• ベストアンサー

卵管造影検査後のゴールデン期間

こんにちは。 昨日病院で卵管造影検査を受けてきました。 重い生理痛のような痛みに耐えた結果、異常無しとのことでホッとしました。 教えていただきたいのですが、検査後は次の日から性交しても大丈夫なのでしょうか? 生理周期は割と長めなので、排卵はまだ少し先だと思うのですが・・・ 今月は頑張ってみようと思ってます! 先生からは何も言われませんでしたが、ネットで色々調べると検査後は妊娠 しやすい期間があるらしいのですが、卵管造影後ゴールデン期間中に妊娠を した方っていらっしゃいますか? 私このゴールデン期間にすごく期待してるんです。 もちろん、そんなに簡単に妊娠はできないと思うし、できなかったときの ショックは大きいと思います。 妊娠したよって良い結果を聞いて、自分に気持ちを上向きにさせて頑張りたいんです。 又、ホルモン検査、子宮鏡検査、フーナー検査、プロラクチン、抗精子、クラミジア、 そして今回の卵管造影検査を一通りした結果、異常はありませんでした。 他にもする検査はあるのでしょうか? タイミングでどれくらい様子を見て、次の治療へステップアップするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirosabu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

卵管造影検査、3ヶ月後に妊娠できました!!ゴールデン期間はたしか検査後半年間ぐらいだったと思いますよ~ 検査後の性交渉は特に何も言われませんでしたが 私の場合は2.3日痛みと出血があったのでその間はしませんでした。 私もmi2005yuさんと同じ検査をして、異常なしでした。 ただ基礎体温表の見方が違っていたというか(笑)私の場合は高温期に入って3日目ぐらいが排卵日だったらしく それを知らないで低温期の一番最後の日に頑張っていたのでできなかったみたいです。。 月に2回ほど通院して卵胞チェックをしてもらって排卵日がいつ頃になるか診てもらって 排卵促進剤の錠剤や注射をしてもらったりしました。 でも結局妊娠できたのは今月は何も処方しないで様子をみてみましょう。。とういう月でした♪ あまり頑張らない方ができるみたいですよ♪ちょっと諦めた頃がいいような気がします(笑) 通院していた先生は「タイミング法で半年ぐらい様子をみて それでダメだったら人口受精(対外受精とは違うものです)してみましょう」と言ってました。 でもどのぐらいの期間でステップアップするかは本人達が決めることですので先生と話して決めたら良いと思いますよ! あと、旦那さんの精子検査はもうしましたか?

mi2005yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヵ月後に妊娠ですか?私もそうなりたいです☆ たしかにみなさんの話をきくと病院をお休みして休憩をしたら妊娠・・・ みたいな方多いですものね。 明日卵胞チェックなのでそれを目安に主人と仲良くしたいと思います。 あと精子検査なんですが、それがまだなんです・・・ 主人の仕事の都合でどうしても2時間以内に病院に精子をもっていくことが できないんですよね。 主人も私に今のところ目立った異常がないので不安になってるみたいなんで すけど(´ε`) とにかく先に私の方を検査しようということで卵管造影で一通り私の方は終わったのかな!? フーナーテストの結果はすこぶる良かったので(400以上あるといわれました) 主人の精子の検査も良い結果が出るように祈るだけです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

6歳の息子を、卵管造影検査の翌月に授かりました。 ゴールデン期間は何ヶ月か続くので、少し気楽な気持ちでいるものいいかもしれないですよ。 私も受けた月がだめだった時ショックを受けたので。 タイミングで様子を見るのは病院にもよりますが、6回くらいではないでしょうか? 私の病院の先生は同じ治療を5.6回続けても結果が出ない場合はステップアップを勧めます。

mi2005yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌月妊娠されたということで、心強く思います。 一通り検査は終わり、異常なしということで、ニ、三ヶ月は様子見て それでも妊娠しないようならお薬も考えましょうと先生に言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.3

3月に卵管造影検査を受けました。 たしか、検査後2~3日は夫婦生活禁止だったと思いますよ。 排卵がまだ先なら、卵管造影で疲れた子宮をしばらく休ませてあげましょうね^^ >タイミングでどれくらい様子を見て、次の治療へステップアップするのでしょうか? こればかりは、mi20055yuさんご夫婦で話し合われるのが一番だと思います^^ 私は、不妊治療は主治医の先生に従えば良いというものではなく 主治医の意見を参考に、夫婦で治療を進めていくものだと思っています。 ご夫婦でよく話し合い、何回くらいでステップアップするのか、 疲れたときは治療をお休みするのかどうか、 AIHだったら何回までトライしてみるのか・・ よーく話し合ってくださいね。 もちろん、そういう心配を余所に、すんなり授かれば問題ないんですけどね^^ これからのゴールデン期間で授かれると良いですね^^

mi2005yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、明日卵胞チェックなので排卵前までは休ませます。 3月末から病院に通い始めたばっかりなのですが、特に薬も処方されないし 卵胞チェックでタイミングをとっていくのかなぁと・・・ このゴールデンの半年で授かれるように頑張ります☆ 話合いせずにこの間にできればいうことないんですけどね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rekon
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんにちは。 私はゴールデン期間に妊娠しました。しかも1回目で・・・ 検査当日の性行為は禁止でしたが、他は特に注意されなかったので、翌日からの性行為は問題ないと思います。 ただ私の場合、出血が2~3日ありましたので、その間は避けました。 結局、周期29~31日で、9日目に卵管造影、13,16,18,20日目の性行為で妊娠に至りました。 1回目だからどうせ・・・とあまり期待しなかったのが逆によかったのかもしれません。 先生からは、排卵日でなく排卵期と捉え、まんべんなく性行為してくださいと言われました。 私は片方しか卵管・卵巣がありませんがどうにか授かりました。(画像も片方の卵管しか写ってませんでした) ゴールデン期間は約半年と言われてますので、次のステップは少なくとも半年後だと思います。

mi2005yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目で妊娠されたんですか?!すごいですね。rekonさんに あやかりたいです☆ 排卵日ではなく排卵期と捉える・・・ 納得です!半年頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も去年卵管造影検査を受けました。めちゃめちゃ痛いですよね。。 痛みから脳貧血を起こして病院に半日入院しました。 でも、この検査の直後からゴールデンタイムのはずです! 卵管が綺麗にお掃除されてとっても精子のとおりが良いのです。 私は残念な事にその時には妊娠できなかったのですが、友人で出来た子がいますよ!よっしゃー!と喜んでいました。 検査が次はどんな事をするのかは解りませんが、このゴールデンタイムの排卵3日前から頑張れば確立は高くなると思いますよ。 がんばって!

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半日入院されたという事でやっぱりあの検査は大変なんですね・・・ 綺麗にお掃除されるということでやりがいはありますね! ゴールデンでお友達もできたそうでうらやましいです(^∀^) 今週来週と排卵に向けてがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高プロラクチンでも子宮卵管造影の後はゴールデン期間なのでしょうか?

    2007年8月から不妊治療をはじめて5ヶ月目です。 先日子宮卵管造影検査を受け、その後はゴールデン期間で妊娠しやすいと聞いたのですが、私は高プロラクチンで今まで一度も排卵を確認することは出来ませんでした。次の周期から排卵誘発剤使いたいと先生にはいってありますが、高プロラクチンで排卵が確認できない状況でも、ゴールデン期間になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後の妊娠するまでの期間

    卵管造影検査後の妊娠するまでの期間 初めて質問させて頂きます 妊娠希望で、不妊センターに通っています。 治療する前を合わせれば、まもなく2年になります。 現在の治療は、 生理4日目からクロミッド1日2錠を5日間 周期10日目にhmg、周期15日前後にhcgで排卵させています。 今年の5月に卵管造影検査を受け、特に異常はありませんでした。が ゴールデン期間とされる6ヶ月がまもなく過ぎようとしています。 前置きが長くなりましたが、 卵管造影検査をされた方、何ヶ月後に妊娠出来ましたか? また排卵日前後の夫婦生活のタイミングについても教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • よく言われる『卵管造影後のゴールデン期間』について

    妊娠指導・不妊治療をしている所へ最近病院デビューしました。 次回2回目の受診となるのですが、早くも卵管造影検査になりました。 検査・治療の順を追ってゆくゆくは…と思っていたので、意外に早い検査となり、ちょっと戸惑っています。 そこで、よく言われる造影検査後のゴールデン期間とはいつまで続くのでしょうか…。 それは必ずしも受けた方みんなに訪れるのでしょうか? 今月はお盆もあり、その間にタイミングを取るのは難しそうです。 どれくらいまで卵管が通りやすくなっているのか…。 その前に、検査を受けるのも、結果を知るのも怖いです。 このような質問は過去にもたくさんあり重複しているかもしれませんが、改めて経験者の方の意見を聞かせて頂きたくて質問しました。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

  • ゴールデン期間について・・

    いつもこちらでお世話になっております。 不妊検査中の者です。。。 今月生理直後に子宮卵管造影を受けました。 結果、卵管は通っていました。 よくゴールデン期間だと聞くのですが、 どうしてだろうと思いネットで調べたら「造影剤が卵管のお掃除をしてくれる」とのこと。 それって、 もともと卵管が通っている人でもさらに通りやすくなるんでしょうか? それとも、卵管が何かで詰まってる人にだけ造影により通りやすくなるのでしょうか? もし前者の場合、卵管にどんな汚れがたまるのでしょうか・・。ネットではクラミジアなでの炎症と書かれてありますが、 何もない私でもゴールデン期間なのかな? 無知な質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

  • 卵管造影ゴールデン期間終了後

    卵管造影を先月行いました。 半年ほど妊娠しやすくなる期間が続くらしいのですが、 ゴールデン期間が終わった後に、妊娠しやすくる目的で再度、卵管造影を行うことがあるのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査について

    子供を強く望んでから2年経っても妊娠に至らず、 今月、不妊治療(専門クリニック)デビューしました、32歳の主婦です。 初診の時に、原因を探る検査の内容をひと通り簡単に説明されて、 でも一度に言ってもいっぱいいっぱいになるから、基礎体温の事と、 次に受けるフーナーテストだけ説明します。と言われて、もし生理が来たら 『1日目に卵管造影検査の(生理周期8日目に)予約を入れてください。』という書面と、 『卵管造影検査を受けるに当たっての同意書』をもらいました。 その時、未成年の子から妊娠してしまったかもしれないので相談したいという内容の電話が飛び込み、 その間に卵管造影検査についての説明の書面を読まされただけです。 (本当はこの時に、説明を受けるはずだったのでしょうか…(泣)) なので生理が来たら一応予約する事は可能なのですが、 このまま説明なしに予約してしまっていいのかと悩んでいます。 順序よく検査したいし1ヶ月でも早く妊娠を望んでいるので、 私としては受けておきたいのですが、ちゃんとした説明を受けていないので不安です。 フーナーテスト、結果、優 高温期ホルモン検査、結果待ち 卵管造影検査はかなり痛みを伴う検査と聞いているので、 まだ通い始めて1ヶ月も経ってないですし、他の検査の結果が出てから、 次のステップと考えて焦らず検査を行なっていった方が良いのでしょうか…? ちなみに生理予定日は5/5日です。 それまでに回答していただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 卵管造影された方

    先日卵管造影を受けました。結果は両方とも異常なしでした。 それで、質問なのですが、この検査した後半年間は妊娠しやすくなるゴールデン期間と言いますよね? これって詰まってなかった(異常がなかった)場合でも妊娠率は高くなるのでしょうか?

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • ハチは刺激されなければ刺さないものですか?家の周りにスズメバチが多く飛んでいるが、自分には刺されたことはない。スズメバチの巣があった場合、撤去費用はいくら位かかるのか。
  • スズメバチがいても刺さなければ可哀想なので殺したくないし、刺激して怒らせることも避けたい。冬になればスズメバチはいなくなると考え、共存することも検討している。ただし、もし近所で刺された場合、巣の撤去費用はどれくらいかかるのか気になる。
  • 金がないため撤去費用は出せないが、スズメバチの巣の撤去費用は役所が負担してくれるのだろうか?もし無理なら蜂の巣は諦めて放置するしかない。
回答を見る

専門家に質問してみよう