• ベストアンサー

おせっかいの使い方

noname#13783の回答

• ベストアンサー
noname#13783
noname#13783
回答No.2

貴方は素敵な方なんだと思います。 人のためになることがしたい、という気持ちが伝わってきます。 ですが、それ以上に見返りを求めているように感じます。「こんなにやってあげたのだから僕を頼って」というのが前面に押し出されているのかもしれません。「頼って欲しい」「相談して欲しい」という”見返り”が相手にも見えてしまうので、萎縮されるのではないでしょうか。 信頼というものは、結果としてついてくるものだとおもいます。 それをもとめておせっかいを押し付けてしまうと、皆離れていってしまいます。 皆からの信頼を求めるのではなく、「自分がおせっかいをやいてること」に満足することが大切ではないのでしょうか。見返りを求めずに行動していれば、おのずと信頼はあつまるものなのだと思います。