• ベストアンサー

過去問 3

y=xlogxの微分を求めよ。 (log|x|)'=1/xを使えばいいのは分かるんですが、この場合logxの前にあるxはどうしたらいいですか? 普通に微分していいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

f(x)=x, g(x)=logxとすると y=f(x)*g(x) y'=f'(x)*g(x)+f(x)*g'(x) =logx+1

tommy3103
質問者

補足

(log|x|)'=1/xは、利用しないんですか?

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 「積の微分」はご存知ですか? (f・g)’= f’・g + f・g’ です。 <導出> 教科書に載っていると思いますが、 (f・g)’= lim[h⇒0]{f(x+h)・g(x+h) - f(x)・g(x)}/h = lim[h⇒0]{f(x+h)・g(x+h) - f(x)・g(x+h) + f(x)・g(x+h) - f(x)・g(x)}/h = lim[h⇒0][{f(x+h)・g(x+h) - f(x)・g(x+h)}/h + {f(x)・g(x+h) - f(x)・g(x)}/h] = lim[h⇒0][{f(x+h)-f(x)}/h・g(x+h) + f(x)・{g(x+h)-g(x)}/h] = f’・g + f・g’ y = xlogx ここで、 f(x)=x g(x)=logx と見立てればよいわけですね。 以上を公式として覚えれば、簡単です。 y’= f’g + fg’  = (x)’・logx + x・(logx)’  = 1・logx + x・1/x  = logx + 1

tommy3103
質問者

お礼

載ってました!! すいません、 ありがとうございました!

• spring135
回答No.2

No.1です。この回答への補足について解答します。 g(x)=logx の微分として使っていることがわかりませんか。 回答を十分理解してください。

tommy3103
質問者

お礼

すいません(-人-) 普通に使ってましたm(__)m