• ベストアンサー

偵察衛星の解像度は?

偵察衛星の解像度はどれくらいなのでしょうか? 「ブッシュ大統領の暗殺未遂犯逮捕 米偵察衛星がキャッチ」というニュースを読むと、偵察衛星の写真から犯人を割り出したみたいなことが書いてあります。犯人の顔が分かるくらい鮮明に写真が撮れるのでしょうか? あと、実際の最新技術の衛星写真が見れるサイトとかあれば教えてください。(グーグルアースは見たことあります。)

• m-n
  • お礼率88% (74/84)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.2

解像度を決定するのは、光学系の口径と受光素子の細かさです。口径については波長の倍数に対して決まりますので、1対1の時に70度で計算します。大体、1mの解像度を得るのに地上から200kmの軌道なら60cmの口径が必要になります。 ただ、どんなに口径を大型化しても大気の揺らぎはどうにもなりません。条件が良いときで20cmぐらいだと言われていますので、20cmの物がなんとか大きさが分かる程度、10cmだとボヤットしてはいますが、何かが存在するということがわかるくらいでしょう。車の車種ぐらいは分かるかもしれませんが、細かい年式の違いなどは分からないでしょう。 これは大気の層を透過する以上は避けられないものです。そういうわけで有人偵察機や無人偵察機が必要となるのです。 それからもう一つ重要なことは、一つの偵察衛星が一つの目標を偵察しつづけることができる時間はせいぜい数分だということです。しかも角度が浅くなるにしたがって距離も遠くなりますし、大気の透過厚みも増えますから解像度は落ちます。

m-n
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。物理的な限界があるのですね。ということは、将来的にも極端な高解像度の偵察衛星は実現しそうにないですね。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

偵察衛星は、軍人の肩章(肩につける階級章)が判別できるということです。真上を見る人はなかなかいないので、顔は映らないでしょうね。

• norikunny
回答No.3

1mの解像度の衛星写真であれば、民間の会社が販売しているので、実際の軍事偵察衛星であればその2倍や3倍は精度が高いと思います。 ただし、各国偵察衛星の解像度は最高軍事機密なので、一般人がみたりその情報をしったりは出来ないと思います。

参考URL:
http://www.spaceimaging.co.jp/seihin/seihin1.html
m-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先みました。日本の偵察衛星が1m程度の解像度だったのっで、アメリカでは民生と同等ということなのですね・・・。ちょっと、寂しいです。

回答No.1

日本が打ち上げようとしている(打ち上げた?)偵察衛星の解像度が1mと言っていました。そして、この解像度は時代遅れというコメントがついていました。そのコメントの中に30cmとか50cmと言っていましたので、30cmの物があるかないかがわかる程度だと思います。 ちなみに、衛星写真そのものから犯人がわかるのではなくて、写真を連続的に解析して、犯人を逮捕したのでしょう。 衛星写真を解析する技術の方が衛星を打ち上げるよりノウハウが要るとテレビでは言っていました。

m-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。30cm程度なら顔は分からないですよね。