• ベストアンサー

良書を紹介している本

人生に役立つ良書を探しています。 そこで、成功者が「自分の糧になった本のリスト」を紹介している書籍や、サイトをご存じの方おりませんか? (たとえば、『○○が選ぶ良書百選』のような) 本のジャンルはまったく問いません。 栄養学の良書、筋力トレーニングの良書、時間管理の良書、成功哲学の良書……。 とにかく生活の質を向上させる良書であればなんでもかまいません。 ちなみに私が良書だと感じたのは、 スティーブン・コヴィーの「七つの習慣」 ロバートアレンの「実践!億万長者入門」 ジェームス・ヤングの「アイデアのつくり方」 バーバラ ミントの「考える技術・書く技術」 中山庸子の「夢ノートのつくりかた」 などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.2

こんにちは。 私からは、 良書を選んだ書籍3冊、 良書の特集の雑誌2冊、 を紹介しますね。 1、「成功読書術」   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777101193/250-5159942-8429826 アマゾンでカリスマーバイヤーだった方が書いた、 書評の本です。 年間100万円を書籍につぎこんだビジネス書の鬼が、 30冊の本をすすめています。 この中には、「7つの習慣」も すすめられていますよ。 2、「読まずに勝てるか」   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884663993/250-5159942-8429826 年間3000冊、本を読む作者のコラムを集めた本です。 3、「人生で大事なことはすべて20代の読書で学んだ」   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769606346/250-5159942-8429826 2の作者と同じです。 この本では40冊の本の書評です。 あと、最近の雑誌で、 オススメの本の特集があったのは、 次の2つです。 1、GQ 7月号「いま、社長が読んでいる186冊の本」 私は買い損ねてしまったのですが、 いろいろ参考になりましたよ。 堀江社長の本棚に、知っているマンガが多くて、 実は驚きました(笑)。 2、日経WOMAN 8月号(最新号)   「心に効く 人生に効く100冊」 人生の岐路に読んだ本、読みたい本だけではなく、 社長のセレクトするビジネス書や、 国際社会に関する本など、 参考になる本が多かったです。 余談ですが、私も、 「7つの習慣」 「夢ノートのつくりかた」 読みましたよ。 「夢ノート」は、 真っ黒のノートにスクラップを貼り、 蛍光の白ペンでコメントをつけています。 参考になれば幸いです。

kaiji_0
質問者

お礼

そうです。そういう本を探していました! ありがとうございます。 雑誌にも特集が組まれていることがあるのですね。 さっそく図書館へ行ってバックナンバーを探してみます。 ちなみに僕は今、夢ノートを作っているところです(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

七田 眞さんの 「超右脳イメージ成功法」です。 自分は、読み終わったあとに、 見てはいけないものを見てしまった感覚になりました。 この本を読んだあとからの1日はとてもわくわくするものになりました。 人生のあたらしい可能性を見つけられますよ。

参考URL:
http://www.shichida.jp/mamas/book.htm
kaiji_0
質問者

お礼

早速読んでみます。 回答ありがとうございました。