• ベストアンサー

鼻水の色が赤いのはどうして?

最近風邪をひきました。最初は喉が痛くなって、それがおさまったら鼻水がでてくるようになりました。 ここ5日くらいティッシュが手放せない感じなんですが、3日前くらいから鼻水が赤くなってきたんです。かみすぎで鼻の中に傷がついているのかと思ったんですが、両方ともそうなので違うようです。 これはいったいなんなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風邪を引いて喉の粘膜がやられると、血の混じったはながでるときがあります。 喉の炎症のから、鼻に上がってくる血ですから両方の鼻の穴からでてきます。 どちらにしろ、中の炎症がひどくなっているようですから、内科か耳鼻科で見てもらったほうがいいですよ。 今年は夏なのにインフルエンザも出回っているようですから。 お大事にしてください。 早くよくなるといいですね。

horokamome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 忙しい時期で、疲れもたまっていたので風邪が悪化したのかもしれません。休むことはできないんですが、無理をしないように気をつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 鼻水がでて困っています。

    風邪をひいて、喉が痛かったのですが、 痛みが取れてきたら、 鼻水がひっきりなしにでてきて 困っています。 (1)かんでもかんでも すっきりしないで 鼻水が鼻の奥にたまった感じですが、 どうなっているのでしょうか。 たまっている鼻水は どうして鼻をかんでも一気に出てこないのでしょう。 (2)耳鼻咽喉科で大人でも鼻水を 吸い取ってくれるのでしょうか。 3鼻が詰まって微熱っぽく感じます。 大丈夫でしょうか。

  • 鼻水の対処法について

    こんにちは。娘の鼻水がすごくて困っています。 最初は透明な鼻水がダラダラという感じでしたので、出たらティッシュでふき取ったり、蒸しタオルで周りを拭いてあげたりしていましたが、だんだん粘性の強いものになり(多分風邪、発熱もあったので)、鼻が詰まっているようです。 ギリギリ息はできるようですが、寝ているときに特に苦しそうで、口で呼吸したり、フガフガ言ってしばしば起きています。食事も口をつむって食べるので、鼻が苦しく食べづらいのか、あまり食べられないように見受けられます。 鼻吸い器(ママが口ですうタイプ)は見ただけで逃げ出し、どうやって対処してあげたらよいかわかりません。直接自分の口で吸い取ることもしてみましたが、いまいち吸い取れずでした。中で固まっている感じではない鼻水、こういう場合のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • スライム状の鼻水

    最近鼻からスライムのような状態の鼻水が出てくるようになりました。スライム状態というのを詳しく言うと、その鼻水を触っても全然くっつくことなく、強いて言うのなら、完全に分離しているような感じ(水と油が分離するような)で、色は透明です。粘り気も結構あると思います。鼻の奥にある感じで、鼻をかんでもなかなか出てきません。 1年半前ぐらいに蓄膿症にかかって以来、鼻の中で時々くさいにおいがしまして、現在もくさいのが続いています。鼻水自体の身おいかどうかは良くわかりませんが・・。 これは病気なのでしょうか?鼻水が出ているといっても、風邪をひいたときのように、そう頻繁に出てくるわけではなく、もちろん他にのどが痛いとか、堰が出るとか、頭が痛いという症状はありません。

  • 耳鼻科に行ってから鼻水が止まりません

    10日ほど前に風邪をひいてから、咳が良くならないので今朝耳鼻科へ行ってきました。 鼻がまだ悪いということで、鼻の中に風を通すような一般的な治療と、鼻と喉にスチームを当てて終わりました。 帰宅し、鼻をかんでから以前より鼻水が出てしまい、鼻がムズムズして、かゆいような感じがします。 悪い菌が出ているだけなのでしょうか? 放っておいても大丈夫ですか?

  • 喉から黄色い鼻水のようなもの

    寝起きに喉に違和感があります。 朝起き、歯を磨いている時に気づいたのですが喉から黄色(黄緑色?)の鼻水のようなものが張り付いてる感じがして、咳をしたり喉を絞って出しました。 最近、普段から花粉なのか風邪なのかわかりませんが、軽く鼻がつまってます。 そのせいなのでしょうか? もしくは、寝る前の喫煙とかも関係してるのでしょうか? 今も少し、喉に鼻水?がある感じがしますす。

  • 鼻水が・・・

    ここ二、三年なのですが寝ておきると、鼻水がのどの奥にたまっていてたんのように吐き出す感じです。 おきている最中も鼻にはたれてこなくて、のどの方にからむ感じです。風邪の時はひどくのどのたれるおかげで咳がとまりません。まあ医者に行けといわれるとおもったのですが、なんか怖くてまだいけてません。よろしくお願いします。

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 風邪です。鼻水が喉に流れます

    風邪を11月1日からひいているのですが 熱はほとんどありません。 今回の自分の風邪はいつもと違います。 最初は喉の痛みから始まったのですが 鼻水がいつもは前にたれたり、黄色い痰がからんだりするのですが 今回鼻水が喉に流れてしょっぱくて気持ち悪いのです。 それでむせてしまいます。 なんとなく喉の気持ち悪い感じが続き食欲不振になってきています。 寝ていると吐きそうになってしまいます。 それが続いています。 鼻汁が白くさらっとしているせいかたんもほとんど出ません。 風邪をひいた翌日に耳鼻科へいったら鼻にスプレーしたりしたんですね。これが今回のことにつながったのでしょうか? それとも今回の風邪がこういう感じなのでしょうか? いつもと違う病院へいってしまったのでよくわからないのですが こういう症状になったことある方教えてください。 病院は薬が切れるので明日あたりいこうと思いますが 正直同じ耳鼻科にしたほうがいいか迷っています。 評判は悪くないところですが・・・。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう