• ベストアンサー

子宮卵管造影検査の結果 通りがよくないのって・・・

先日子宮卵管造影検査を行ってきました。ものすごく痛かったです。検査の結果つまってはいないけれど、通りがあまりよくないといわれました。この後は6回ぐらいお水を通す処置をしてまた半年後に卵管造影検査をして通りがよくなったかみる、とおっしゃってました。その間に妊娠すればいいけど、とおっしゃってました。それって通りがあまりよくなくても妊娠しないわけではないのですよね?  つまってはないけれど通りがよくない、と言われた方いらっしゃいますか?それでも妊娠はするのでしょうか?検査後はゴールデン期間っていいますが、わたしみたいにつまり気味の人でもゴールデン期間なのでしょうか。 ものすごく痛いけどこの検査で妊娠しやすい、と聞いていたので検査は怖いけど検査を受けることをうれしく思っていました。でも結果を聞いてまた落胆・・・。不妊治療ってすんなりいきませんね。 どなたか経験者様・未経験者様 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikato
回答No.1

卵管造影検査経験者です。私も詰まってはいないけど通りが悪かったです。本当に痛いですよね。痛み止めの座薬入れてたのに、全然効果なしでした。 先生に聞いたのですが、卵管の通りが良くなくても、詰まっていなければ充分妊娠の可能性はあるそうです。ただ、やはり確率は低くなるそうですが。 「検査後はゴールデン期間」というのは本当です。詰まり気味の人でも、検査で造影剤を入れる際に圧力がかかるので、卵管が広がって通りが良くなります。軽い癒着程度ならはがれるそうですよ。卵管が広がる効果は半年程度続き、その間は妊娠しやすくなるそうです。 私の場合は、卵管造影検査の2ヶ月後に妊娠できました。

yu-mimi
質問者

お礼

うわぁ~ 妊娠されたんですね。おめでとうございますですね! 同じ経験をされた方が妊娠されたという事が一番の励みになります。 皆さん痛み止めをいただいてますね。勉強不足なためもしかしたらもう少し痛みを和らげたかもしれないですね。 残り半年のゴールデン期間、通水しながらがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も前に子宮卵管造影検査をしました。かなり痛く、検査後に嘔吐し震えがとまらず、歩くことも出来ないような状態になりました。これは、卵管の通りが良くないと出てしまう症状という事でした。結果は、右の卵管が不通、左は通りが悪いとの事でした。結果を聞いて、なんだか不妊治療するのが嫌になってしまい、1年半間が空いてしまいましたが、最近治療を再開しました。 今回から本格的な治療でタイミング法からやってみようという事で頑張っています。 最近、排卵があってチャレンジしました。 でも、この排卵は先日行った負荷テストの注射が卵巣を刺激したので排卵したのではないかと医師に言われました。 でも、排卵はなんとかしているようです。 子宮卵管造影検査後にゴールデン・・というのは、私の場合、期待できないと言われました。 ちょっと詰まっている位だったら効果があるけれど、私の場合はかなり詰まっているので。 これからも不妊治療に負けずに頑張りたいですね!!

yu-mimi
質問者

お礼

自分の体の調子が悪いのってもどかしいですよね。何ですんなりと妊娠しないんだろう・・・って悩むこともあります。でもお互いに体の改善をしてそれで妊娠できるといいですね! これからもお互いに不妊治療がんばりましょー! ありがとうございました。

noname#77331
noname#77331
回答No.2

私も卵管造影で右側の流れが悪い、もしかして右側はダメかも・・・というような事をお医者様に言われ、すごくショックでした。  でもその数ヵ月後通水をするとすんなり水は通ったみたいで「右は詰まってるのではなくて、左が通りやすかっただけかな。流れやすいほうに液は流れるから卵管造影ではそういう結果になったのかもね」みたいな事を言われホッとしました。  「通りがよくない」と言われたのは両方の事ですか?右側だけとかじゃなく?  そうだとすると、痛さで体に力が入りすぎてそうなってしまったのかもしれませんね(^-^)  私は友人から痛さを聞いていましたので、事前に先生に「痛みにすごく弱いので痛み止めの薬をください」といい、もらってその日その薬(座薬)を使用して卵管造影、または通水に望みました。  でもそれでも痛みは感じましたけどね。薬なかったら倒れてたかも?!って思いましたよ、本当(^0^)  病院によって薬をくれるとこや、何も言わないとくれないとこがあるみたいなので通水前、一度相談されてみてはいかがですか?  あと、先生のお話のところを読みますと「通りにくい」ってだけで「全然妊娠できる!」という事だと思いますよ。  私は不妊治療歴が長く、残念な事に何回もゴールデン期間を失敗に終わっています。でもめげません!お互い頑張りましょう!!

yu-mimi
質問者

お礼

通りがよくない、と言われたのは両方です。 確かにあまりの痛さに力がはいってました。私は痛みには強いほうですが、今回は痛かったですわー(^^) 座薬のことは先生にはききませんでした。そうですね!あるものなら使わせていただきたいですね。やっぱり通水も痛いでしょうから。 ありがとうございました。とても勉強になりました。お互いがんばりましょうね!