• 締切済み

子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.3

こんにちは。 >この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の 疑いがあると関係ないのでしょうか? 卵管造影をして、妊娠率が高くなるのは、卵管造影前に卵管が つまりぎみになっていた人の場合です。 質問者さまの場合、スムーズに通っていたとのこと。 もともと、卵管には何の問題もなかった可能性が高いです。 >3年間、子供が授かっておらず、検査しても特に異常が見あたらない。 フーナーテストや、精液検査もされて、特に問題がなかったという ことですか? その場合、今後、タイミング指導や人工授精を続けても、妊娠に 至らない可能性が高いかも知れません。 特に異常が見当たらないのに、3年間も妊娠しないということは、 今できる不妊検査ではつきとめられない、不妊の原因をかかえている 可能性が高いということです。 考えられるのは、 ・ピックアップ障害(卵管采が癒着などでうまく機能していない) ・受精障害(精子が元気なのに、卵子の殻を破ることができない) ・卵子の質の低下(年齢的な問題、内膜症によるものなど) などです。 ちなみに、内膜症があると、妊娠しにくいというのは、厳然たる 事実です(もちろん、内膜症があっても妊娠する人はいますが、 不妊症の患者で内膜症を抱えている割合は、とても高いのです)。 ただし、内膜症は、内診しただけでは、確定できません。 内膜症の確定診断をするには、腹腔鏡手術が必要です。 しかし、腹腔鏡手術をして内膜症の病片や癒着を取り除くことが、 妊娠することに対して有効かどうかは、賛否両論です。 それよりも、早く妊娠することで、卵巣を休ませてあげることが 内膜症の一番の治療であるという意見も多いです。 質問者さまは、これから医者の指示で治療をされていくことになると 思いますが、私個人としては、早めに体外受精をしたほうがいいかも 知れないという意見であることをお伝えしたくて、回答しました。 体外受精というと、不妊治療の最終手段、お金もかかるし通院も大変。 でも、原因不明の場合、体外受精の治療をして初めて、今までどうして 妊娠できなかったのか、わかることもあるのです。 もちろん、タイミングやAIHで妊娠する可能性もあると思います。 でも、もし何度かタイミングやAIHを試してみて、全然結果が出ない 場合は、早めに体外受精にステップアップ(もしくはジャンプアップ) したほうがいいかも知れないです。

回答No.2

私は子宮内膜症と診断はされていませんが、お尻の差込痛があったり生理痛がひどかったりと、自分で『内膜症では…?』と疑っていました。 でも内膜症の治療をしていた友達に、内膜症は妊娠すれば治ると言われたのであまり気にしていませんでした。 ちなみに私も卵管の検査をして翌月妊娠できました。検査の結果卵管は普通に通っているとのことでしたが、それでも検査をすることで妊娠しやすくなるとお医者さんには言われました。 ほんとに、卵管の検査をしてよかった!と思えましたね。 卵管検査をしてから半年くらいは妊娠しやすいとのことなので、質問者様もゆったりと構えて過ごされてみてはいかかがでしょうか?(^-^)

回答No.1

内膜症は疑いですよね?!確定ではないのかな~ 医者は検査や処方をするために疑いと診断を付けていることもあるので ・・・ 私は内膜症ではなかったのですが、造影検査をしたら6割の人が次回のタイミングで妊娠する可能性があると医者から聞いたことがあります。 ちなみに私がそうでした。 検査はかなりきついものでしたが、翌月に妊娠が分かったときは検査をして良かった~辛さに頑張ったごほうびだわ~と思った記憶があります。

mamanana12
質問者

お礼

michismileさん、ご回答ありがとうございます。 内診の時に少し痛い場所があって、内膜症の疑いがあるとの事でした。 内視鏡では何も言われませんでしたが… michismileさんは検査後に妊娠されたのですね? おめでとうございます。(昔の話かな?) 確かに痛い検査でした。 私も出来たらいいのになぁ…

関連するQ&A

  • 内膜の検査と卵管造影検査

    (1)明日、内膜の検査をします。黄体機能を見ましょうと言われ、検査をすることになったのですが、これで何がわかるのか、教えてください。(内膜の厚みとか?) また、妊娠の可能性もある時にこの検査をしても大丈夫なのでしょうか。お医者さんが威圧的で聞けなかったので、不妊教室というのを開いていた研修医に聞いたところ、問題ないと言われたのですが、やはり心配で後から病院に電話して看護士さんに聞いたところ、通常この検査をするときには避妊をしてもらいます、じゃないと掻きだすことになっちゃいますからね、と言われました。一体どうなのでしょうか。この検査をなさった方はどうでしたか? (2)生理が終わったらすぐに卵管造影検査もしましょうと言われています。卵管の検査って、水性と油性とありますよね。私は、一日目の午前中に造影剤を入れて、午後に撮影し、次の日にもまた撮影しますと言われているのですが、これって油性ってことでしょうか。油性だと痛みも強いし、閉塞の可能性もあるとネットで見かけて心配になったのですが、どうなのでしょうか。 また、上記の研修医にこの検査を受けた期の子作りは大丈夫かとも聞いたのですが、それも問題ないと言われました。検査翌日からでも、出血がなければ本当に大丈夫なのでしょうか。育ちつつある卵子は被爆しているし、心配です。 それと、造影剤ってどこに行っちゃうんですか?取り出したりってしないですよね?内膜症もあったりするので、変なものが体内に存在すると思っただけで、ちょっと気持ち悪いのですが---。 いろいろと聞いてすみません。本当はきちんと説明してくれるお医者さんにかかりたいのですが、子宮内膜症の手術を5月下旬に予定していて、腹腔鏡手術で有名なお医者さんなので、とりあえずその手術までは我慢と思って---。

  • 子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

    こんばんわ! 子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。 血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、 これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか? ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 卵管造影検査の病院選び

    先日流産して、初回の生理待ちの状態です。子宮外妊娠の疑いもあったので卵管造影検査をしたいと思っています。 流産の経過を見てもらっていた総合病院は産科がメインで流産後の不妊治療はほとんどしていないため、不妊専門のクリニックに行こうかと思っています。 そのクリニックはビルのワンフロアーの規模なのですが、卵管造影検査はその位の規模のクリニックでも出来るものなのでしょうか。それとも卵管造影の様な検査は大きな病院を紹介される事になりますか? 一概には言えないと思いますが、一般的にどのくらいの規模の病院なら出来るものなのか教えて下さい。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 卵管造影検査後 すぐに妊娠した方いますか?

    こんにちは、いつもお世話になってます! 同じようなタイトルで以前にスレがたっていますが、 改めて質問させていただきます。 先日卵管造影検査をしてきました。 造影剤は水溶性だと思われます、結果は子宮卵管ともに問題なしでした。 子宮卵管造影検査後は妊娠する方も多いと聞きますが、 本当の所どうなのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影の再検査について。

    はじめまして。 先日、子宮鏡・子宮卵管造影の検査を受けてきました。結果、卵管が両方通っておらず次回の生理後、子宮卵管造影の再検査をする事になりました。質問なのですが1度目検査をして2度目で卵管が通った方はいらっしゃいますか?先生には「2度目には通る人もまれにいるよ」と言われました。 あと、私は1度目の検査でお腹が下る様なズーンとした強い痛みがあり我慢できなくはなかったのですが途中で辛そうな顔をしてしまった為、先生に「辛いね。ここでやめよう」となりましたが、卵管が詰まっていても痛みを我慢して続けたら通る場合もあるのでしょうか? 再検査が1カ月後なので色々と考え込んでしまい、経験された方に是非教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 流産後の子宮卵管造影検査について

    去年の10月に子宮内膜ポリープを子宮鏡下術で切除後、1月に妊娠。 心拍確認後の9週で稽留流産し、3月にそうは手術をしました。 10月のポリープ手術時には大量の水を子宮内に入れるので 軽度な卵管のつまりは改善されることもあるから 造影検査はしなくていいよと執刀医から説明がありました。 かかりつけは個人病院でしたが、ポリープ手術は紹介で国立病院にて。 流産手術は個人病院です。 紹介で今回、不妊外来のある病院に転院したので 上記の件を説明したところ、卵管造影検査を薦められました。 手術内容は似ているので、今回もつまりは多少改善されているのでは? と、考えています。 しかし、少しでも癒着などの可能性がみえるようでしたら、造影検査をする気持ちなんですが、、、 踏ん切りがつかずに質問です。 (1)流産手術では、卵管を通すようなことはないのでしょうか? (2)流産手術後に卵管癒着が原因の不妊になることは比較的多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう