• 締切済み

仔猫の下痢と嘔吐

生後二ヶ月のメス猫を飼っています。うちに来て一週間になるのですが、毎日下痢をしています・・。たまに形のあるものをする時があるのですが、ほとんどが下痢です。環境が変わったり餌が変わったりしたのが原因でしょうか??水などでお腹を壊したのでしょうか?元気もあり食欲もあるのですが・・。さっきは二回ほど吐いてしまって昼間は寝てばかり夜中は活動の生活なんですが。原因分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>元気もあり食欲もあるのですが・・ ここの投稿で良く見かけるのが「元気にしていたのに突然寝込んだ・・・」と 言うフレーズを良く見かけます。 猫が寝込む時は本当に重篤な時で、その前兆を見逃していることが多いと思います。 下痢だけなら子猫の内は時々することもあります。 心配なのは嘔吐が重なっていることです。 複数の事が重なっている時で原因が不明な時は病院へ 連れて行って下さい。 2ヶ月では抵抗力もなく体力も有りませんからチョットしたことでも 重大に事になる事があります。 1つだけ気になったのは、食事はまだミルクでしょうか?牛乳を与えている様な 事はないですか? 牛乳の乳脂肪は子猫では消化出来ません。 牛乳を与えているなら直ぐに猫用の粉ミルクに変えて下さい。 >>昼間は寝てばかり夜中は活動の生活なんですが 猫は基本的に夜行性の動物ですから別に問題ありません。

yaikoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の質問いくつか参考にさせて頂いてたのですが、仔猫の内は下痢が多いと言う事も書いてあったのでそのままでした・・。嘔吐は初めてでびっくりしました。 食事は仔猫用の餌で牛乳は一度も与えた事はありません。 取りあえず病院に連れて行きます。

回答No.3

ここに書くより 猫ちゃんを病院に連れて行った方がいいです。

yaikoz
質問者

お礼

病院に連れて行きます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 猫ちゃんが来てからまだまもないようですが、検便は済まされてますか?子猫ちゃんで吐いて下痢、元気はあって食欲もあるとなるとまっさきに考えられるのは寄生虫です。動物病院で検便をおすすめします。 寄生虫以外にも、ウイルス、細菌、原虫など下痢を起こすような原因は様々ありますが、可能性の高い原因(寄生虫など)および危険性の高い原因(猫パルボなど)から排除していく必要がありますので、ひとまず動物病院に連絡して、便と吐瀉物をもっていってみてください。 子猫は成猫に比べてさまざまな病原因子に対して感受性が高いうえ、基本的な体力も十分でないのでちょっとしたことですぐ消耗してしまうこともあります。子猫ちゃんの全身状態には十分注意してあげてください。 (犬猫に牛乳は禁忌と思っていらっしゃる方が多いようですが、飲ませると下痢と嘔吐を必ず起こすということはありません。ヒトと比べて犬猫には乳糖不耐症が多いのですが、牛乳で下痢をする子もしない子もいます。ただ、下痢をするどうかは飲ませてみないとわからないんですけどね・・・。それから、牛乳はあくまで子牛に適した栄養組成になっています。犬猫に対して与える場合、栄養的にはマイナスにはならない程度のものと認識するのがいいかと思います。量も軽い嗜好品程度にとどめて、特に子犬や子猫の食事の補助として与えるならば、犬猫用ミルクを与えるのが望ましいですね。・・・このカッコ内はおまけです・・・)

yaikoz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 検便はまだ済んでいません・・。一度病院に行って診てもらいます。

回答No.1

下痢と嘔吐した物を持って病院に行ってください!!! 2ヶ月の子が、吐くのはちょっと異常だと思います。 悩んで、回答を待っている場合ではないと思いますよ!! 腸等の消化器官に何かしらの原因があるか(虫がいる等さまざま)、食べさせてはいけない物を食べたのではないですか?? 知っているとは思いますが、間違っても牛乳等の乳製品をあげては駄目ですよ。下痢と嘔吐をしますから。 もしくは、刺激物を口にした可能性はないですか??(香辛料が多く含まれる物など) 詳しい様子が質問からわかりませんが、とにかく、お大事に!!

yaikoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物は、仔猫用の餌と缶詰、水だけです。 心配なので病院で診てもらいます。

関連するQ&A

  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 野良の仔猫が、、、

    二日前、野良の仔猫を保護しました。 まだ生後2ヶ月ぐらいの雌猫なのですが、 食欲もありトイレもきちんとしてくれます。 ただ、ずーと泣き続けているんです。 特に夜中に泣き続けられると近所迷惑でとても困っています。 ゲージの中に小さなダンボールを入れ 安心できるような環境もつくってます。 それでも泣き続けます。。。どうしたらよいでしょうか? 何か良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢、嘔吐。泡を噴きます・・

    預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。 下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や 水の様な下痢です。 嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の 20時頃に与えた餌を吐きました。 それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。 今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。 とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。 まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので 心配で仕方ありません。 明日病院に連れて行くつもりですが それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

    • ベストアンサー
  • 仔犬が下痢をします

    仔犬が下痢をします 生後2ヶ月のミニチュアダックスフントなのですが、 今朝から下痢をしています。 下痢に加えて、今朝から食欲がなく、匂いをかぐだけで食べてくれません。 先ほどは少しだけ食べてくれましたがちょっと食べたら匂いを嗅ぐだけで終わりという感じです。 ちなみに下痢には血便などは混じっていませんが、 少し鉄のような匂いがします。 ですが病的に弱っているということはなく、 下痢、食欲がないということ以外はいつもどおりに元気に遊んでいます。(少しだけ元気がない?) 何か家でできる対応策などはありませんでしょうか? 生まれて間もない子なのでできれば薬など体に害を及ぼしそうなものは極力避けたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 幼猫の下痢で困ってます。

    我が家の6ヶ月の猫、チーとクー(2匹とも♀)が下痢しやすくて困ってます。 2ヶ月前に2匹そろって20日間も下痢が続き、“最近落ち着いたなー。” と思っていたところ、昨日からまた始まっちゃって・・・・。 今のところ1匹だけなんですが。 2ヶ月前の診察では、条虫なし、回虫なし、嘔吐なし、腸の働きに問題はなし・・・と、下痢をする原因が見つからず、何回か薬の種類を変え、 やっと治ったのです。2匹とも元気はあるし食欲もあります。 食生活は、朝:ドライ 夜:缶詰で、おやつはほとんど与えません。 好き嫌いが多いので手作りのエサもなかなか食べてくれないのです。 (鳥のささみ、鮭、カニカマ、煮干し、等キライ) ドライフードを食べると水をたくさん飲むので、そのせいで下痢がおこるので しょうか?でも、ドライの場合、水を飲まないと返っていけないんですよね・・・。幼猫のうちは下痢しやすい・・・と聞いた事がありますが 1歳をすぎたら治るものでしょうか? コレと言った原因がわからず、困っています。普段から気をつけておくと良いことがあったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の下痢について

    最近家の柴の仔犬が下痢をします。 まだ仔犬でしつけも全くの途中段階なので、散歩の途中で知らぬ間に変なものを拾い食いしたのかもしれません。 が、何やら元気も食欲もないので散歩にいかずに薬を飲ませて様子を見ていたところ、1日経ったら元気も食欲も便もよくなったのですがまた夜が明けたら下痢になっていました。 仔犬は拾い食い以外に何か下痢の原因はあるのでしょうか?教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    スコティッシュを2匹飼っています。 先に雌を飼い、後から雄を飼いました。 下痢がひどいのは若い雄猫の方なのですが、いつからなのか 記憶がないほど前から下痢が続いています。 軟らかいなとは思いつつも、これはひどいと気づいた時には 家中のあちこちに水状の便をちょっとずつこぼす(トイレが 間に合わず)感じにまでなっていました。 獣医さんにも見てもらいましたが、検便した限りでは寄生虫も いないと言われて、原因は特定出来ないけれど、何か良くない ものでも食べたのでしょう・・・といった対応で、注射と点滴 を打ってもらい、薬をもらって飲ませていましたが全く改善が 見られませんでした。 なので、もう1度診察をしてもらったのですが、やはり寄生虫は いないし、また違う薬を・・・と言われ飲ませましたが全く効果 がありません。 寄生虫がいる場合は、便に白いそうめん状のものが混入している と聞いたので、便を手に取って良く見てみたら透明な粘液のよう なものが混入してしました。血液も混じっていたと思います。 下痢がひどい猫は至って元気で食欲もあるので、薬がなくなってからも どうしたものかと悩んでいましたが、ここへ来て暑くなってきたせいか 食欲も元気もなくなったような気がして、とても心配です。 病院を変えてもう1度違う獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか? 同じような症状が出た猫ちゃんを飼われた事がある方はいらっしゃい ますか?その猫ちゃんはどんな症状と診断されたのでしょうか。 先に飼っていた雌猫が随分と雄猫を攻撃(?)していたので、 ストレスもあるのでしょうか?と獣医さんに聞いてみましたが 「そうですか、いじめられてるんですね。」と言われ、そのまま スルーされたのですが、そういった事は関係ないのでしょうか? どうしたらいいかわからず、ダラダラと長い文章になってしまい ましたが、安心出来るような情報ならどんな事でもかまいません。 多くの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 幼い猫の噛み癖

    生後3ヶ月のアメリカンショートヘア雌猫です。活発に活動する元気な子です。飼い主(えさを与えている家族)とじゃれている様子ですが、ところかまわず噛み付きます。どのようにしつければ直りますか。よろしくお願いします。

    • 締切済み