• ベストアンサー

CANON PIXUS MP770の互換インク

CANON MP770を使っています。写真を印刷することが多くてインクの消費が激しいです。 オークションで純正品のインクを購入していましたが、 よく互換インクやエコインクというものが出品されています。 自分で補充するものは失敗したら怖いのですが、 互換インクならいいかなと思ったりします。 多少色は違いますが、品質は純正品と変わらないと書いています。 実際に互換インクを使用した人がいましたら、 感想を教えてください。

• rufas
  • お礼率75% (315/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 キヤノンの場合、ヒーターでインクを加熱(過熱?)して、瞬間的に沸騰させ、そのときに発生する泡の勢いでインクを飛ばしています。 メーカーからの公式な見解は聞いたことがありませんので、個人的な見解ですが、インクの物性が変わり、流れが悪くなったりすると、ヒーターがオーバーヒートを起こして切れる(=ヘッドエラー)が起こるように思います。 一番悪いのは、詰め替えインクで何度か繰り返し使ったもの。次は互換インク、さらに純正インクを使っていても、インクをケチって空のまま使うケース、純正インクを余裕を持って交換する、と言う順でしょうか。 ただ、ヘッドも非常に精密で神経質なものなので、元々トラブルの率は高目のようですので、一方的に車外インクを責めることも、できないようです。 自分も仕事の書類を作ったり、比較テストなどのために複数のプリンタを使っております。新製品が出ると研究用で入手して使いますが、 インクの警告が出たら、程なく交換するように心がけていますが、ヘッドトラブルは皆無です。 環境の問題で、一般の方には難しいことかも知れませんが、インクを節約しても、修理代で全部、消し飛んでしまう可能性もあります。 一番節約できるのは、MP770でインデックスのプリントをして、写真そのものは写真屋で印刷してもらうことでしょう。 コストを比較すると、半分以下のはずですから。

rufas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目に悪いことを堂々とやっていました。 警告が出てから高画質でL版を印刷しても、 50枚くらいはいけました。 明らかに印刷の色がおかしくなってから変えていました。 怖いですね・・・。 お金を払って5年保証にしたので、このまま「インクをケチって空のまま使うケース」でいこうかなと思ったり・・・です。 確かに一概に互換インクが悪いとも言い切れない気がしますね。プリンタヘッド一体型のLexMarkのインクが高価なためCANONにしましたが、困ったものです。 回答で気になったのですが、写真屋で印刷してもらう方が安くなるのでしょうか? だいたいデジカメプリントは18円/1枚とゆうのが平均かなと思っていますが、自宅でやるとそれ以上にかかってしまっているのでしょうか。 でしたら写真屋にすべてお任せしたいと思っています。 自宅で印刷して1枚いくらかかっているのかなんて、計算しきれないので、教えてください!!!

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

No2です。インクのコストについてはメーカーのHPに出ています。参考URLの下の方に出ていますが、L判で9.2円だそうです。 ただし、私の経験から言えば、その1.5~2倍程度と思われます。 画像の質によっても消費量が変わりますし、クリーニングの分は無視しているはずですので、その分は多くなります。 さらに用紙ですが、キャノンの純正用紙ではL判で35円もします。 私がテスト用で使っている、社外品のお徳用タイプでも10円くらいになります。 今、購入されている用紙の価格しだいと言う所はありますが、自宅プリントの方が割高と思います。 すぐに欲しい、外にいけないなどの事情があれば別ですけど。 ネットでプリントする人も多いようですね。枚数がまとまると、1枚11円と言うのもありました。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp770/spec.html
rufas
質問者

お礼

再度ご回答本当にありがとうございます。 > 私の経験から言えば、その1.5~2倍程度と思われます。 そ・・・そうなんですかー?! 縁なしにこだわってないので、少しでもインクを少なくと、縁ありで印刷しているのですが、ほんとに考えものですね。 かと言って使わなくても勝手に揮発していくんでしょうし・・・。 用紙はなんとか、L判一枚7円弱くらいに抑えています。 印刷用紙の設定のところで、「スーパーフォトペーパー」「マット」「普通」などいろいろありますが、やはり用紙によってインクの噴出す量は変わってきますよね。どれが一番消費しているのでしょうか。 重ね重ね質問だらけですいません。

• ann_dv
回答No.1

私も純正インクは高価な為、リサイクル品や社外品をよく使用しています。 それが原因かどうかは不明ですが、一度インク詰まりを起こしてトナーの交換修理に出しました。 純正品では無いインクを使用していた場合、例え保証期間内であっても有償修理になってしまう可能性もあるので、あまりお勧めは出来ません。 色合いはこだわらない人であれば気にならないレベルでしょう。

rufas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうなりましたか・・・。 色合いは全くこだわりがないので、本当に迷います。 きっと社外品でも問題なく動作し続けている人も いるのでしょうね。 後悔先に立たずですね・・・。