• ベストアンサー

「野次」という言葉のアクセント

日本語の「野次」(やじ)という言葉を言う時のアクセントを教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

1。 野次をとばす、などという時は頭高、すなわち「や」が高く「じ」が低くなります。 2。野次馬、などのように複合語の一部では、平板、すなわち、「や」が低くあとは高く続きます。 3。金田一春彦監修『明解アクセント辞典』三省堂に依りました。

msmimosa
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 33521474
回答No.3

こんにちは。 お魚の『鯵』と同じ発音です。 『野次る』と動詞として使用する場合は『噛じる』と同じ発音に変化します。

msmimosa
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!

• cbm51901
回答No.2

「火事」(かじ)と言う時と同じアクセントです。 「かじ」の「か」の代わりに「や」と発音すればよいです。

msmimosa
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました!

noname#227408
noname#227408
回答No.1

「や」を強くでしょう。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!