衛星写真で人文字を撮るには?

このQ&Aのポイント
  • 衛星写真で人文字を撮るためには、高解像度の衛星画像を使用する必要があります。
  • 衛星写真での人文字撮影には、適切な撮影条件や人数の配置が必要です。
  • 一般人が衛星写真から撮影条件を求めることは難しいかもしれませんが、衛星軌道や周期などのデータを活用することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

衛星写真で人文字を撮るには?

google earthに使用されているGeoEye-1という衛星について、 「41 cmのパンクロマティック画像(白黒)と165 cm解像度のマルチスペクトル画像(カラー)を合成処理し、41 cmのパンシャープン画像(カラー画像)を実現します。」 という説明がありました。 曖昧な質問で恐縮なのですが、こちらの解像度で人文字を撮影する場合、どのくらいの面積にいかほどの人数が必要なのでしょうか? (例えば、「衛星」という文字の場合、10m×10mの範囲で100人ずついれば判別可能、等) また、晴れた日を選んだうえで、撮影されるのにベストな時間帯や場所などといった諸条件を衛星軌道や周期といった一般人が手に入れることができるデータから計算することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

今はどうか分からないですが以前見たポスターで観測衛星を使って人文字を作ろうという呼びかけが有ったことを思い出しました。学校などの団体になると思いますが。その時に方法とか描かれていたような。  ジャクサのサイトでそういったイベントが出ているか確認しても良いかと。  小学校のグランド半分ぐらいは欲しいかな。  子どもの小学校の運動会の時の写真が有ったからね。濃淡がわかれば画用紙一枚ぐらいのパネルでも大丈夫かなと。  後はテレビで日本のGPS衛星のみちびきを使った方法も有るらしいけどね。

tpm103
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく調べてみます。 画用紙を使う方法も、人体だけでは描きづらい場合には検討してみます。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.1

基本的に「すぐに回答ほしいです」でする質問ではないと思います。 衛星の軌道・周期から上空に来るタイミングは把握可能だと思いますが、「いつ撮影するか」が公表されておりません。またもし、人為的な人文字などが写っていたら、その写真を使わない可能性が高いです。 一応、特定の地点の写真が更新されたら知らせるソフトは存在するようです。 http://caroccyblog.blog9.fc2.com/blog-entry-796.html

tpm103
質問者

お礼

>基本的に「すぐに回答ほしいです」でする質問ではないと思います。 確かに仰る通りです。 質問に慣れていないのと、個人的な都合で急いておりまして、申し訳なく思います。 ご回答いただいたソフトの件、調べてみます。 ありがとうございます。