• ベストアンサー

「遅さ」のアクセント

「遅さ」の共通語アクセントを調べようとしても、アクセント辞典にも転成名詞は見出し語として出てきません。どこを見たらよいのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「早さ」「寒さ」などはありますけど、「遅さ」は頻度が低すぎますから。 同じアクセントパターンの形容詞を探すしかありませんね。 もとの「遅い」が平板型なので、頻度の高い3モーラの平板型を探すと、「厚い」「厚さ」があります。 どちらも平板型なので、「遅さ」も平板型であることが分かります。 ちなみに「暑い」は低高低ですが、「暑さ」はアクセントが一つ前にずれて高低低となります。「寒い」と「寒さ」、「早い」と「早さ」、「長い」と「長さ」も同様です。 こうしてみると、平板型で3モーラの形容詞って、ないもんだなあ。

gesui3
質問者

お礼

類似の言葉からの類推で「平板型」と判断するわけですね。 ありがとうございました。