• ベストアンサー

xlogxをxで微分すると・・・

xlogxをxで微分するとlogx+1になるというように参考書や問題の回答に書いてあるんですが、途中はどのように計算したらよいのでしょうか?? 困っているので、ヒントでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dczuki
回答No.2

y=f(x)・g(x) としたとき、yをxで微分すると、 y'=f'(x)・g(x)+f(x)・g'(x)となります。 f(x)=x, g(x)=log(x)と考えたらいいでしょう

noname#11979
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かりやすい説明で助かります。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.3

積の微分の公式を適用しているだけでは。 (fg)' = f'g + fg'

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、公式に当てはめればできるんですね。

回答No.1

(fg)' = f'g + fg' (x)' = 1 (logx)' = 1/x

質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。