• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

我々の太陽系がある銀河の名前は?

我々の住む地球は太陽系の中にありますが、その太陽系は大きな銀河の中に存在しますよね。その銀河に名前はあるのでしょうか? それから銀河とは、太陽系のある銀河系の中にも外にも存在するのですか?(例…大きな銀河の中にある→たくさんの小さな銀河→○○ みたいな) 宇宙が広すぎてよくわからないので教えて下さい。

noname#17474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>その銀河に名前はあるのでしょうか? 天の川銀河、 英語でミルキーウエイギャラクシ(Milky Way Galgaxy)です。 >それから銀河とは、太陽系のある銀河系の中にも外にも存在するのですか? 我々の銀河は局部銀河群という数十個の銀河が集まった集団のなかのひとつとして存在しています。差し渡しは数百万光年もあるそうです。(誰が見たんだか知りませんが…)気の遠くなる距離ですね。 ちなみに私のハンドルネームは SpiralGalaxy です。 日本語ではうずまき銀河といわれています。

質問者からのお礼

なるほど!大変わかり易く簡潔にお答えいただきありがとうございました。銀河の中にまた銀河が存在するなんて、まさに宇宙とは桁違いの次元ですね。 宇宙が果てしなく広いのに比べて我々の人生なんてほんの一瞬のように短いのは何故だろう…。例え光と同じ速さで飛べても、約100光年の距離しか行けないし。一生懸けても宇宙を全て解明できないし、他の銀河へ…というより太陽系外へ旅行にも行けないなんて行動範囲が狭すぎますよね!!(生きているうちに世界中を全て行き尽すことも不可能)だから余計に悔しいです。宇宙が広すぎる理由が知りたいですね。メカになりたいなぁ(笑)長くなってしまいましたが、カッコいいハンドルネーム SpiralGalaxy さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • luune21

補足だけ 銀河集団は泡構造の中で大きい方から順に 超銀河団→銀河団→銀河群という構造化して分けられます。 それに従えば、私たちの銀河の住所は、 「局部超銀団、おとめ座銀河団、局部銀河群、銀河系、オリオン腕(最近異説あり)、太陽系、(3番地)」になります。 局部銀河団は差し渡し1億光年、おとめ座銀河団は5千万光年、局部銀河群は600万光年の大きさだといわれています。 局部銀河群はおとめ座銀河団辺境のそのまた端というような感じの場所に位置しています。約50個ほどの銀河からなっているそうですが、観測技術が日進月歩であるためその数は増え続けています。

質問者からのお礼

詳しく銀河について教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。銀河の大きさといい、数といい、半端じゃないですね!!宇宙が広すぎて謎が多いので、不思議に思うことがたくさんあります。宇宙はホントすごいなぁ…(笑)

• 回答No.4

>例え光と同じ速さで飛べても、約100光年の距離しか行けないし。 光の速度で移動した場合には相対性理論によると、時間の流れがゆっくりになるので、100光年とは言わずもっとはるか遠くまで行くことができると思いますよ。どこまで行けるのかは良く分かりませんが(^^; もっとも、その場合にはあなたの知人はすべていなくなってしまうでしょう。あなたの知人どころか、地球すら消滅しているかもしれません。こちらは通常の時間の流れですので。ちょうど浦島太郎のような状態になると思われます。

質問者からのお礼

ごめんなさい。そうですね忘れてました(笑)まぁ光速自体になるのが不可能ですから、夢物語の話ですが、それでも宇宙で一番遠い星に行き着くことが絶対にあり得ないということ自体があり得ないです!!宇宙自体が光速で膨張しているのですからね。次元が違います(>_<)

• 回答No.2

銀河どうしが衝突してひとつの銀河になったりすることはありますが、銀河の中に子供の銀河のようなものはありません。

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございました。

• 回答No.1

「天の川銀河」です。

質問者からのお礼

なるほど。やっぱり天の川銀河っていうのが一般的な名前ですかね。ありがとうございました。