• ベストアンサー

「失楽園」という言葉の読み方 (アクセント)

「失楽園」(しつらくえん)の読み方ですが、アクセントとしてはどちらでしょう?  しつらく┐えん  し┐つ・らくえん ┐は、アクセントの滝を表すものとして記しました(┐の後ろで、音が高から低に落ちる)。・は、僅かな切れ目の意味で記しました(読み方として「権威・失墜」「汎・アジア主義」などのように)。

noname#13627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後楽園(こうらくえん)と全く同じアクセント。 途切れずに読むと思います。 総選挙(そうせんきょ)とも同じ。 意味からすれば失と楽園の間はちょっと間隔を空けたとしても、変ではないでしょうね。

質問者

お礼

例をあげていただいたので判りやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• weiemes15
回答No.2

一音ずつ区切れば『し┌つらく┐え┌ん』かな 東京者なので続けて読めば、『し』は限りなく無母音化し、『え』と『ん』もくっついて一音節になりますが

質問者

お礼

ありがとうございました!東京のかたの発音も“よく”わかりましたw