• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮卵管造影検査について

こんにちは。 卵胞チェックにて半年間タイミングをとってきましたが、 妊娠には至らず、卵管造影検査を勧められました。 詳細をあまり聞けなかったので・・・幾つか疑問があります。 どうぞ宜しくお願いします。 ●金額について 現在通っている不妊治療病院では、 『卵管造影検査3万円』『抗精子抗体検査1万円』でした。 思っていたより高いと感じたのですが、どうでしょうか? ●痛みについて 痛みに弱く、子宮ガン(体ガン)検査で貧血を起こした事があるので恐怖です・・・。 痛みについてDr.に尋ねた所、 うちの病院では痛みを感じる人はほとんどいないよ。と言っていたのですが、 その辺りの措置が何かあると思われますか? (痛み止めを打つとか・・・?詳細はまだ聞いていません) ●造影検査をした後のその周期の妊娠について 生理9日目の造影検査を予定していますが、この周期の妊娠も可能なのでしょうか? 造影検査した日と翌日にレントゲンの検査もあると聞きました。 なかなか踏み出せないでいるのですが、早めに受けた方がよい検査ですよね・・・。 経験者の方教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

noname#130527

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3554
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は、前の病院と転院後の病院で あわせて2回も卵管造影をしました。 2回するのは私くらいかな?? ●金額 料金はどちらの病院も5千円くらいでした。 卵管造影2回目の時に、料金の事を看護婦さんに聞いたところ 「子宮の大きさによって造影剤の量が変わってくるので 3千円から1万円くらいで人によって違う」と言われました。 なので3万円は少しお高い感じがしますね。 ●痛み 当日は最初に座薬を入れられたので 「これで痛みは感じないのですか?」って先生に聞いたら 「座薬を入れても痛いですよ」との事でした。 どうやら、造影剤を入れるときの痛み止めではなく そのあと痛みが出ないようにする為のもののようでした。 実際、生理痛の様なキリキリした痛みがあり 痛み止めで痛みがなくなることはありませんでした^_^; でも、痛みがない人も多いみたいなので 案ずるより産むが安しかもしれませんが・・・・ ●造影後 私は、卵管造影2回目を今月やりました。 造影検査後5日後くらいにAIH(人工受精)もやりました。 なので造影検査をしても、同じ月に子作りも可能です。 翌日レントゲンを撮るのは 子宮にたまった造影剤が拡散してるかどうか見るためのものです。 実際、私は今の病院で拡散してないことがわかり 「卵管采癒着の疑いあり」と診断されました。 卵管造影後、半年はゴールデン期間です。 私も今月やりましたので 癒着の疑いありでも、最後の望みをかけてがんばります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査ができない

    不妊治療を初めて2周期目のものです。 前回の周期では病院で排卵したことを確認し、 次回は生理が完全に終わって1、2日してから来て下さいと言われました。 今日8日目で病院に行ってきました。すると、すでに卵胞の大きさが 18mmあり、もうすぐ排卵するので検査できないと言われました。 実は、先月も9日目に病院に行ったら22mmありもうすぐ排卵すると言われたのです。 (最終的には27mmまで大きくなったのを確認しました。大きすぎですよね; 排卵予定日から1、2日後に排卵したようです) 病院に行く前は、市販の排卵検査薬を使用していましたが、確かに毎回9日目で 陽性になっていました。 このままいくと来月も生理が終わって行ったらまた検査できないような気がします。 病院は不妊治療専門で県外からも患者さんが通うほどかなり有名なところです。 その先生でさえ、首をかしげているので、怖くて怖くてたまりません。 こういうことってあるんでしょうか? 生理が完全に終わってなくても検査ってできないもんでしょうか? このまま行くと、子宮卵管造影検査しないまま、腹腔鏡検査するしかないのかと不安です。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査で子宮から造影剤が入らないケース

    アメリカ在住です。最近、卵管造影検査を受けました。 カテーテルは入ったのですが、そこから造影剤を子宮へいれようとしたところ、 子宮の形の問題か、停滞、そして押し出されてしまい検査することができませんでした。 WEBでいろいろ調べましたが、子宮口が小さかったり、前屈などでカテーテルが入らないという方たちは結構いらっしゃいましたが、造影剤が押し出されてしまうケースを見つけることができませんでした。 Drからは、卵管が通っているかどうかわからないけれど、次はクロミッドを飲んで挑戦しましょうと言われました。造影剤が入らない映像をみて、ショックのあまり、多く質問できませんでした。 お伺いしたいのはこのようなケースはまれにあるのでしょうか。 そして、造影剤も押し出されてしまうのであれば、精子にしても同様で押し出されてしまい自然妊娠は不可能なのでしょうか。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? あまりの驚きに先生に聞くこともできませんでした。何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

今年の4月に卵管造影をしました。 まず、金額ですが・・・ いくらだったか覚えていませんが、6千円~8千円だったと思います。 今まで病院で1万円以上お支払いしたことがないので、1万円以下だったのは確かです! 痛みは・・・ 私は、重い生理痛のような痛みでした。 私の行っていた病院も痛くないと評判のところでした(麻酔などは一切なしで)が、 私は少し子宮が小さいらしく造影剤を入れたらパンパンになってしまって痛みがあったようです。 (先生が言っていました) 我慢できないほどではなかったですよ。 その周期の妊娠については、お医者さんに聞いてみるのがいいと思いますが、 私は、排卵チェックを受け、排卵が3~4日以上後のようならその周期の妊娠も可能で 排卵が近いようだったら、卵管造影を次周期にするかその周期は避妊するか選択してください。 って説明されましたよ。 卵管造影は、造影剤を流すことにより卵管を掃除することにもなるので治療的な一面もあるってよく言いますよね? 私は卵管造影後4周期目で妊娠しました!現在9週です。 勇気を出して、受けることをおすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そして妊娠9週目という事でおめでとうございます☆ ここで聞いた限りでは3万円という検査代は破格な金額のようですね。 信頼している病院なので他で受けるつもりはないのですが・・・。 卵管造影検査することによって卵管の掃除にもなるし、子宮の大きさ、形も分かるようですね。 勇気を出したいと思います。 これから寒くなりますのでお体冷やさないよう大事にしてくださいね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

治療半年したものです。 造影検査経験者です。 産科と婦人科が併設になっている病院で、婦人科の方で不妊を診てもらいました。 まず値段ですが、絶対そんなに取られてないです。 ちょっとうろ覚えですが5000円もかからなかったと思います。3000円~4000円台だったと思います。 実際私が治療に入って半年間、一番高かった請求は初診のとき(がん検診が実費だった)の5000円だったので、確実にそれよりは安かったです。 思ったよりっていうか高すぎると思いました。 確か保険適用にしてくれていた気がします。 痛み…ひっどい生理痛って感じでした。 うぐっ…というような。 ついでに言えば私痛み止め(筋肉注射)打ってもらってましたけど、全然痛かったですよ(ノД`) 周期的には妊娠も可能だったと(排卵前にやるので)思います。 でも私はその周期は薬が効かず排卵しなかったのでダメでした。 結果として私はつまりはないけど狭いと言われ、その後2周期にわたって卵管通水しました。(卵管を広げるため造影剤じゃなくて水を通しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5千円もしなかったんですね。 色々調べてみましたが1万円くらいの所が多かったです。 こんなにも金額がマチマチとは・・・。 痛みは重~い生理痛という感じなのですね。 覚悟しておきます・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

昨年9月に子宮卵管造影検査を受けた者@京都です。 ○金額 京都では超有名な某病院を受診、出産までお世話になりました。 当日、診察等も含めて2万5000円程度払いました。 ○痛み 私の行った病院では、座薬を渡されました。特に疑問も持たず使いました。座薬を入れて30分くらい経ってから検査開始でした。 そのせいかどうかは分かりませんが、痛みはまったくありませんでした。機械が入るのは当然分かりますが、あとの感覚はほとんどありませんでした。ただ、変な話ですが、バルーンを膨らますため腸が圧迫されたのか、トイレに行きたくなりました。(大きい方…) ○その周期の妊娠 私の場合は生理10日目での検査でした。レントゲンは検査の際に撮っただけです。そして、その周期からタイミング指導を受け、1回目で妊娠し、今年6月に出産しました。 子宮卵管造影後3ヶ月間は「妊娠ゴールデン期間」と言われているそうです。ホントかよ~??と思っていましたが、マル高にもかかわらず、実際妊娠しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 金額は同じ位ですね。 卵管造影検査も似たような方法でやるのでしょうか。 痛みはまったくなかったという事で羨ましいです。 しかも1回目で妊娠とは! 私もマル高なのであやかりたいです^^ 経験談ありがとうございました。

  • 回答No.1

<金額> 当方千葉ですが、卵管造影は5000円台でした。3万円するところもあるのですか?! <痛み> 私も以前後期流産の処置で恐ろしい痛みを経験したので、普通はやらないそうですが座薬をお願いしました。ただ、あまり意味がないと言われたので聞いていたのかどうかはわかりませんが(^^;。 器具を挿入するまでは全く平気でした。造影剤を入れ始めてしばらくも全く何も感じなかったのでこんなもんかと思いましたが、最後の最後がありえないくらい痛かったです。きっとそこで造影剤が卵管を通ったんでしょうね。でも、終わった瞬間普通に戻れたので、痛くても一瞬だと思います。 <検査後の妊娠> これに関しては医師に確認されるのが確実だとは思いますが、私は周期7~8日目で検査した際、特に注意を受けなかったので、普通にトライしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 卵管造影検査5千円ですか!安いですね。 保険が効かないと聞きましたが、3万円は高いですよね。 痛みについては本当に恐ろしいです。 詰まってると痛いとか、人によってそれぞれのようですが・・・。 最後の最後が痛かったんですね。覚悟したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査 卵管が細い。。。

    今日、卵管造影検査をしてきました。 ひどい痛みでうめき声も止められず、終わってからは手足がしびれ、貧血を起こし。。辛かったです。痛みの中、聞きたいことも聞けずにレントゲンを撮り、検査は終了しました。 私が痛がっている時、先生に「ちょっと卵管が細かったからね。。」と言われました。 卵管が細いと痛みがひどいのでしょうか? 卵管が細いと、やはり妊娠しにくいということってあるのでしょうか? 仕事の事情で検査結果をすぐに聞きにいけず、1週間くらい時間を置いてから、先生の話を聞くことになるので、不安になりました。 何かご存知の方、教えてください!

  • 卵管造影検査後の排卵

    先日1/11(月経周期16日目)に病院で卵胞チェックに行った所、医師より「今卵胞の大きさが11ミリなので1/14~1/16あたりに排卵するでしょう」と言われました。その時、色々と気になっていた事を医師に質問させて頂きました。そのうちの一つが、卵管造影検査の事です。「もう少し先にした方がいいと思うのですが卵管造影検査をしておいた方がいいですか?」と聞いたところ「しておいた方が良いでしょう」と仰って頂きました。私としては次の周期で検査してもらうつもりで聞いたのですが、医師より1/13に検査をしますと言われ昨日検査をしてきました。検査の結果は問題なく今週期から妊娠しても問題ないとの事でしたが、検査日から排卵予定日まで日が浅いので心配になってしまいました。色々なサイトをみていると避妊をした方がいいと書いている事が結構多いので、今回の排卵は見送って次の周期に期待した方がいいでしょうか?よろしければご回答下さい。

  • 卵管造影検査後の排卵の遅れ

    不妊治療を始めて半年が経ち、先月初めて卵管造影検査を受けた者です。 検査の結果は良好で(痛みもなく終わりました)、卵管のつまりも無く、同時に行った旦那の精子検査の結果も問題なしでした。 その後8/4から生理が来てしまい、本日も病院の診察に行ってきました。今日で生理周期13日目です。前回、前々回の排卵チェックでは15~16日目が20mmで排卵しているとの検査結果でしたので、今日も卵胞が大きくなってきてる頃かなぁと思って行ったのですが、結果は9mmで排卵まであと一週間はかかるとのことでした。 そうなると今週期は36日以上になってしまいます。 先生もちょっと首をかしげていたので不安になってしまったのですが、 卵管造影の検査後は排卵が遅れたりすることがあるのでしょうか? ゴールデン期間は3ヶ月というので、2周期目の今期はかなり気合を入れていただけにショックと不安でいっぱいです・・・。 このまま排卵が起こらないことなどもあるのでしょうか・・・。 卵管造影をご経験された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影をしたあとすぐに排卵して妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 病院では大丈夫との説明をうけましたが、 この検査を生理周期7日目にうけた友達は 性交するなら今周期は避妊してくださいとのことだったようです。 この検査をしたあとは妊娠しやすくなるようなので、検査後すぐの 排卵日と思われる日に性交してがんばったほうがいいのか、 それとも避妊すべきかどうしたらよいのか悩んでいます。 避妊したらその周期のチャンスを無駄にするこのになりますよね。 でも病院によっては?禁止のところもあるようですが、どうなのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査

    昨日、子宮卵管造影検査をしてきたんですがかなり痛みがあり結果、片方の卵管が詰まっていました。それについては、先生と相談しながらよい方法を見つけていこうと思いましたが、卵管造影検査で妊娠の確立が高くなるとよく聞くので、期待半分とやっぱり詰まってたのかという、ショックで複雑です。どなたか、私と同じ状況でも妊娠しましたという方いませんか?その後の検査や治療も大切だと思いますが、それも含め教えていただけたら、幸いに思います。造営検査でよい結果を期待しすぎて、今回の結果がかなりショックだったので これからの治療や検査など大きな期待を持ちすぎないよう、でも妊娠に向けて少しでも近づけるようアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 子宮卵管造影検査は妊娠率を高めるんですか?

    結婚して1年です。結婚前は内膜症によるひどい生理痛で、ピルを2年間服用していました。結婚を機にピルをやめましたが、その途端に生理痛がひどくなり、仕事にも支障があります。病院では、積極的に妊娠をする方向で…と言われました。基礎体温をつけると、高温期が短く、黄体機能不全気味と言われました。内膜症はピルのおかげか落ち着いているそうです。しばらくデュファストンをのんでいたのですが、その副作用で生理一週間前から腹痛がつらく、生理痛はさらにつらくて眠れないほどでした。ボルタレンも効きません。病院では、デュファストンが効いている証拠だと言われていました。妊娠できるなら、多少の痛みは我慢する覚悟はできていましたが、その病院が毎回先生が変わることが少し不安で、病院を変えてみました。現在の病院では、基礎体温を見てもらい、トーキシャクヤクサンという漢方を飲むことになりました。そして、先日子宮卵管造影検査を受けました。すごーく痛かったのですが、異常はないと言われ、このまま漢方とタイミングで様子を見ることになりました。子宮卵管造影検査の結果は異常なしと だけで、妊娠率が上がるとかいう説明は一切ありませんでした。ですが、もし本当にゴールデン期間というものがあるなら、これから数か月タイミングを逃したくありません。造影検査について詳しい方、教えてください。 早く赤ちゃんがほしいです。今回は、排卵がお盆休みだったので、細かいタイミングを見てもらえなかったので、自己流です。このことにもアドバイスいただけたらうれしいです。 周期35日 (1)7/24 36.56℃ 生理スタート (低温期36.30~36.60をうろうろ) (9)8/1 36.45℃ 卵管造影検査異常なし(まだまだ低温期) (18)8/10 36.56℃ 卵胞チェック 17mm (19)8/11 36.70℃ 排卵検査陽性 (ハード) (20)8/12 36.18℃ 排卵検査陽性 ㉑8/13 36.58℃ 排卵日かな? (ハード) ㉒8/14 36.50℃ ㉓8/15 36.71℃ (ハード) ㉔8/16 36.61℃ ㉕8/17 36.71℃ 左下腹部痛 ㉖8/18 36.74℃ (ハード)は仲良しした日です。タイミングはとれているでしょうか?生理が始まるまで待てばい話なんですが…。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影 妊娠希望で不妊治療を始めたばかりです。 今日生理が来ました。 生理5日目からクロミッドを5日間飲む予定です。 生理開始(今日)から9日目に子宮卵管造影をする予定です。 正直、ビビってます。 痛みももちろん怖いのですが、便意を感じるとも聞きました。 漏らしたりしないか、本当に怖いです。(汚くてすみません) 卵管造影を受けられた方、経験談や心構えなど、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮卵管造影検査について

    子供を強く望んでから2年経っても妊娠に至らず、 今月、不妊治療(専門クリニック)デビューしました、32歳の主婦です。 初診の時に、原因を探る検査の内容をひと通り簡単に説明されて、 でも一度に言ってもいっぱいいっぱいになるから、基礎体温の事と、 次に受けるフーナーテストだけ説明します。と言われて、もし生理が来たら 『1日目に卵管造影検査の(生理周期8日目に)予約を入れてください。』という書面と、 『卵管造影検査を受けるに当たっての同意書』をもらいました。 その時、未成年の子から妊娠してしまったかもしれないので相談したいという内容の電話が飛び込み、 その間に卵管造影検査についての説明の書面を読まされただけです。 (本当はこの時に、説明を受けるはずだったのでしょうか…(泣)) なので生理が来たら一応予約する事は可能なのですが、 このまま説明なしに予約してしまっていいのかと悩んでいます。 順序よく検査したいし1ヶ月でも早く妊娠を望んでいるので、 私としては受けておきたいのですが、ちゃんとした説明を受けていないので不安です。 フーナーテスト、結果、優 高温期ホルモン検査、結果待ち 卵管造影検査はかなり痛みを伴う検査と聞いているので、 まだ通い始めて1ヶ月も経ってないですし、他の検査の結果が出てから、 次のステップと考えて焦らず検査を行なっていった方が良いのでしょうか…? ちなみに生理予定日は5/5日です。 それまでに回答していただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後のゴールデン期間

    こんにちは。 昨日病院で卵管造影検査を受けてきました。 重い生理痛のような痛みに耐えた結果、異常無しとのことでホッとしました。 教えていただきたいのですが、検査後は次の日から性交しても大丈夫なのでしょうか? 生理周期は割と長めなので、排卵はまだ少し先だと思うのですが・・・ 今月は頑張ってみようと思ってます! 先生からは何も言われませんでしたが、ネットで色々調べると検査後は妊娠 しやすい期間があるらしいのですが、卵管造影後ゴールデン期間中に妊娠を した方っていらっしゃいますか? 私このゴールデン期間にすごく期待してるんです。 もちろん、そんなに簡単に妊娠はできないと思うし、できなかったときの ショックは大きいと思います。 妊娠したよって良い結果を聞いて、自分に気持ちを上向きにさせて頑張りたいんです。 又、ホルモン検査、子宮鏡検査、フーナー検査、プロラクチン、抗精子、クラミジア、 そして今回の卵管造影検査を一通りした結果、異常はありませんでした。 他にもする検査はあるのでしょうか? タイミングでどれくらい様子を見て、次の治療へステップアップするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。