• 締切済み
  • すぐに回答を!

子宮卵管造影検査をされた方 

先日、婦人科で「造影剤を入れて卵管をみてみましょうか?」と言われました。 流産後、3回ほど生理を見送ったのですが、流産の名残でもしかすると卵管が詰まったりしているかもしれないし。ということだそうです。 噂では、人それぞれだそうですが、多少なりとも痛みを伴うということを聞きました。 どんな痛みなのかな、何分くらいかかるのかな?と思って不安になっています。 また、その検査の後は数ヶ月ゴールデン期間というのがあるそうですが、通りが良くなって妊娠しやすいと言うことを勉強しました。 その通り、「今までタイミングを計っても妊娠できなかったのに造影剤検査をしたことで妊娠できたよ!という方、いらっしゃいましたら教えてください。 勇気が出なくって・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

お辛い経験をされたんですね・・・お気持ちお察しいたします。 流産後、そうはの手術などされたのでしょうか? 卵管が詰まっている場合、妊娠はしないので、質問者様の場合は卵管が通っている事になりますね。 しかし両方の卵管が通っているか、子宮に奇形はないか調べる意味も含めての子宮卵管造影なのでしょう。 流産の名残で卵管が詰まる・・・う~ん、私の周りで何度か流産している方がいて、色々調べているところですが、聞いたことないですね。 子宮に奇形や変形などあると流産する確立が高くなるので、一度調べるのも宜しいかと思います。 私自身もこの検査をしました。 検査する前は物凄く不安で、こちらのサイトでたくさんの方にコメントを頂きました。 7月に検査を受け、10月に妊娠し、現在13週目です。 この検査をするにあたり、色々勉強しました。 造影剤が通ることによって、狭い部分が拡張されたり、掃除をする意味合いがあるそうです。 私の場合は卵管造影した事によって妊娠に至ったわけではない気がします。 ホルモン値に問題があったので、薬を飲み始めてからすぐに妊娠しました。 医師からもそう言われました。 検査自体なんの問題もなかったので痛みもたいしたことなく、10分程度で済みました。 おどす訳ではありませんが、問題のある方は痛みで気を失うほどなんです。(稀です、普通は強い痛みがある人は続行不可になります) しかし質問者様は大丈夫だと思いますよ、実際妊娠されているのですから問題なく終了すると思います、安心して検査を受けられて下さい。 この検査は大体生理終了あたり~排卵前に行う検査です。 X線透視下で行う検査なので、排卵期を避け行います。 私は不妊治療をして授かりましたので、色々医師に相談しました。 卵管造影後、他に何の問題もない場合、妊娠する確立は20パーセントだそうです。 質問者様は一度妊娠されている事実があるので、もっと上手く行く確立が高いと思いますよ。 この辛さは流産した人じゃないと分からないと思います。 辛さを乗り越えたら、いつか実を結ぶと思います。 ドキドキする検査だとは思いますが、一瞬で終わります。 やって損のない検査ですので頑張りましょう。 次こそは笑って迎えられる事をお祈り申し上げます。 頑張って下さいね、大丈夫ですよ!

質問者からのお礼

>ドキドキする検査だとは思いますが、一瞬で終わります。  やって損のない検査ですので頑張りましょう。    未知の世界ですので確かに考えただけでドキドキします(><) でも、くわしく教えていただき、イメージが湧きました。 プロラクチンの数値が高かったので、ホルモン検査ももう一度行われるようです。  この手で子どもが抱けるように、がんばります。ありがとうございました!!!