• ベストアンサー

アシノンって口内炎に効果ありますか?

口内炎が酷く友人(医師でも薬剤師でもない)に相談したら胃薬の中に亜鉛の入っているものがあってそれが結果的に口内炎に効果があるって言っていました。 家に帰って胃薬を探したら「アシノン(75mg)」がありました。 これには亜鉛が含まれていますか? また、カテゴリーで一応デンタルケアを選びましたが、口内炎は歯科に行って見てもらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アシノンは確かに、よくしようされる胃薬で、胃炎や潰瘍に使用されます。 口内炎の潰瘍とはメカニズムが異なりますので効果は期待できません。 ただ、唾液分泌も促しますので、そういう意味では有効かと思いますが、特別口内炎のために服用されることは無いでしょう。 亜鉛の有無は不明ですんが、おそらく含有されてはいないでしょう。 皮膚、粘膜の疾患に亜鉛を補充するという発想は間違いではありませんが、まれにしか不足することは起こりません。 私は、断然オーラルファインというトローチを勧めます。 薬ではないことが一番、そして、薬以上に効果的なサプリメントです。 アマゾンで販売していますので、一度お試しあれ。 最後に受診科は歯科で結構だとおもいます。 特に、レーザー治療は1・2個の場合は有効でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

プロマックDとかではないでしょうか