• ベストアンサー

刑事になりたいのですが

刑事になるには刑事適任者試験に合格する必要があると聞きました。試験の内容と難易度を教えて頂きたいです。あと、高卒でも刑事適任者試験を受けることはできますか? 分かる方いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

この辺りならマンガの「警察署長」読めば分かるでしょう。立ち読みでも良いんで読みましょう。 成績優秀で署長推薦を貰います(年間数名とか) じゃないと試験自体受けられないようですね。 なんで交番(地域課勤務)等で優秀な成績を収めて署内で認めて貰わないとダメみたいですね。 高卒ではダメなんて規定はないようで。 あなたの場合まず採用試験合格しないと関係ない話です。(警察官ならここに書くとはとうてい思えない)

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 何はともあれまずは警察学校を出て交番勤務からです。 そこで何年かキャリアを積んで、昇任試験を受ける事になります。 どうやら試験内容はそれほど難しくはない様ですが、そこまでの勤務評価+αが必要らしいですね。 この辺は経験者ではないので何とも言えませんが。 質問文を見る限りではまだ採用試験も合格してない様ですし、ひとまずはそこを頑張って下さい。

• takatozu
回答No.1

今現在、既に警察官なのですか?