• ベストアンサー

子宮卵管造影検査の結果 通りがよくないのって・・・

先日子宮卵管造影検査を行ってきました。ものすごく痛かったです。検査の結果つまってはいないけれど、通りがあまりよくないといわれました。この後は6回ぐらいお水を通す処置をしてまた半年後に卵管造影検査をして通りがよくなったかみる、とおっしゃってました。その間に妊娠すればいいけど、とおっしゃってました。それって通りがあまりよくなくても妊娠しないわけではないのですよね?  つまってはないけれど通りがよくない、と言われた方いらっしゃいますか?それでも妊娠はするのでしょうか?検査後はゴールデン期間っていいますが、わたしみたいにつまり気味の人でもゴールデン期間なのでしょうか。 ものすごく痛いけどこの検査で妊娠しやすい、と聞いていたので検査は怖いけど検査を受けることをうれしく思っていました。でも結果を聞いてまた落胆・・・。不妊治療ってすんなりいきませんね。 どなたか経験者様・未経験者様 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.1

卵管造影検査経験者です。私も詰まってはいないけど通りが悪かったです。本当に痛いですよね。痛み止めの座薬入れてたのに、全然効果なしでした。 先生に聞いたのですが、卵管の通りが良くなくても、詰まっていなければ充分妊娠の可能性はあるそうです。ただ、やはり確率は低くなるそうですが。 「検査後はゴールデン期間」というのは本当です。詰まり気味の人でも、検査で造影剤を入れる際に圧力がかかるので、卵管が広がって通りが良くなります。軽い癒着程度ならはがれるそうですよ。卵管が広がる効果は半年程度続き、その間は妊娠しやすくなるそうです。 私の場合は、卵管造影検査の2ヶ月後に妊娠できました。

yu-mimi
質問者

お礼

うわぁ~ 妊娠されたんですね。おめでとうございますですね! 同じ経験をされた方が妊娠されたという事が一番の励みになります。 皆さん痛み止めをいただいてますね。勉強不足なためもしかしたらもう少し痛みを和らげたかもしれないですね。 残り半年のゴールデン期間、通水しながらがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も前に子宮卵管造影検査をしました。かなり痛く、検査後に嘔吐し震えがとまらず、歩くことも出来ないような状態になりました。これは、卵管の通りが良くないと出てしまう症状という事でした。結果は、右の卵管が不通、左は通りが悪いとの事でした。結果を聞いて、なんだか不妊治療するのが嫌になってしまい、1年半間が空いてしまいましたが、最近治療を再開しました。 今回から本格的な治療でタイミング法からやってみようという事で頑張っています。 最近、排卵があってチャレンジしました。 でも、この排卵は先日行った負荷テストの注射が卵巣を刺激したので排卵したのではないかと医師に言われました。 でも、排卵はなんとかしているようです。 子宮卵管造影検査後にゴールデン・・というのは、私の場合、期待できないと言われました。 ちょっと詰まっている位だったら効果があるけれど、私の場合はかなり詰まっているので。 これからも不妊治療に負けずに頑張りたいですね!!

yu-mimi
質問者

お礼

自分の体の調子が悪いのってもどかしいですよね。何ですんなりと妊娠しないんだろう・・・って悩むこともあります。でもお互いに体の改善をしてそれで妊娠できるといいですね! これからもお互いに不妊治療がんばりましょー! ありがとうございました。

noname#77331
noname#77331
回答No.2

 私も卵管造影で右側の流れが悪い、もしかして右側はダメかも・・・というような事をお医者様に言われ、すごくショックでした。  でもその数ヵ月後通水をするとすんなり水は通ったみたいで「右は詰まってるのではなくて、左が通りやすかっただけかな。流れやすいほうに液は流れるから卵管造影ではそういう結果になったのかもね」みたいな事を言われホッとしました。  「通りがよくない」と言われたのは両方の事ですか?右側だけとかじゃなく?  そうだとすると、痛さで体に力が入りすぎてそうなってしまったのかもしれませんね(^-^)  私は友人から痛さを聞いていましたので、事前に先生に「痛みにすごく弱いので痛み止めの薬をください」といい、もらってその日その薬(座薬)を使用して卵管造影、または通水に望みました。  でもそれでも痛みは感じましたけどね。薬なかったら倒れてたかも?!って思いましたよ、本当(^0^)  病院によって薬をくれるとこや、何も言わないとくれないとこがあるみたいなので通水前、一度相談されてみてはいかがですか?  あと、先生のお話のところを読みますと「通りにくい」ってだけで「全然妊娠できる!」という事だと思いますよ。  私は不妊治療歴が長く、残念な事に何回もゴールデン期間を失敗に終わっています。でもめげません!お互い頑張りましょう!!

yu-mimi
質問者

お礼

通りがよくない、と言われたのは両方です。 確かにあまりの痛さに力がはいってました。私は痛みには強いほうですが、今回は痛かったですわー(^^) 座薬のことは先生にはききませんでした。そうですね!あるものなら使わせていただきたいですね。やっぱり通水も痛いでしょうから。 ありがとうございました。とても勉強になりました。お互いがんばりましょうね!

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査について

    不妊治療を始めたのですが、来週に「卵管の通りの検査をレントゲンを使って検査します」と言われたので、子宮卵管造影検査だと思うのですが・・・。 検査前ってご飯は食べてもいいのですか? 何か検査前の注意とかあったら教えて下さい。

  • 子宮卵管造影検査

    昨日、子宮卵管造影検査をしてきたんですがかなり痛みがあり結果、片方の卵管が詰まっていました。それについては、先生と相談しながらよい方法を見つけていこうと思いましたが、卵管造影検査で妊娠の確立が高くなるとよく聞くので、期待半分とやっぱり詰まってたのかという、ショックで複雑です。どなたか、私と同じ状況でも妊娠しましたという方いませんか?その後の検査や治療も大切だと思いますが、それも含め教えていただけたら、幸いに思います。造営検査でよい結果を期待しすぎて、今回の結果がかなりショックだったので これからの治療や検査など大きな期待を持ちすぎないよう、でも妊娠に向けて少しでも近づけるようアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影 妊娠希望で不妊治療を始めたばかりです。 今日生理が来ました。 生理5日目からクロミッドを5日間飲む予定です。 生理開始(今日)から9日目に子宮卵管造影をする予定です。 正直、ビビってます。 痛みももちろん怖いのですが、便意を感じるとも聞きました。 漏らしたりしないか、本当に怖いです。(汚くてすみません) 卵管造影を受けられた方、経験談や心構えなど、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮卵管造影検査について

    こんにちは。 卵胞チェックにて半年間タイミングをとってきましたが、 妊娠には至らず、卵管造影検査を勧められました。 詳細をあまり聞けなかったので・・・幾つか疑問があります。 どうぞ宜しくお願いします。 ●金額について 現在通っている不妊治療病院では、 『卵管造影検査3万円』『抗精子抗体検査1万円』でした。 思っていたより高いと感じたのですが、どうでしょうか? ●痛みについて 痛みに弱く、子宮ガン(体ガン)検査で貧血を起こした事があるので恐怖です・・・。 痛みについてDr.に尋ねた所、 うちの病院では痛みを感じる人はほとんどいないよ。と言っていたのですが、 その辺りの措置が何かあると思われますか? (痛み止めを打つとか・・・?詳細はまだ聞いていません) ●造影検査をした後のその周期の妊娠について 生理9日目の造影検査を予定していますが、この周期の妊娠も可能なのでしょうか? 造影検査した日と翌日にレントゲンの検査もあると聞きました。 なかなか踏み出せないでいるのですが、早めに受けた方がよい検査ですよね・・・。 経験者の方教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査の結果、卵管狭窄の可能性あり

    昨年第一子を授かることができましたが、6wで自然流産してしまいました。 その後、不妊専門の病院へ通いはじめました。 現在通い始めて7カ月になります。 本日はじめて卵管造影検査をしました。ネット等で痛いという意見が多かったので、 かなり緊張しました。 検査がはじまりじわじわと生理痛のような痛みから、だんだん痛みが増してきました。 それでも我慢できないほどの痛みではなかったのかもしれません・・・ しかし痛がっているように感じたのか、 「もう少し診たいけどもうやめておきますね。」とのこと。 あまり無理はさせたくないという先生の方針のようです。 検査結果は卵管狭窄の可能性があるそうです。 途中で終わってしまったのかなと思い、気になっていたのでそのことを確認すると、 「一応卵管に通ったが、通りが良くなかったから、最後もう少しグイっと通したかったんだよ。 一応通っているから大丈夫。今週期がんばってタイミングとりましょうね。」とのこと。 もう少しがんばっていればもっと通っていたのかなと思うと、我慢できなかった自分に後悔しか残ってません。 考えすぎも良くないとわかっているので気にしないでおこうと思いますがどうしても考えてしまいます。 卵管造影検査後はゴールデン期間と言われているようですが、今回の私のように 狭窄の可能性があり通りは悪いが一応通っているというのはしばらくはゴールデン期間と思っても良いのでしょうか? 終わってしまったことで考えても仕方のないことを質問させていただき申し訳ございませんがご意見いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後のゴールデン期間

    こんにちは。 昨日病院で卵管造影検査を受けてきました。 重い生理痛のような痛みに耐えた結果、異常無しとのことでホッとしました。 教えていただきたいのですが、検査後は次の日から性交しても大丈夫なのでしょうか? 生理周期は割と長めなので、排卵はまだ少し先だと思うのですが・・・ 今月は頑張ってみようと思ってます! 先生からは何も言われませんでしたが、ネットで色々調べると検査後は妊娠 しやすい期間があるらしいのですが、卵管造影後ゴールデン期間中に妊娠を した方っていらっしゃいますか? 私このゴールデン期間にすごく期待してるんです。 もちろん、そんなに簡単に妊娠はできないと思うし、できなかったときの ショックは大きいと思います。 妊娠したよって良い結果を聞いて、自分に気持ちを上向きにさせて頑張りたいんです。 又、ホルモン検査、子宮鏡検査、フーナー検査、プロラクチン、抗精子、クラミジア、 そして今回の卵管造影検査を一通りした結果、異常はありませんでした。 他にもする検査はあるのでしょうか? タイミングでどれくらい様子を見て、次の治療へステップアップするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影…

    妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。 不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。 ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。 基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。 すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。 恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが… 子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが… 検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう