• ベストアンサー

積分

(1)曲線C:y=logX上の点(2、log2)における接線:Lを求めよ。 これはy=X/2+log2-1で合ってるでしょか? (2)CとLとX軸で出来る面積を求めよ LとX軸との交点が分からないので(1)の式を解くと X=2(1-log2) logXの積分はXlogX-Xなのですがこれに1と2(1-log2)を 入れて求めるとlogの中にlogが出来てしまって解けません。 どこで間違ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_hanks
回答No.1

(1)で求めてた接線はまちがっていないと思います。 (2)で悩んでいるのは、LとCの式を引き算して積分しているからではないでしょうか。 Lとx軸とで囲まれた三角形から1から2までのlogXの積分を引けばさほど複雑な計算にはならないと思います。 違っていたらすみません。参考までに。 頑張ってください。     t_hanks

sharp-pen
質問者

お礼

きたーーーーーーーーーーーーっ! 分かりました。おおぼけかましてましたね。