• ベストアンサー

鼻水の色が赤いのはどうして?

最近風邪をひきました。最初は喉が痛くなって、それがおさまったら鼻水がでてくるようになりました。 ここ5日くらいティッシュが手放せない感じなんですが、3日前くらいから鼻水が赤くなってきたんです。かみすぎで鼻の中に傷がついているのかと思ったんですが、両方ともそうなので違うようです。 これはいったいなんなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風邪を引いて喉の粘膜がやられると、血の混じったはながでるときがあります。 喉の炎症のから、鼻に上がってくる血ですから両方の鼻の穴からでてきます。 どちらにしろ、中の炎症がひどくなっているようですから、内科か耳鼻科で見てもらったほうがいいですよ。 今年は夏なのにインフルエンザも出回っているようですから。 お大事にしてください。 早くよくなるといいですね。

horokamome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 忙しい時期で、疲れもたまっていたので風邪が悪化したのかもしれません。休むことはできないんですが、無理をしないように気をつけます。 ありがとうございました!