• ベストアンサー

微分の問題が分かりません。

微分の問題が分かりません。 見ていただきありがとうございます。 こちらの問題が分かりません… f(x)=log(x+√(1+x^2))を3回微分せよ。 f´x= f´´x= f´´x´= logxの微分は1/xということは分かります。 多分f´(x)=[1/{x+√(1+x^2)}]×(x+√(1+x^2))´だと思うんですが、 (x+√(1+x^2)の微分の仕組みが分かりません。 どなたか解き方、答えが分かるかた回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

>logxの微分は1/xということは分かります。 >多分f´(x)=[1/{x+√(1+x^2)}]×(x+√(1+x^2))´だと思うんですが、 その合成関数の微分のやり方で合っています。 >(x+√(1+x^2)の微分の仕組みが分かりません。 前のx、後の√(1+x^2)を微分したものの和をとればいいでしょう。 分母の有理化(「√(1+x^2)-x」を分子分母に掛ける)することを忘れない。 f"(x)やf"(x)は積の微分公式を適用して計算すればいいでしょう。 {g(x)h(x)}'=g'(x)h(x)+g(x)h'(x) 計算をして補足に書いて下さい。間違いがあればチェックします。 (参考)計算チェックの為結果を書いておきます。 f'(x)=1/√(1+x^2) f"(x)=-x{√(1+x^2)}/(1+x^2)^2 f'''(x)=(2(x^2)+1){√(1+x^2)}/(1+x^2)^3

その他の回答 (1)

• de_tteiu
回答No.1

(x+√(1+x^2))'=(x)'+(√(1+x^2))' √(1+x^2)=(1+x^2)^(1/2) ですから、後は合成関数の微分で出来ますね