子宮卵管造影検査の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 子宮卵管造影検査は不妊治療の一環として行われる検査です。価格や痛み、妊娠への影響などについて疑問があります。
  • 子宮卵管造影検査の金額は病院によって異なりますが、一般的には約3万円程度です。痛みについては個人差がありますが、多くの人は痛みを感じないと言われています。
  • 子宮卵管造影検査は妊娠の可能性がある周期でも受けることができます。検査後の日程については病院に確認してください。不妊治療の一環として質問者も検査を受けることを検討しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮卵管造影検査について

こんにちは。 卵胞チェックにて半年間タイミングをとってきましたが、 妊娠には至らず、卵管造影検査を勧められました。 詳細をあまり聞けなかったので・・・幾つか疑問があります。 どうぞ宜しくお願いします。 ●金額について 現在通っている不妊治療病院では、 『卵管造影検査3万円』『抗精子抗体検査1万円』でした。 思っていたより高いと感じたのですが、どうでしょうか? ●痛みについて 痛みに弱く、子宮ガン(体ガン)検査で貧血を起こした事があるので恐怖です・・・。 痛みについてDr.に尋ねた所、 うちの病院では痛みを感じる人はほとんどいないよ。と言っていたのですが、 その辺りの措置が何かあると思われますか? (痛み止めを打つとか・・・?詳細はまだ聞いていません) ●造影検査をした後のその周期の妊娠について 生理9日目の造影検査を予定していますが、この周期の妊娠も可能なのでしょうか? 造影検査した日と翌日にレントゲンの検査もあると聞きました。 なかなか踏み出せないでいるのですが、早めに受けた方がよい検査ですよね・・・。 経験者の方教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

noname#130527
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibuchan32
回答No.5

私は、前の病院と転院後の病院で あわせて2回も卵管造影をしました。 2回するのは私くらいかな?? ●金額 料金はどちらの病院も5千円くらいでした。 卵管造影2回目の時に、料金の事を看護婦さんに聞いたところ 「子宮の大きさによって造影剤の量が変わってくるので 3千円から1万円くらいで人によって違う」と言われました。 なので3万円は少しお高い感じがしますね。 ●痛み 当日は最初に座薬を入れられたので 「これで痛みは感じないのですか?」って先生に聞いたら 「座薬を入れても痛いですよ」との事でした。 どうやら、造影剤を入れるときの痛み止めではなく そのあと痛みが出ないようにする為のもののようでした。 実際、生理痛の様なキリキリした痛みがあり 痛み止めで痛みがなくなることはありませんでした^_^; でも、痛みがない人も多いみたいなので 案ずるより産むが安しかもしれませんが・・・・ ●造影後 私は、卵管造影2回目を今月やりました。 造影検査後5日後くらいにAIH(人工受精)もやりました。 なので造影検査をしても、同じ月に子作りも可能です。 翌日レントゲンを撮るのは 子宮にたまった造影剤が拡散してるかどうか見るためのものです。 実際、私は今の病院で拡散してないことがわかり 「卵管采癒着の疑いあり」と診断されました。 卵管造影後、半年はゴールデン期間です。 私も今月やりましたので 癒着の疑いありでも、最後の望みをかけてがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.4

今年の4月に卵管造影をしました。 まず、金額ですが・・・ いくらだったか覚えていませんが、6千円~8千円だったと思います。 今まで病院で1万円以上お支払いしたことがないので、1万円以下だったのは確かです! 痛みは・・・ 私は、重い生理痛のような痛みでした。 私の行っていた病院も痛くないと評判のところでした(麻酔などは一切なしで)が、 私は少し子宮が小さいらしく造影剤を入れたらパンパンになってしまって痛みがあったようです。 (先生が言っていました) 我慢できないほどではなかったですよ。 その周期の妊娠については、お医者さんに聞いてみるのがいいと思いますが、 私は、排卵チェックを受け、排卵が3~4日以上後のようならその周期の妊娠も可能で 排卵が近いようだったら、卵管造影を次周期にするかその周期は避妊するか選択してください。 って説明されましたよ。 卵管造影は、造影剤を流すことにより卵管を掃除することにもなるので治療的な一面もあるってよく言いますよね? 私は卵管造影後4周期目で妊娠しました!現在9週です。 勇気を出して、受けることをおすすめします!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして妊娠9週目という事でおめでとうございます☆ ここで聞いた限りでは3万円という検査代は破格な金額のようですね。 信頼している病院なので他で受けるつもりはないのですが・・・。 卵管造影検査することによって卵管の掃除にもなるし、子宮の大きさ、形も分かるようですね。 勇気を出したいと思います。 これから寒くなりますのでお体冷やさないよう大事にしてくださいね。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.3

治療半年したものです。 造影検査経験者です。 産科と婦人科が併設になっている病院で、婦人科の方で不妊を診てもらいました。 まず値段ですが、絶対そんなに取られてないです。 ちょっとうろ覚えですが5000円もかからなかったと思います。3000円~4000円台だったと思います。 実際私が治療に入って半年間、一番高かった請求は初診のとき(がん検診が実費だった)の5000円だったので、確実にそれよりは安かったです。 思ったよりっていうか高すぎると思いました。 確か保険適用にしてくれていた気がします。 痛み…ひっどい生理痛って感じでした。 うぐっ…というような。 ついでに言えば私痛み止め(筋肉注射)打ってもらってましたけど、全然痛かったですよ(ノД`) 周期的には妊娠も可能だったと(排卵前にやるので)思います。 でも私はその周期は薬が効かず排卵しなかったのでダメでした。 結果として私はつまりはないけど狭いと言われ、その後2周期にわたって卵管通水しました。(卵管を広げるため造影剤じゃなくて水を通しました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5千円もしなかったんですね。 色々調べてみましたが1万円くらいの所が多かったです。 こんなにも金額がマチマチとは・・・。 痛みは重~い生理痛という感じなのですね。 覚悟しておきます・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

• yama-052
回答No.2

昨年9月に子宮卵管造影検査を受けた者@京都です。 ○金額 京都では超有名な某病院を受診、出産までお世話になりました。 当日、診察等も含めて2万5000円程度払いました。 ○痛み 私の行った病院では、座薬を渡されました。特に疑問も持たず使いました。座薬を入れて30分くらい経ってから検査開始でした。 そのせいかどうかは分かりませんが、痛みはまったくありませんでした。機械が入るのは当然分かりますが、あとの感覚はほとんどありませんでした。ただ、変な話ですが、バルーンを膨らますため腸が圧迫されたのか、トイレに行きたくなりました。(大きい方…) ○その周期の妊娠 私の場合は生理10日目での検査でした。レントゲンは検査の際に撮っただけです。そして、その周期からタイミング指導を受け、1回目で妊娠し、今年6月に出産しました。 子宮卵管造影後3ヶ月間は「妊娠ゴールデン期間」と言われているそうです。ホントかよ~??と思っていましたが、マル高にもかかわらず、実際妊娠しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額は同じ位ですね。 卵管造影検査も似たような方法でやるのでしょうか。 痛みはまったくなかったという事で羨ましいです。 しかも1回目で妊娠とは! 私もマル高なのであやかりたいです^^ 経験談ありがとうございました。

• jaico1972
回答No.1

<金額> 当方千葉ですが、卵管造影は5000円台でした。3万円するところもあるのですか?! <痛み> 私も以前後期流産の処置で恐ろしい痛みを経験したので、普通はやらないそうですが座薬をお願いしました。ただ、あまり意味がないと言われたので聞いていたのかどうかはわかりませんが(^^;。 器具を挿入するまでは全く平気でした。造影剤を入れ始めてしばらくも全く何も感じなかったのでこんなもんかと思いましたが、最後の最後がありえないくらい痛かったです。きっとそこで造影剤が卵管を通ったんでしょうね。でも、終わった瞬間普通に戻れたので、痛くても一瞬だと思います。 <検査後の妊娠> これに関しては医師に確認されるのが確実だとは思いますが、私は周期7~8日目で検査した際、特に注意を受けなかったので、普通にトライしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵管造影検査5千円ですか!安いですね。 保険が効かないと聞きましたが、3万円は高いですよね。 痛みについては本当に恐ろしいです。 詰まってると痛いとか、人によってそれぞれのようですが・・・。 最後の最後が痛かったんですね。覚悟したいと思います。 ありがとうございました。