• ベストアンサー

「日本」は、ニホン、ニッポン?使い分けがありますか?

カテゴリーがちがっていたらすみません。 日本テレビは、ニホンテレビ。 ニッポン放送は、ニッポン。 切手には、NIPPON。 友人が、外国からの留学生に訊かれて答えられなくて 私に相談に来たのですが・・・・・。 昔は、ニホンでオリンピックから「ニッポン、チャチャチャ!」 どちらも使っていますが、使い分けとかしたほうが良いのか?それとも、それぞれに思惑的な意図があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホントは「にほん」が正式なようですが、 一つ問題があります。それはフランス語を話す方々への対応です。 フランス語では「H」の音はサイレントで発音しません。 つまり「NIHON」と書くと、「におん」と発音されてしまうんですね。  これを避けるため、ローマ字表記では「NIPPON」を 使うことが多いようです。

tajitaji1957
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 フランス語ですか!発音されないとなると困りますよね。知りませんでした。 カテゴリーを歴史にしたほうが良かったと思っていましたがその他(社会)で良かったようですね。

その他の回答 (11)

• yoko_18
回答No.2

国際的な場ではNIPPONを使ってます。(理由はあ1番さんの言うとおりHの発音が様々で音が変わってしまうから) それ以外の国内場ではどちらでもいいんだと思います。

tajitaji1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際的には、NIPPONなのですね。 どのくらい昔から、海外向けには使われていたのでしょうか? 確か、切手には、はっきりとNIPPONと書いてありますね。