• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀河系における太陽系の位置について

よく宇宙の解説をしたイラスト入り解説書で銀河系の中の太陽系の位置を紹介したものがありますが、あれはどのように測定しているのでしょうか。以前から気になっていたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

太陽系の中ではレーダーを使い、反射してきた光の時間で距離を計測するらしいです。太陽系に近い恒星の距離は、年周視差法━星を違う地点で見たところでの計測(例えば地球の北極と南極)での星の見え方の違いを手がかりにしているらしいです。それ以上の距離の星は視線速度法、分光視差法・・・などと、距離によって手法を使い分けているらしいです。物理の世界なので、詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.kouka.ne.jp/~w1022077/distance1/distance.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Tacosan

一般に, 銀河のまわりの球状星団は一様に分布していると考えられています. つまり, 地球から見て球状星団がどのように分布しているかがわかれば, 地球が銀河系の中でどのあたりにいるかがわかるということになります.