• ベストアンサー

鼻水がでて困っています。

風邪をひいて、喉が痛かったのですが、 痛みが取れてきたら、 鼻水がひっきりなしにでてきて 困っています。 (1)かんでもかんでも すっきりしないで 鼻水が鼻の奥にたまった感じですが、 どうなっているのでしょうか。 たまっている鼻水は どうして鼻をかんでも一気に出てこないのでしょう。 (2)耳鼻咽喉科で大人でも鼻水を 吸い取ってくれるのでしょうか。 3鼻が詰まって微熱っぽく感じます。 大丈夫でしょうか。

noname#34545
noname#34545
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 この時期、うちの家族も鼻ずるずるの 喉痛に悩まされています。 鼻喉に違和感を感じたら、内科ではなく 耳鼻咽喉科に行くほうが治りは早いと思います。 1)についてはよく分かりませんが、 鼻水がたまったままにしておくと 副鼻腔炎をおこし、蓄膿になるようです。 (2)耳鼻咽喉科で大人でも鼻水を 吸い取ってくれるのでしょうか。 大人でも子どもでも鼻水が出やすくなる薬を 点鼻してくれて、先の長いステンレスのノズルで 奥のほうまで吸ってくれます。(馴れないと結構痛い。) 3)は、詰まっているとそう感じますよね。 頭までボーっとしてきて 唇は乾燥するし、寝るときもなかなか寝付けないし・・・。 やっぱり、耳鼻咽喉科に行って鼻を吸ってもらって 楽になることをお勧めします。 お大事にしてくださいね。 (・・・と言ううちも明日耳鼻科に行きます。)

その他の回答 (1)

• kappa_kun
回答No.1

蓄膿症ではないでしょうか? 鼻腔の奥に鼻水が滞留しているために息苦しいのだと思われますが、これは耳鼻科に行って医者に頼めば吸引してもらえます。ノズルを鼻の奥まで突っ込むので慣れない内はかなり辛いですが、鼻水が抜けた後には相当のカタルシスが得られます。 抗生物質などを飲んで養生すれば一週間ほどで良くなると思います。 とりあえず耳鼻科にいって診断を仰いでください。 どうぞお大事に。