• 締切済み
  • 困ってます

子宮卵管造影検査の結果について

先日卵管造影検査を受けました。 造影剤は、油性のものを使用し 造影剤注入→レントゲン撮影→2時間フリー→再度レントゲン撮影 といった手順です。 結果、右が途中までしか写っておらず、左は最後まで写ってはいたものの、2度目のレントゲンで造影剤が散っていませんでした。 あまりにショックで、お恥ずかしいのですが、それが何を意味するのかほとんど覚えていません。 ただ、妊娠するためには (1)手術か体外受精をしない限り妊娠は難しい (2)手術をしても片方しか治らない とのことでした。 金銭的な事や二人目の事も考えて、今は手術を考えてはいるのですが、成功しても妊娠の確率は通常の半分… そしてやはり恐怖心もかなりあります。 卵管造影のときは、通りが悪かったことに加えて、子宮が通常より大きいらしく造影剤をたくさん使ったこともあり、まさに『死ぬほど』痛かったので。。 そこで分かる方、 (1)レントゲンで見た私の結果が何を意味しているのか? (2)なぜ手術で片方しか治らないのか? (3)手術とはどのようなものなのか? を、わかる範囲で結構なので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数663
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#181117

(1)レントゲンで見た私の結果が何を意味しているのか? 卵管閉鎖です。 精子と卵子が出会えない状態です。 (2)なぜ手術で片方しか治らないのか? 手術で、閉じている(癒着している)卵管の通りを良くします。 閉鎖の状況によっては、手術の効果が期待できない場合もあります。 (3)手術とはどのようなものなのか? 内視鏡手術ですので、体の負担は少ないと思います。 不妊治療は、どんな治療を受けるか、また受けるか否か、時間をかけてよく考える必要があります。 一度の説明で、簡単に決められることではありません。 お医者さんにも相談するおつもりで、再度詳しい説明を聞きに行かれてください。 http://e-smc.jp/reproduction/about/caused-disease/salpingemphraxis.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございます! ネットでも色々調べてみましたが、レントゲンの画像付きのものが見つからなかったので、 教えていただけて助かりました。 不安はありますが、覚悟ができたら一度病院で詳しい説明を受けてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査異常なしのその後・・・

    不妊治療の初期段階の卵管造影検査を受けて参りました。 年齢的にも急いでいるので自然妊娠ができるかどうかはわからなかったので検査の意味を込めて受けてきたのですが、結果、とても痛みを伴いましてきつかったですが異常がありません(癒着)と医師より言われました。 その後タイミング法の為病院へ伺った際、聞いてみたのですが造影剤は油性でした。 結果2日間のレントゲンでしたがすべて異常なしとレントゲンを見せていただき、卵管も細い(当然?)最後まで通っていました。 そこで、仲良しを再開しまして、疑問がありましたので教えていただけますか? 造影剤の油性と水性の違いと検査後異常がないと言われてもやはり卵管等には造影剤を投与して通水?したことが結果いいことなのでしょうか?(異常がなくても妊娠しやすいと聞きました) ご経験ある方でも結構です。 教えていただけますか? 尚、次の生理が始まったらクロミッドの服用も勧められました。 やはりクロミッドを飲む方が妊娠に近づけるのでしょうか?

  • 卵管造影・双角子宮について。

    私は双角子宮の為、妊娠しにくいと言われていました。 不妊治療の為、半年前に九州の病院で卵管造影をし、片方だけ通っていると言われました。 先週下腹部が痛んだ為近くの産婦人科に行ったところ、再び卵管造影を薦められ、やってきたところ通っていませんと言われ、体外受精を薦められました。 夫が双角子宮であることを医師に告げ、両方通ってないんですか?など色々質問したところ、医師は他に紹介するのでの一点張りでした。 ちなみに前回は6cc注入し、今回は3ccでした。8年前に子宮筋腫の手術もしています。 来週また来るように言われているのですが、正直信用にかけるところがあります。 本当に体外受精しか無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卵管造影、片方完全に詰まっていましたが…

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、卵管造影の検査をしました。 結果は、右側は完全に詰まっており、結局造影剤は通りませんでした。左側は問題はありませんでした。あまりに痛がったので、途中でやめました。です。 そこでわからないことがいくつかあるので、よろしければ教えてください。 疑問1. 造影剤を注入する時より、その前の処置の方が比にならないくらい痛かったです。それは、卵管が詰まっている、詰まっていない、は関係ない話ですか? 疑問2. 卵管の詰まりをとる方法は手術しかありませんか?今日途中でやめてしまった検査をがんばって造影剤を無理やり注入して通るかどうかはわからないことですよね? 疑問3. 次のステップの一つとして、正常な左側から少しでも排卵するように排卵誘発剤が考えられると思っていますが、間違っていますでしょうか?(先生は、とりあえず、半年妊娠しやすくなるので様子を見ましょうとのことでした。) 最後に確認ですが、 片方でも通っていれば、他に問題があるかは除いて、妊娠することは本当に可能ですよね?もし片方だけで妊娠できた方がいらっしゃいましたら、励ましの意味で教えていただけると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査 油性?水性?

    すみません。排卵誘発について質問しましたが、別の内容なので重ねて質問させてもらいます・・・!! 来週に卵管造影検査をします。 皆さんの質問を見ていると油性と水性があると知ったのですが、私はどちらなのか気になりました。 検査1日目★ 子宮内に造影剤を注入し、レントゲン撮影 検査2日目★ 腹部のレントゲン撮影をする。検査結果の説明 というような予定です。 2日目のレントゲンは造影剤が広まっているかを見るって言ってたかと思います。 あと11時に検査なんですが、朝食等食べてもいいのでしょうか?先生には何も言われず帰宅してから疑問に思いました(ノд<。)゜。 宜しくお願いします☆

  • 子宮卵管造影検査-1日目撮影なしでも大丈夫?

    本日、子宮卵管造影検査を受けました。 明日もレントゲンを撮るので油性なのだと思うのですが、今日、朝一で病院に行き、 造影剤をいれたあと、なんとレントゲンの機械が不調で使えないことがわかり、 撮影をしませんでした…。 明日1回の撮影で診断をするので大丈夫ですよと看護婦さんから聞いたのですが、 本当にそれで癒着なしとか卵管の通りを確認できるんでしょうか?? もしわかる方、こんな事体験された方いらっしゃいましたら参考に教えていただけませんか? 管を入れるときが本当に痛かったので、もしもう一度と言われるとこちらに落ち度はなかったのに、憂鬱です…。

  • 卵管造影検査

    先日卵管造影検査に行ってきました。検査は痛いと聞いていたのでかなり緊張して行ったのですが、ほとんど痛みを感じず、10分程度で終わりました。レントゲンが出来上がってから先生に見せてもらい説明をされたのですが、「卵管が両方詰まっていて造影剤が広がっていない。造影剤が逆流したよ。たまに緊張して閉じている場合もあるから、次回は通水をして見てみましょう。」と言われました。とても怖くなり、通水をしても詰まっていたらどうなるか聞いたところ、「体外受精しかないから。」と言われました。私は結果が怖くて通水をしに病院に行けません。 質問ですが、 (1)詰まっている場合は痛みが強いと聞いたことがあるのですが、私はほとんど痛みがありませんでした。X線写真では卵管は見えて腹腔内に拡がっていないようでした(素人目ですが…)。緊張していたからと希望を持ってもいいのでしょうか。 (2)本ではしばらく時間が経つと拡がってくると書いてありましたが、私はすぐに帰されました。逆流しても時間が経ってから拡がっている場合があるのでしょうか。 (3)緊張して拡がらないというのはよくあることでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査後

    先日、卵管造影検査を行いました。 痛みは耐えられるくらいの痛みでした。 造影後すぐのレントゲン撮影では、卵管はちゃんと通っていて、拡散?もされているので問題なしとのこと。 次の日もレントゲンを撮りましたが、卵管内の造影剤は無くなってましたが、子宮内の造影が変わりなく白く写っていました。 先生からの説明は、癒着がもしかしたらあるかもしれないね。で終わってしまい、次の診察日の説明になってしまいました。 この場合、癒着は子宮なのですか? 自然妊娠は難しいのでしょうか? たんたんと進める先生なので、質問がいつもできないです。

  • 卵管疎通性検査について

    来週、卵管疎通性検査をします。 検査には2つ方法があるそうで、 1)「超音波造影検査」     造影剤を注入後、X線を使わず、モニターで確認。短時間(約10分程度)で検査できます。 2)「X線子宮卵管造影検査」     造影剤を注入後、レントゲン撮影をします。 色々調べてみると、(2)のレントゲン撮影を経験している方のほうが多いように思いますが、私の通院している病院では(1)の方法でやるそうです。 卵管造影は、すっごく痛い!と聞いていて、少し怖気づいています。 造影剤を注入後の見方だけが違うのかもしれませんが、 (1)(2)ではその他に違いがありますか?痛さが違うとか・・・? ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 内膜の検査と卵管造影検査

    (1)明日、内膜の検査をします。黄体機能を見ましょうと言われ、検査をすることになったのですが、これで何がわかるのか、教えてください。(内膜の厚みとか?) また、妊娠の可能性もある時にこの検査をしても大丈夫なのでしょうか。お医者さんが威圧的で聞けなかったので、不妊教室というのを開いていた研修医に聞いたところ、問題ないと言われたのですが、やはり心配で後から病院に電話して看護士さんに聞いたところ、通常この検査をするときには避妊をしてもらいます、じゃないと掻きだすことになっちゃいますからね、と言われました。一体どうなのでしょうか。この検査をなさった方はどうでしたか? (2)生理が終わったらすぐに卵管造影検査もしましょうと言われています。卵管の検査って、水性と油性とありますよね。私は、一日目の午前中に造影剤を入れて、午後に撮影し、次の日にもまた撮影しますと言われているのですが、これって油性ってことでしょうか。油性だと痛みも強いし、閉塞の可能性もあるとネットで見かけて心配になったのですが、どうなのでしょうか。 また、上記の研修医にこの検査を受けた期の子作りは大丈夫かとも聞いたのですが、それも問題ないと言われました。検査翌日からでも、出血がなければ本当に大丈夫なのでしょうか。育ちつつある卵子は被爆しているし、心配です。 それと、造影剤ってどこに行っちゃうんですか?取り出したりってしないですよね?内膜症もあったりするので、変なものが体内に存在すると思っただけで、ちょっと気持ち悪いのですが---。 いろいろと聞いてすみません。本当はきちんと説明してくれるお医者さんにかかりたいのですが、子宮内膜症の手術を5月下旬に予定していて、腹腔鏡手術で有名なお医者さんなので、とりあえずその手術までは我慢と思って---。

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。