• ベストアンサー

高カロリー輸液の他剤混注のケース

お世話になります。 フルカリックやアミノトリパといったIVH剤において、一緒に投与するケースがある薬剤というのは、ガスターといった胃薬、ビタミン剤、微量元素以外に、どのようなものになりますでしょうか? また、ありえないと看護師の友人に笑われたのですが、例えば、IVHラインから、側注で3つも4つもラインをつなげて、(時に、ポンプもつなげて)別の薬剤を投与するケースというのは、ありえないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rei123
回答No.1

現役医療職です。 IVH剤に一旦入れてしまうと取り返し(補整)がきかなくなるので、その他の薬剤を混ぜるケースは少ないとは思います。 バランスも難しいですし。 強いて上げるならインシュリンくらいでしょうか。 患者の情況によっては、IVHラインに三法活栓などをつけての持続的な側注はありえます。 (全身火傷など、他のルートがとれない時) 今は(感染面から)閉鎖式のルートを使っていることが多いので、側注じたいをあまり見なくなりましたね。

sunny0701
質問者

お礼

Rei123様、ご回答ありがとうございました。 そして、自分の思い違いから(確かに、文章は書いた記憶があるのですが・・・)、お礼が大変、遅くなってしまって、恥ずかしく思います。大変、失礼致しました。 ご回答により、自分が思っている以上に、輸液剤への多剤混注や側注が少ない事が分かりました。感染は、目に見えないですけど、大きなリスクですものね。 アドバイス、ありがとうございました。