• ベストアンサー

ジャンクスポーツでの公務員話

うろ覚えの話題を思い出したいと思っています。 誰が発言したかは覚えていないのですが 「○×は公務員。国からお金が出ます」 というような発言をしていたと思うのです。 何の競技の誰が言っていたのかが思い出せずにいます。 そもそも「公務員」が聞き間違いで、「国から補助が出る」という話だったかも知れません。 ただそれだと、国からお金が貰えそうな競技はいくつもあるので、話題としてそれほど驚かなかったと思います。 メダリストは公務員? じゃなかったと思いますが……。 少々、話題が広い範囲ですが、ご記憶の方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maagon
回答No.2

見つけました!たぶんこれで合ってると思います。今話題の(!?)花田勝氏の発言じゃないですか? 相撲は文部省の管轄となるため、力士を引退した際には、公務員と同じく退職金が貰えるそうです。 ちなみに、花田勝氏は7000万、貴乃花親方は1億4000万だったとか…。詳しくは、ジャンクスポーツのホームページを見て下さい。参考URLから、9月19日の「契約」をクリックしてもらえれば、見れると思います。 その他、下記のアドレスから、2月20日「スポーツマネー」でも花田勝氏の発言で、「髪結い実演」をすると900円、「綱締め実演」すると1万5000円、休場手当てが1万円といろんなマネー話をしています。 http://www.fujitv.co.jp/js/backnumber/digest-2005.html

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/js/backnumber/digest-2004.html
maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 完璧です。 まさしくこれです。 お手数おかけしました!

その他の回答 (1)

• fuji-moto
回答No.1

こんにちは。 番組を見ていたわけではないのですが… 五輪で金メダルを取った柔道の阿武教子選手は警視庁に所属しているので、彼女は公務員なのではないのでしょうか。 間違っていたら申し訳ございません。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 考えてみれば、公務員の競技者というのも珍しいですね。あとは自衛隊のライフル競技でしょうか。アーチェリーの山本先生も? 競技の特典として公務員的な補助がもらえるというような話だったと思います。記憶が間違っていなければ……。 確か言われていたのも男性だったような。