• ベストアンサー

統計力学を一から学ぶに当たって良書を紹介してください。

統計力学を一から学ぶに当たって良書を紹介してください。 講義がわけがわからなくてまいっています。 それほど学問として厳密である必要はなく、単位が取れる程度の内容であればかまいません。 また文章量があまりにも多すぎるものも避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学演習-熱学・統計力学-久保亮五が、もっとも優れた本ですが、 難解であり、要望にはまったく沿いません。 統計力学-岩波基礎物理シリーズ-長岡洋介は、平凡な入門書ですが、 あなたの要望には沿っています。 図書館で「統計力学」を銘打つ本を何冊も並べ見比べてください。 おそらく後者がベストと思うでしょう。

koutaku001
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッテルの熱統計力学の簡単な本を探しています

    こんにちは(^^) 物理学科で熱統計力学の講義を受けている者です。 教科書はキッテルを使っているのですが、量子力学も習い始めたばかりで電子のスピンなどいきなり理解しにくい内容で困っています。 なるべく講義に沿った学習をしたいので、キッテルの路線からは外れたくないのですが、キッテルは特殊な構成らしく助けになる本が見当たりません。 キッテルの簡単な入門書やキッテルに即した参考書などをもしご存知でしたら紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 統計力学と量子力学の入門書

    こんばんは! 理系大学2年のものです。 応用物理学科で、統計力学、量子力学の授業が始まったのですが、授業が難しすぎて、というか言っていることが難しくてよく分かりません! ただ、分かれば得るものは大きいと思うので、自分である程度基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思うんですが、 統計力学と量子力学でそれぞれオススメの入門書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統計力学の演習書を探しています。

    統計力学の演習書を探しています。 院試向けの統計力学の演習書は何がいいでしょうか?久保亮五の大学演習は分量が多すぎるのでもっと的を絞った物がいいです。 院試まであまり時間がないので基本~中級程度のレベルで問題数が手頃な物はありますか?

  • 物理のテクスト

    物理の丁度いいテクストを教えてください。もちろん大学 大学院レベルです。当然ですが洋書でもかまいません。中級 上級以上でお願いします。ランダウリフシッツはすこし古すぎるように感じています。だからそれ以外で、もちろん力学 電磁気 熱力統計 量子 等です。(特に統計力学と力学に現代的な良書が不足しているように感じます)またはどこかにいい講義録があったら教えてくださいお願いします、レベルは例えば日本でいえば東大京大程度の講義録でかまいません。お願いします。

  • 統計力学と熱力学のちがいは?

    統計力学と熱力学って どんな本を開いても(多少の違いはあれど)同じようなことが書かれていますが 何がちがうんでしょう? 中には「統計熱力学」としてまとめているものも多いです ついでに、お勧めの統計熱力学の本などございましたら 紹介してください 購入の際の参考にさせていただきます

  • 古典的な良書を教えてください。

    古典的な良書を探しています。 文章を書く勉強をしています。 良書から文章表現やアイディアを学ぼうと思うのですが、 おすすめの本はありますでしょうか? 良書をあげるならこれは絶対避けて通れないだろう、 といった感じのものです。 本の条件としては、 ・ロングセラーであり、時代を超えて長く人々に愛されている古典であること。  曖昧なんですが、古さは、なんとなく古いなと感じられるくらいでいいです。  近年(1990年~くらい?)でなければなんでも。 ・ジャンルは、文章が主体の本であればなんでもいいです。  小説でもエッセイでも哲学書でも麻雀小説でも。 ・極端に難しい本は除いてください。 例:ハイデガー、カント  哲学が好きなんで難しい本も好きなんですが、文章の勉強というより  学問系の勉強になってしまいそうですので、純粋理性批判のようなのは、  やめておいてください(^_^;)。とはいえ、度が過ぎなければある程度難しくても問題ないです。 ・文章表現が素晴らしいもの。(←一番重要です)  味わい深い文章表現、心地良い響きのするものです。  接続詞や助詞・助動詞がうまく使われていたり、リズムがよかったり、  レトリックが巧みであったり、単純に面白かったりと、いろいろあると思いますが、  これは素晴らしい!と感動してしまうようなものをお願いします。 ・翻訳本は名訳のみ。 ・ホラー、グロテスク、気持ち悪い系は除く。 よろしくお願いします!

  • やさしい統計力学の本

    理工系大学4年生程度向けの、わかりやすい統計力学の本を2-3冊教えて頂けませんでしょうか。数学ばかりが書いてある本でなくて、物理的な説明がしっかり書いてあって、各集合についての例題も書かれていて、あまり分厚くない本をお願いします。できればその本の特徴もお願いします。

  • 統計力学の問題です。解答、解説がなく困ってます

    統計力学の問題です。解答、解説がなく困ってます。 N個の質量・mの単原子気体が一辺の長さ・Lの立方体の容器に入っている。一粒子 のもつ運動量を・・(px,py,pz)とする。容器の壁に働く圧力・Pを求めよ。圧力は気体粒 子が壁に衝突して跳ね返る際に壁に与える単位面積当たりの力積の時間平均と考える ことができる。 必要であれば問題文中に出てこない文字も明確に定義したうえで用いること。 よろしくおねがいします。

  • そこのあなたの良書教えてください!

    これから毎日図書館に通って、いろんな本に触れてみたいと思っています。 図書館には全国の図書館から探し出せるシステムがあるので、だいたいの本は見つかると思います。 しかし!なにから読み始めていいものかと悩みました。どうせ偏ってしまいかねません。 そこで是非!全く見知らぬそこのあなた様のオススメ良書を読んでみよう!と思っています。 読みながら、なるほど・・・○○の回答者様にとっての良書とはこういう感じなのかと味わいつつも読めるし、自分が選ぶのとはまた違った本との出会いもあり、全く未知数な新たな気づきも得られるかもしれないというような楽しみもあり、特に自己探求中の自分としては、一石二鳥にも三鳥にもなり、いいところづくめでもあります^^ またみなさんにとっても、ここでの本紹介が参考にもなるものと思います。 なにはともあれ、そこのあなた!? 例えばですが、一生のうちで『いい本だ』『素晴らしい』『感動した』『最高!是非誰かに教えてあげたい』というような良書と出会ったことがあると思います! 何本でもジャンルは問いません!どうかそれを教えてください! こんな調子にのった内容では、もしかすると一人も回答がないのではないかと恐怖ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 最後になりましたが、それではよろしくお願い致します。

  • 統計学の教材

    現在、統計学、計量経済学を自習中の者です。 学部後期~大学院初級レベルの統計学の良書を探しています。自習に向くものを希望します。 ご存知の方、紹介して頂けると助かります。