• ベストアンサー

統計力学を一から学ぶに当たって良書を紹介してください。

統計力学を一から学ぶに当たって良書を紹介してください。 講義がわけがわからなくてまいっています。 それほど学問として厳密である必要はなく、単位が取れる程度の内容であればかまいません。 また文章量があまりにも多すぎるものも避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学演習-熱学・統計力学-久保亮五が、もっとも優れた本ですが、 難解であり、要望にはまったく沿いません。 統計力学-岩波基礎物理シリーズ-長岡洋介は、平凡な入門書ですが、 あなたの要望には沿っています。 図書館で「統計力学」を銘打つ本を何冊も並べ見比べてください。 おそらく後者がベストと思うでしょう。

koutaku001
質問者

お礼

ありがとうございます。