• ベストアンサー

「失楽園」という言葉の読み方 (アクセント)

 「失楽園」(しつらくえん)の読み方ですが、アクセントとしてはどちらでしょう?  しつらく┐えん  し┐つ・らくえん ┐は、アクセントの滝を表すものとして記しました(┐の後ろで、音が高から低に落ちる)。・は、僅かな切れ目の意味で記しました(読み方として「権威・失墜」「汎・アジア主義」などのように)。

noname#13627
noname#13627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後楽園(こうらくえん)と全く同じアクセント。 途切れずに読むと思います。 総選挙(そうせんきょ)とも同じ。 意味からすれば失と楽園の間はちょっと間隔を空けたとしても、変ではないでしょうね。

noname#13627
質問者

お礼

例をあげていただいたので判りやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

一音ずつ区切れば『し┌つらく┐え┌ん』かな 東京者なので続けて読めば、『し』は限りなく無母音化し、『え』と『ん』もくっついて一音節になりますが

noname#13627
質問者

お礼

ありがとうございました!東京のかたの発音も“よく”わかりましたw

関連するQ&A

  • 失楽園

    渡辺淳一の失楽園的不倫の愛を描いた話で、日本人では無く海外の作家が書いた文学作品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  •  失楽園と素盞嗚尊

     失楽園と素盞嗚尊  1. アダムとイヴは一応、男女一人ずつの人間という認識として伝わってきていると存じます。  起源的人類とするなら、そして数に拘るなら、個別の二人の存在という事は起源という性質とは相容れないのではないかと存じます。  だからアダムとイヴの前に起源たる人間がいたという思いはおかしいでしょうか?  つまり神はアダムとイヴの前の存在を置いたということはないでしょうか?  私はバイブルにもユダヤ教にもほとんど理解がないのです。だからバイブルやユダヤ教のオーソドックスな理解や記述に捉われないで、起源的人間の数並びにアダムとイヴってなんだろうということでもいいので教えてください。  2. アダムとイヴはエデンを追いでていきます。そして人間界という荒野をさ迷う遍歴の人類史が始まります。    という人間存在の空しさの理解に対しては、やはり欠点がるでしょうか?  3. 素盞嗚尊も天界を追われます。何かに付け遍歴と放浪を続けます。私はアダムとイヴ、そして人類の運命を重ねて思いこみます。    そういう重ね合わせの思いはやはり噴飯ものでしょうか?  4. 世界には遍歴をする民族や、ご職業の方がたくさんおられます。    どういう方々がおられるかお教えください。    (日本ではサンカ、箕作り、鳥追い、高野聖、薬売り。世界ではロマの呼称を知っていますが。)  5. イスラエルの民はともかく、神話や伝説での遍歴の話にはどういうものがあるか、ご存じでしたらおおしえください。   以上の内一つでも、何でも、断片的でもいいので何かコメントをお願い申しあげます。

  • ドラマ失楽園

    ドラマ失楽園でベットシーンですが、本当にセックスをしてたのですか?古谷一行と川島なおみが全裸になってたのですが、本当にセックスをしてたのですか?

  • 失楽園鍋の作り方

    カテゴリーがイマイチわからなかったのですが・・・。 映画「失楽園」で主人公が最後に食べていた、クレソンと鴨の鍋、通称『失楽園鍋』の作り方を教えてください。 だし汁にお酒などが入っていたかと思うのですが、詳しい配合(?)などがわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 失楽園のワインについて

    こんばんは。 もうすぐ定年退職される方がいます。 その方が以前『失楽園で心中する時に飲んでいたワインが美味しいのよ!』と言っていたので、是非プレゼントしたいと思っています。 …しかし、ワインに詳しくなく、調べてみたのですが全く分かりません。 ※サプライズで渡したいので、本人に聞けないでいます。 詳しい方に是非ご回答いただきたいと思います。 (1)何と言うワインか (2)何年ものか (3)赤ワインか白ワインか (4)値段はいくら位するか 宜しくお願いします。

  • 妹がアスペルガー症候群にかかった?統失ではないかな

    今、妹は、27歳です。 半年ぐらい前?に、幻覚にかかり、その後は正常でした。 しかし、今年の4月頃から、独り言などが増えて来て、乱暴になっていました。家でドスドス!とか。 そして、他人がどうたらとか言ってました。様子。幻視? また、外の音に敏感でした。工事の音など。 そういえば、私が自分で、「神だ」と言い出してから、変わったから、妹=神で、私が神になろうとしている?w(妄想ですw)それに対する反抗とか?・・・。(後ろの正面だーれ) そして、今8月ですが、症状としては、 1,こっちの言うことを無視することがほとんど。 2,○○は価値が高い。白川総裁は価値が高い、コージーコーナー、銀行、飛行機は価値が高いとか、言う。 3,起きている間、ほとんど、ほぼ、独り言を言っている。 4,しかし、私がアスペルガーか?と聞くと、「けなしているのか」と、反応する。   名前を呼んでも反応しない。(プライドが高いだけ?かも。馬鹿にされていると思っているから?) 5,「私がUFJカードを使うと、UFJの価値が上がる。当然。」    で、こっちが、UFJの人口が多いと言うと、違うようなことを言う。   「老人が若者から力をもらっています。」←?   今、紙飛行機をいきなり、作り、飛行機の価値が上がると言う。それは未来においては、確かだが・・・。 透明の糸で、紙飛行機を吊るすと、価値が上がると言う。わからないけど。宙に浮いているから価値がある。 ・・・・なんだか?統合失調症な気がしてきたけど、複合かな?・・・・・。 独り言=アスペルガー、統失=意味不明。 ん~・・・・・・なんだか? モノとかの、価値を決めて、比較し、、、、優劣をつけようとしている様子・・・? しかし、私は、世の中は、不要なモノはなく、全ての物質は平等だと考えています。宇宙の真理。 また、私も統失にかかっていたし、父も独り言が多い方なので、遺伝とかでしょうか?・・・。 私が統失にかかっていたので、それが風邪のように、移ったようにも、思えますが・・・・・。 妹。 JRからこれもらった。金がすげー入りまくっているから、JR。 新幹線はJRしかない。日本。独占企業って感じ。 東電みたいなもんか。 つまり、、、、、JRと東電が、世界の悪の枢軸ってこと? 世界支配しているのは、フランス。原発の材料を運ぶのが、フランス。 フランスは、だから、悪らしい。まぁ、軍事産業もあるし・・・? 妹。 警察官のネジが一個外れている。時間の流れを緩和している? 今まで警察官が動き回っていたから、今休憩らしい。 なんとなくわかるらしい。 超能力か?・・・・。これ。。。 父が超能力者らしい。 でも・・・・・・・・・・独り言多いのは、困りますねぇ~~~・・・・仕方ないのかな・・・? そういうわけで、妹の病名教えて下さい。

  • ことばが出てこない・・・。失声症?

    私は18歳の女性です。 私は小学3・4年生の頃から、声が出ないときがあります。 全く出ないということではなくて、授業中で当てられたときや、友達と話ているときなどふいに突然、話そうと思ってもことばが出てこないときがあります。 もともとその症状が出るまでは、どちらかというと前に出ていく方で、当てられても普通に答えられていましたし緊張して声が出ないということではないと思います。 家族と話すときでもうまくことばが出ないときもあります。 友人に質問されても、授業で当てられてもその答えを知っているのにことばが出なく悔しい思いを何度もしてきました。 自分の名前さえ言えないときもあります。 言えるときもあるし言えないときもあるし、その状況や相手に関係性はなく、もともと人付き合いは苦手ですが、初対面の人でも長年の友人でも家族でも声が出ないときがあります。 いつ声を出すことができないかかわからず買い物に行ったり、ファミレスなどで注文をするときなど毎回毎回が怖いです。 授業などの場合、声が出なく黙っていると怒られたり、急かされたりし余計気持ちが苦しくなります。 普通に話せるときもあるので、そのときに、担任の先生に事情を説明したりもしました。 ですが、「今話せているだろう」とか、「大丈夫大丈夫」、「頑張れ」など言うだけでまともに聞いてくれません。 それどころか話せるようにするためか逆に授業中に頻繁に当てたりもされました。 答えられなくては、ちゃんと聞いているのかと怒られたり、まわりに不審に思われたりし、余計ストレスがたまり、苦痛になってました。 学校はもうすぐ卒業ですが、これから社会に出ていくのに、アルバイトもしなくてはいけないのに、声が出ないため、接客や面接、それ以前に電話をすることもできません。 このような症状は最近よく聞く失声症とは別物なのでしょうか? 全く声が出ないということではないのですが、どうすればいいかわかりません。 本当に本当に困っています。 助けてください。

  • ミルトンの失楽園が読めるサイト

    英語か日本語でミルトンの失楽園が読めるサイトをご存じでしたら教えてください。

  • ことばのアクセントについて

    上京して2年になりますが、どうも標準語はアクセントが難しく慣れません。 2つ質問があります。 私が勤務している会社特有の言い回しだと思いますが、教えて下さい。 (1)書類の言い方 ショルイの「ショ」にアクセントを置いて↑ショ↓ルイなのかショ→ルイ→なのかどっちでしょうか。 (2)首都高の言い方 シュト→コウ→なのか↑シュト↓コウなのかわかりおません。 お願い致します。

  • 言葉のアクセント

    『堀』という苗字のアクセントについて質問です。 『ホリ』の『ホ』と『リ』のどちらのどちらが強調点でしょうか? 地域によって発声が違うかもしれません。 なので今回の質問では地域は『東京都』とします。 《例》 雨  ̄|_ 飴 _| ̄ 当方難聴のためこのような質問をさせて頂きました。 たくさんの方のご回答よろしくお願いいたします。