• 締切済み

確率と確立

お忙しいところ恐縮です. 最近確率の勉強を少ししております. この教えてGOOは非常に役立っております. さて,最近疑問に思ったのですが,この教えてgoo に質問される方(特に確率について)の中に, ”確立”という言葉を使われている方が多いように お見受けします.私は20年も前に高校で”確率・統計”という教科書で勉強しましたので,最近の事情には疎いと思っております(最近は数IIIとか数IAとか何がなんだか・・・). もしかしたら,最近は”確立”という言葉が主に使われ始めているのでしょうか.使われているとしたら, ”確立”とはいったいどういう意味なのでしょうか? それとも,単なる入力ミス?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.4

いわゆる「誤変換病」というやつですよ。 もっともパソコンから見れば決して「誤変換」ではなく、単に人間の見落としミスですが。

waraosatoshi
質問者

お礼

私も,過去の質問を検索せず・・・ ひとえに,見落としミスでした. ありがとうございました.

• neKo_deux
回答No.3

私も変換ミスに気づかずに回答してた事ありました。 ・IMEのデフォルトだと「確立」の方が先に表示される。 ・「確」は同じ。 ・「立」と「率」は両方左右対称で、なべぶたがちょっと似てる。 とかが原因かなぁ?

質問者

お礼

お互い気をつけましょう. ありがとうございました.

回答No.2

最近、こんな質問がありましたので、参考までに。 質問:最近「確率」を「確立」と書く間違いが異常に多いと思いませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502009

質問者

補足

大変申し訳ない気持ちでいっぱいです. 常に自分の疑問に対しては,検索して検討してから 質問しているつもりでした(日常の生活も含めて). 本件に関しては,数学の勉強という考えが薄く, 気軽に質問をしてしまいました. 今後気をつけたいと存じます. ご指導ありがとうございました.

• fuji-moto
回答No.1

こんにちは。 100%入力ミスです!そもそも確率と確立は全く意味合い違いますしね!多分、変換するときに最初に出てくるのが「確立」であるパソコンが多く、それをあんまり注意して見ていない人が多いのではないでしょうか。 ちなみに「意外に」を「以外に」って間違えてる人もめっちゃ多く感じます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.