• ベストアンサー

おせっかいの使い方

noname#13783の回答

  • ベストアンサー
noname#13783
noname#13783
回答No.2

貴方は素敵な方なんだと思います。 人のためになることがしたい、という気持ちが伝わってきます。 ですが、それ以上に見返りを求めているように感じます。「こんなにやってあげたのだから僕を頼って」というのが前面に押し出されているのかもしれません。「頼って欲しい」「相談して欲しい」という”見返り”が相手にも見えてしまうので、萎縮されるのではないでしょうか。 信頼というものは、結果としてついてくるものだとおもいます。 それをもとめておせっかいを押し付けてしまうと、皆離れていってしまいます。 皆からの信頼を求めるのではなく、「自分がおせっかいをやいてること」に満足することが大切ではないのでしょうか。見返りを求めずに行動していれば、おのずと信頼はあつまるものなのだと思います。

関連するQ&A

  • おせっかいな父親にうんざり

    おせっかいな父親(60歳)がいやです。 ちょっと相談したり、悩んでいると自分が関わろうとしてきていろいろ手を出したり、口を出したり・・。 家族以外でもおせっかいを焼きたがります。相手がどんなに拒否しても世話を焼きがたりなぜ嫌がられているかわかっていません。 せっかく俺が力になってやってるのにと、言っています。 私が母親になって、育児に困ってると自分の母親に話していたのに、それを聞いていたのか、自分が孫の父親になった気になって孫に怒鳴りつけたり、躾と称して叩いたり・・。 父親の年の離れた父親の姉(80歳近い)に相談していたり。(いつも昔から相談相手)そして私が父親の姉から叱れます。 今度はこっそり自分の母親に相談していたのに自分が頼りにされていないのに怒ったり。 父親じゃないんだから育児に口を出さないでと、言うと俺は部外者じゃないからこれからも口を出す、手を出す、ようなことを言いました。 なにかあったら詮索してきます。 これから私も仕事を始めなければならないので実家の親も頼りにしなければなりません。 ただ、おせっかいな父親が私達親を無視していろいろやってしまうのが不安なのです。 親切にやっているのにと言い、止めてもやろうとします。 こういう人の対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おせっかい 謝るべき?

    こんにちは。 どうしたら良いのか悩んでいます。 相談させてください。 この間友人におせっかいを言ってしまいました。 謝りたいのですが、蒸し返すと余計に相手の気に障ってしまうのでは、という考えと、謝らずそのままにするのはいかがなものかという考えでどうしたら良いのか分かりません。 具体的に言うと、この間サークルの飲み会がありました。その友人には好きな女の子がいて、本人が言いふらしているわけではなかったのですが、それは周知の事実でサークル内では皆が知っていました。 それでその友人に 「○○ちゃんの隣行ってきなよ!」 と言ってしまったんです。 ですが本人は隠しているつもりだったようで。その時はその会話は流れたのですが、本人はかなり気にしているようで、その飲み会の後「なんでおれが○○ちゃん好きなのが広まってるの?広めないでよ…!」というようなことを友達に相談した(怒った?)らしいのです。 友人と○○ちゃんのことなのに私が余計なことを口にしてしまったな、と反省していす。 友人は大人しいタイプなので、このことで恋愛を諦めてしまったりしたら嫌です。 謝ると余計に気にしてしまうでしょうか…。 どのように接したら良いですか? どんなことでもいいのでお聞かせください。

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • おせっかいな性格を直したいです。

    高校生の女子です。 日頃友だちに対しての自分の行動など、 すごくおせっかいだなと感じるのですが、 どうしても 口も手も出してしまうんです。 親切の域をきっと超えてます すこし抑えたいので、 何か良いアドバイスを頂けたらなと思って 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 私はやはりお節介者でしょうか?

    一年前から友人が彼と結婚するか迷っていて、会う度その迷いや彼に対する不満を言っていました。友達の話は大体いつも同じ内容で、「彼の○○なところが嫌だ・・・でももう30になるし結婚はしたい。」というような感じが大半でした。 その友達が先日急に結婚を決めたと言っていました。しかし、「彼の○○なところは不満だけど、他にいい人も出てこない気がするから。」「両親が勧めるから。(友達は家庭の事情があり、それを彼は受け入れてくれる人なので両親に気に入られている)」と消去法で結婚を決めたようなことを言っていたので、それを聞いて私はそんな気持ちで結婚して大丈夫なんだろうか・・・?と心配になりました。なので、つい彼のことが本当に好きなのか?とか、それで本当にいいのか?と突っ込んで聞いてしまいました。 でも友達はそれに対して不快に思ってしまったようで「だって!仕方ないじゃない!」と返しました。私は、友達がせっかく決意して結婚を決めたのに、勝手な思い込みで意見してお節介だったかなぁ・・・とモヤモヤしてしまいました。 その後友達からはメールで、さっきはごめんね。と言われました。 だけどこの一軒で、今回のことのように、相手のことがすごく心配になったときに自分の意見をはっきり言ってしまうことが時々あるので、そういう時は人に嫌な思いをさせているんだろうなぁ・・・と気づかされました。でも、友達ならちゃんと言ってあげたいと思ってしまうんです。これってお節介になりますよね?みなさんはこういう場合友達に自分の意見を言っていますか? 宜しくお願いします。

  • お節介な人

    私個人のみならず、周りの複数の人からもお節介だと内心嫌煙されている友人(女性)について質問です。 彼女とは、私も皆も、表面的には普通に仲良く接していますが、端々でお節介であったり余計な一言を言ったりして、周りをイラッとさせることがあるため、結果的にあまり何も文句や反論をしてこない相手に依存しだします。 しかし、彼女自身は相手のため良かれと思ってしているとよく言っていますが、言動の所々で相手から感謝されたい、自分が良い人だと思われたい、という深層心理が垣間見えます。もちろん本人にはそんな自覚ないのは分かっています。また、良かれと思って、相手のためにというのも、積極的に行動してくれることは確かにありがたい場面もあります。しかし、彼女の大きな欠点は、その相手がそれを必要としていないという態度を取った瞬間に豹変し「やってあげたのに!文句ばっかり!」と怒ります。また、大勢の場合では、誰もそれを特別望んでいる訳では無いからやらなくていいんじゃないかな?といった意見を出すとまた「せっかくやってあげてるのに!自己中!わがまま!」と怒ります。怒っているのは本人だけで、他の大勢はドン引きしています。こういった場面で話し合いをしても、自分は絶対的に正しくてよく出来た大人(21歳)だ、と思っているため、周りの友人をよく子供(ガキ)扱いしています。「○○バカじゃん!」「○○は子供っぽいよな~」という感じで。そして、自分が自己中な言動をしていることにも全く気付きません。相手の気持ちを汲み取るのが極端に下手という印象を受けます。周りの友人はそんなこと言ったら相手がどう思うか、を同じように考えられるため、彼女が怒っていても誰も共感したりしません。 こういう性格を持ち合わせた人は、なぜこんな風になってしまうのか、その根底にあるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です

    自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です。 おせっかい行動は 生まれつきですか?? それとも 生きてきた 中で そのように 学んだことですか?? たまに「いい迷惑」になってしまうのですが・・ そのような 時は どのように したら 「おせっかい」さんは 満足しますか?? 私の 姑はおせっかいなので たまに いい迷惑になります。 しかし 姑なので 注意しにくいです。 「~~したほうが いいと思います」もいいにくい姑です。 {我が強いため} 自分にも こころあたりが ある方 いい方法 教えてください。 ==================== {おせっかいの例} ラーメンでたとえるなら 早くから 作っておいて 食べるとき もう のびのび・・ 親切でしょうが 飲み物を早くからついでいてくれて 飲むころには ぬるい・・ {改善の例} そのまま させておく・これはしないで”と教えるなどなど・・。。 補足 [補足} ラーメンを 私が先に つくったら・・??っと アドバイスいただきましたが・・ 商売をしているので 直前に作れない・・という 生活習慣かも しれませんが・・ なので 私もお惣菜などは 朝から 作っているという状況です。 また 私たち 夫婦が いつお風呂から あがるかもわからないのに、 部屋の前に 「アイスクリーム」が 袋で ぶら下がっているのです・・。。 好意は 嬉しいのですが・・{苦笑}

  • お節介の線引き

    仕事や交遊関係で、困ってる人がいて、弱音や愚痴を言われると物凄く不憫に感じてすぐ手を貸したりします。 でも、手伝った後で、あれは余計なお世話だったんじゃないか、 却って相手に負担を掛けたんじゃないか、 自分がやった事は本当によかったのか、 と妙にもやもやします。 相手にとって手助けになれたか、余計なお節介だったか、何で判断しますか? 人に助けてと言えずに一人で抱える人もいるし、「助かったよ、ありがとう」と社交辞令で言う人もいるし、難しく思います。

  • お節介で火傷してます。

    今までお節介で火傷ばかりしていることに最近気がついた私です。 例えば「・・・で困っている」 「○先生に注意されたけど私は悪気でやったのではない」 とかいう相談を受けたら、いてもたってもいられなくなって私に任せてといわんばかりに仲裁する段取りをとってしまいます。 これで相談者は相手と上手くいくのですが「誰が話したの?」で「私だけど。」と名乗りをあげると、それ以降その人や周りの人にお喋りといわれてしまっています。 悪気は全然無いんです。ただ助けたい、なんとかしたいという思いだけなんです。 他、私は顔が広くて友達の近況をよく聞くので他の友達に話したりするのですが、聞いている立場の友人が「○ちゃん(私のこと)は顔が広いから注意したほうがいい」といっているらしいです。 念のため悪口はいっていません。 でも反対に私の近況は皆よく知っています。 出し惜しみしていたお得な情報を、お隣に教えたら「怪しい・・・」。教えなかったらよかったと後悔。 首を突っ込むのはマナー違反だったのかと反省しています。 結果も行程もかなり労力を使い精神的にもきついですし。   生まれつきのお節介はどうしたらいいでしょう。 それに友人の近況や自分のことをどの位まで話すのがマナー違反にならないのでしょう。

  • おせっかいな親戚…どうしてますか?

    どこの親戚にも一人はいそうな、おせっかい、世話好き、噂好き、悪口好き。自己中。そんなおばさんいらっしゃいませんか? うちは、義母の妹がそのタイプで嫌な感じです。義母は自分に自信のないタイプなので、すぐ洗脳されちゃいます。 何をしたって、陰口叩かれるので、関わりたくないのですが(関わらなくても、何かしら言われるんですが、関わって言われるより、関わらずに言われた方がまだましかと…)基本的におせっかいかいなので、何やかんやと口を出してきます。 先日、家を買う話があったのですが、主人が両親に話をする前に、伯母にたまたま会ったので、話をしたところ「大切な話だから、直接報告をした方が良いよ。私は黙ってるから」と言うことだったのですが、3日もしないうちに義母に話したらしく、義母は機嫌を損ない、主人とは喧嘩したままの状態です。 年賀状には「二人目の子を願ってます!」と… 特に私とは義理が付く間柄ですから、正直、欝陶しいというか…めんどくさいです。 こんなおばさんいらっしゃる方、どぉ対応されていますか?