男が喪中の女を誘った心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画「失楽園」で男が喪中の女をホテルに誘った心理について教えてください。
  • 喪中の女をほうっておけなかったからでしょうか?しかし親族の死を悲しんでいる人に対して、他人がしてやれることはほとんどないと思います。
  • 映画では男が喪中の女を誘ったことが二人の愛情の高まりをもたらすきっかけとなっていますが、その心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「失楽園」で男が喪中の女を呼び出す心理

映画「失楽園」を観ました。 真ん中あたりの男の行動心理がわからなかったので教えてください。 男は愛人としばらく連絡が取れなくなります。 夜になって女から連絡があり、義父が亡くなったことを告げ、連絡できなかったことをわびます。 男は、「知らなくてごめん。どうか気を落とさないでくれ」と哀悼の念を述べますが、すぐに「会いたい」と迫ります。 女は、「今は無理です」と断りますが、最終的に男に押しきられて喪服のままホテルで密会します。 男は何をしないといいつつも、性愛を迫り、女もとうとうそれを受け入れます。  のちに女はこのことが罪の意識となって、「義父のお葬式のときにあんなことをして、きっと地獄に落ちるわ」と言うようになります。  男は、どうして育ての親を失ったばかりの女をホテルに誘ったのでしょうか?そのあたりの心理が理解できませんでした。  喪中の女を強引にベッドに誘ってもいやがられるのが普通です。  会いたいだけだったのがたまたま性愛に発展したと理解しても、どうしてそんなに会いたくなったのかがわかりませんでした。  悲しんでいる女をほうってはおけなかったからでしょうか?しかし親族の死を悲しんでいる人に対して、他人がしてやれることはほとんどないと思います。  映画ではこのことがきっかけで二人の愛情がぐんと高まる重要な役割を果たしています。  したがってこのときの男の心理が理解できないと映画が理解できないような気がしています。  どなたか思い当たることがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.1

映画「失楽園」を観て、この作家のその他の作品を少しだけ読んだ者としての意見ですが、この作家が喪服の女性に欲情するからだと思います。それ以外の深いものは何もないと思います。そういう作家だと僕は解釈しています。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 原作者の作品は読んだことがないのですが、「喪服の女性に欲情する」のはなぜなんでしょうね? コスプレとは意味が違うと思いますし…。