• 締切済み

統計力学について

今度、大学3年生になりますが、2年生で勉強した統計力学がよく分かりませんでした。そこで、こんなわたしのために、統計力学の大切なポイントを簡単に説明していただけないでしょうか。ひどく虫のいい話であり努力を惜しまず日夜勉強しておられる方には、本当に失礼な質問ですみません。

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.1

目標は? 単位さえもらえればいいのなら、 1.とりあえず分配関数を求められるようになる。 理想気体(もちろん古典的な場合とそうでない場合、両方) 2準位系 ぐらいは暗記するぐらいやりこんでおく。 2.分配関数から、エントロピー、エネルギー、比熱、圧力などの 物理量を求める公式を丸暗記 3.あとできれば、相転移現象 といっても本当に面白いのはここなんですけど。