• ベストアンサー

株価に織り込み済ならば??

基本的に公開されている情報ならば株価に織り込み済みであると考えるならば 指標などについていろいろ考えても意味がないような気がするのですが・・・・ どういう印に着目すればいいのかわからなくなりました。 かといって人が知らないような情報も得ることができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

指標は、予想とどのくらい違いがあったかに注目すればいいのでは? この前の機械受注のように、予想を下回ると、買いが続きません。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに織り込み済みの程度が個人で違いますね~ 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「過去の情報」に対して「織り込み済み」でも、「未来の情報」に対しては敏感に動きます。 そのため、今の「未来の情報」と言うのが10分後に「過去の情報」となります。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 出るぞ、出るぞというのが期待させるのですね。

noname#169137
noname#169137
回答No.2

織り込み済みであっても、その幅によって反応は変わってきます。 例えば、+5%のぐらいを予想して織り込んでいても、 実際には+10%であれば株価は大きく反応します。 公開されてる情報であっても、それだけで株価は動きません。 いつ反応するか集中するかもありますから。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そのへんのカンは 経験が少ないので経験を重ねて行きたいと思います。