• ベストアンサー

xのx乗の微分は?

ある問題を解いていると、途中の計算でxのx乗の微分を求めなければならなくなったのですが、xのx乗を微分するとどうなるのか完全に忘れてしまいました。どなたか分かる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimadzu
回答No.1

y=x^x ・・・(1) 両辺対数をとると log y =xlogx ・・・(2) 微分すると (1/y)y'=logx+1 ・・・(3) y'=(logx+1)y ・・・(4) y'=(logx+1)x^x ・・・(5) (5)式の形だと思います。

secret-goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です. 問題のどこかにx>0の条件があるハズで, #1の解答の >y=x^x ・・・(1) の直後は 『x>0よりy=x^x の両辺は正なので, 両辺の対数をとって』 と修正して >log y =xlogx ・・・(2) に続けていくと完璧です.

secret-goo
質問者

お礼

補足ありがとうございました。