• 締切済み

やさしい統計力学の本

理工系大学4年生程度向けの、わかりやすい統計力学の本を2-3冊教えて頂けませんでしょうか。数学ばかりが書いてある本でなくて、物理的な説明がしっかり書いてあって、各集合についての例題も書かれていて、あまり分厚くない本をお願いします。できればその本の特徴もお願いします。

みんなの回答

• kiyos06
回答No.1

0)統計力学に限らず、本は人の好みがある。 1)統計力学で特に知りたいことを一つから三つ考えておく。 2)統計力学の本が多く並んでる大きな本屋に行く。 3)本を手にとってパラパラと見る。 3.1) (1)の部分を読んでみて、読みやすい・分かりやすいを確認して選ぶ。 4)自分で選んだ方が、当たりの確率が高かったです。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n320452
TigerCBED
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。