCを購入しておけば便利なのでしょうか? 黒丸(=●)が主な質問です。 無知で申し訳ありませんが、どうぞご回答お願いいたします!

  • バンクーバーかカルガリーの空港でトラベラーズチェックを換金

    来月カナダに旅行します。 カナダではトラベラーズチェックが現金に近いぐらいのレベルで使用できると聞いたので、お金は8割方トラベラーズチェックで持って行く予定です。 ただ、現地について即必要なお金をある程度到着空港で換金しておきたいのですが、空港内の銀行では換金の手数料が必要になりますでしょうか? バンクーバーなどで町中の銀行などでは手数料がかからない場合が多いようですが、もしバンクーバーかカルガリーの空港でトラベラーズチェックを換金されたことがある方がいらっしゃったら、手数料がかかったかどうか教えて下さい。 それと、同じくバンクーバーorカルガリーの空港内の銀行で日本円→カナダドルに現金の両替を行う場合、どのぐらいのレートになるのか(市中銀行や両替所とどのぐらい差があるのか)も、わかれば教えて下さい。 多少長めの旅行で所持金も多めになるので、できるだけお得に両替したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • タイに留学

    タイにニ年ぐらい留学を考えていますが、お金はどのように持っていけば宜しいのでしょうか?予算は200万円ぐらいです。 1、クレジットカードのキャッシング 2、トラベラーズチェック 3、新生銀行のカード 4、現金生 その他良い方法がありましたら教えてください!

  • カナダから海外へのお金の持ち出し方とTCについて

    初めまして。 今回、皆さんのアドバイスを頂きたく質問します。 現在カナダに留学中で4月にヨーロッパ一周貧乏?1ヶ月半(イギリス1週間含む)旅行に行きます。 現金、TC、国際キャッシュカード、クレジットカードを持っていく予定ですが、その際のお金をどんな風分担して持ち込むべきかと悩んでます。 私の日本円は40万円程、国際キャッシュカードに20万(海外での引出手数料無し、但し円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算) カナダドルも80万円分ほどあります。 このカナダドルは旅行から帰ってきた後のカナダでの生活費(半年分)で銀行に預金してます。 ヨーロッパでは滞在費として40万~50万円程を使う予定です。 (ちなみに既に航空券、ユーレイルパス等購入済み) カナダの銀行でユーロとポンドの現金とTCをどんな割合で買ったら良いと思われますか? ちなみに銀行に問い合わせた所、こちらで日本円を使って買う場合は直接、円からユーロ、ポンドの現金・TCは買えないので一度、カナダドルに換算して買うそうです。 これは日本円で直接買うより不利にはならないのでしょうか?今あるカナダドルで直接買った方が良いでしょうか?以前、カナダドルは円に対して強くなっているが ユーロ、ポンドに対しては弱いと聞きかじったもので。 大変長々と書きましたが、ご助力お願い致します。