• ベストアンサー

銀河系軍団の名前の由来は?

レアル・マドリードを称して【銀河系スター軍団】といわれているらしいのですが、 どうしてこのような名前がついたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レアル・マドリードのことを昔は「El Blanco(白=ユニフォームの色)」と呼んでましたが、新聞などで数年前くらいから「El/Los Galacticos(銀河の連中/どすげえ奴ら)」という風に呼ばれるようになりました。 この単語はもともとスペイン語で「宇宙人(銀河の人)/超人/すげえ奴」というような意味があるらしいのですが、スター軍団になったレアルを「地球選抜」「全人類代表」とかいろいろ呼んだ後、なんとなくこの「銀河の人たちガラクティコ」がしっくり来て定着したみたいです。 そこで日本語でも、銀河っていう意味に引っ掛けて「銀河系スター軍団」と訳してみたらなんか定着したのではないでしょうか。 もしかするとホームスタジアムのサンチャゴ・ベルナベウにも引っ掛けた意味があるのかもしれません。

melmo
質問者

お礼

nanakaseyashiro さま、詳しいご説明いただき感謝申しあげます。 今回初めて「銀河系軍団」の名前を見たときは、アニメ系?と思いましたが、 スペイン語からの流れがあって、たどりついた名前みたいですね

その他の回答 (3)

• king11
回答No.4

これはレアルの陣容に由来しています。 ベッカム、ジダン、フィーゴ、ロベカル、ロナウド、オーウェン、グティといった具合に各国代表の主力クラスの選手ばかりを獲得しているからです。 銀河系以外にも「宇宙選抜」等とも言われています。

melmo
質問者

お礼

king11 さま、アドバイスいただきありがとうございました。 銀河系、宇宙選抜?、すごい名前がついていますね!

• step1234
回答No.2

レアルが数年前から大金を叩いてフィーゴやらジダンやらを買い集めた頃から世界最高のチームとか世界選抜とか言われていましたがその後さらにベッカムなどの加入があり”世界”という言葉で物足りなくなりマスコミでいつの間にか銀河系という表現になりました。

melmo
質問者

お礼

step1234 さま、ご回答いただきありがとうございます。 世界を超越しちゃったってことですね!

noname#22328
noname#22328
回答No.1

銀河は星が集まって、形をなします。 星=スター選手が集まっているからだと思います。 どうして、というか、何時からこう呼ばれてるのか、きっかけをご質問でしたら、存じません。 すみません。

melmo
質問者

お礼

yellowgreen さま、ご回答いただきありがとうございました。 ほんと、有名なスター選手が勢ぞろいしていますね。