• ベストアンサー

銀河系の写真

銀河系の中に地球はありますよね? なのに銀河系全体の写真が撮れるのは何故ですか? 又、銀河系以外の銀河系(名前を忘れましたが)を撮れるのは何故ですか?

noname#49326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.3

最近は地上観測や衛星による観測の技術が進んで, 「内側」から観測するだけでも,相当な精度で「全体像」を得ることが 可能になっています. 電波やX線,赤外線など,いろいろな波長で観測した結果をまとめています. 従って,最近のものであれば,想像図と言うよりは,観測結果を元にして描いたものになります. たぶん,雑誌「NEWTON」あたりであれば,最新の結果に基いて描いていると思います. そういう成果の中でここ10年20年で分かって来たことと言えば, ・我々の銀河系は「渦巻き型」ではなく「棒渦巻き型」であること ・地球のある部分と反対側で他の銀河が衝突しつつあること 但し,上記は同じ観測結果の解釈の違いであるのかも知れません, これは私は確認していません..

質問者

お礼

>「内側」から観測するだけでも,相当な精度で「全体像」を得ること  多分、この写真を見ていたと思います、汗。 >電波やX線,赤外線など,いろいろな波長で観測した結果をまとめています。  正に、それです、笑。  ありがとう、ございます。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

私たちの銀河系の写真はありません。 CGだったり想像図だったり。 http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/our_galaxy_1.jpg それ以外は望遠鏡撮影。

質問者

お礼

やはり想像図ですよね、汗。  上記の方へのお礼内容と被りますが、科学雑誌等を読んでいて毎回疑問に感じていました、汗。  ありがとう、ございます。

• okg00
回答No.1

銀河系の写真って見たことないんですけど(笑) どこで公開されてます? 想像図ではなくて? 他の銀河系は望遠鏡で写真とってます。コンピュータで解析して見やすいように彩色している場合もありますよ。

質問者

お礼

あれ想像図なんですね。 ずっと調べていても分からなかったので、汗。  「(銀河系が写されて、)太陽系は此処です。」的な説明の写真を見ていて「おかしいなぁ。」と思っていたので、汗。  どうも!